• 締切済み

日本語入力をうけつけない

いきなり、日本語入力ができなくなりました。 タスクバーの「A」という表示が「半角/全角」のキーを押しても、「あ」になりません。 半角英数モードから変わらないのです。 たとえば掲示板などでは、名前やタイトルなどの欄では半角/全角を押すと日本語入力に変わるが、メッセージ欄では入力を受け付けない、 OutlookExpressでは、件名では日本語入力になるが、本文では駄目、などの症状がでています。 いちいち、メモ帳を開いて文を書き、それをコピーしてやりくりしていますが、不便です。 IE6をインストールしたことと関係があるのでしょうか? どなたか、おわかりであれば対処法をお教えください。

みんなの回答

• himehime
回答No.5

えーと、うまくいくかどうかわかりませんが。 一度、IMEの設定の方をいじってみてはいかがでしょうか? IME2000でよろしいんですよね? IMEツールバーが表示されているようであれば、 「プロパティ」ボタンをクリック。 (多分、左から5番目にあります。) 全般タブにして、 「標準に戻す」をクリックしてみてください。 それから、もしも、IME2002だった場合なんですが、 「あ」の状態から、 半角/全角キーを押しても、 「半角英数」にはなりません。 「全角英数」になります。 「A」の状態のときです。 「_A」のように、半角英数の時は、「A」は半分になっています。 もし、「A」のように全角英数になっているときに、 半角/全角キーを押しても、 それは、「半角/全角」の切り替えにしかなりません。 そういった場合なんですが、 「カタカナ/ひらがなキー」 (多分、スペースキーの二つくらい右横にあると思います。 ノートだとまた違ってくるかと思いますが。) を押すと、 「A」であろうと、「_A」であろうと、 日本語入力の「あ」になりますよ。 カタカナ/ひらがなキーは、IME2000でも、 入力切替できますので、試してみてくださいね。

brainbaster
質問者

お礼

結局、今のところはIEをやめてDonutRをつかっています。 これだとサクサク行くんだよなあ。 もしかして、IE6とタブブラウザの相性の問題だったりするのかな?? ところで、みなさんはなにを使ってますか? って、なんか質問かわってきちゃいましたけど。

brainbaster
質問者

補足

ぼくの説明が足りずに、すみません。 おっしゃったことは、すべて試してみたのです。 (いま、いちおうもう一度試してみました) それでも、だめだった。 通常のWEB閲覧時の、タスクバーが画面に見えている状態で、 しかしグレーになっていている状態、あの状態のときは、「_A」です。 それが、たとえば今、補足を囲うとして、入力テキストボックスをクリックすると、タスクバーが、グレーから生きた状態になる。 そうすると、「A」なのです。 「かな/カナ」を押しても「半角/全角」を押しても。 標準に戻しても。 「A」のところをクリックして、ひらがなを選ぶとび、 「あ」に表示がかわります。 でも、入力は半角英数でかわらない。 キーボードはちゃんと接続されています。

• mami0305
回答No.4

改めてこんにちは。 #2で回答させていただいたmami0305です。 やはりIMEがおかしいのかなと思い検索したところ、(goo) 6月の情報で「W98:IME 2000 + IE 5 で、かな入力ができなくなる場合がある」 と言うのに引っかかりました。 (私はIME2000+IE5.5です) 内容を読むと、新しいブラウザを起動させたときにかな入力モードが解除 されてしまうようです。 ひょっとしたら今回の問題はIME2000+IE6の障害かも知れないですね。 下記にURLを載せておきましたので、一度ご覧下さい。 いくつか回避方法が載っていますが、これで回避されない場合は やはりmicrosftに連絡してupdateを待つということになるでしょうね・・・。 ソフトって、運用してみて初めて見つかる不具合が多いですよね・・・。 他のソフトとの兼ね合いがあるので、マイクロソフトの数多くのデバッカ-を もってしてもきっとこういう問題ってなくならないんだろうなぁ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/70.htm
brainbaster
質問者

補足

他にもIE6をインストールした人たくさんいると思うけど、こんなになるのは、ぼくだけなのかなあ。 ほんと、わけわからないです。 IEの前のに戻したら、直るんなら、戻そうかなと思い始めています。・

• Advance
回答No.3

「半角/全角」のキーを押しても入力モードが切り変わらない場合でも、タスクバー上の「A」となっている部分をクリックすれば入力モードを切り変えられたと思います。面倒かもしれませんが、一度、お試しください。

brainbaster
質問者

補足

それもためしたのです。 でもそうしたら、「半角カナ」になる。 漢字変換できないのです。

• mami0305
回答No.2

こんばんは。 おっしゃるような現象って、結構ありますよね。 IMEの問題なのか、それともフォームの問題なのか。 これはIEだけでなく、その他の製品でもよく起こります。 そういうことを考えると、IMEの問題なのかなって気もしますが。 これは、マイクロソフトのサポートセンター、DELLのサポートセンターにも 聞いたことがあるのですが、「画面を一度閉じてみてください」と言われるだけ でした。 アクセスなどでは全て落とさないと言うことを聞いてくれないので 本当に困ってしまいますね。 ただ、IEの場合は、履歴やお気に入り欄などをクリックしてから再度入力しようと するとできる場合が殆んどのような気がします。 (確かでなくてごめんなさい・・・) 一度ご確認ください♪

brainbaster
質問者

お礼

そうなんですよ。 アドレスバーとかで一度クリックしてから、やると できる場合もある。 でも、めんどくさいし。できないことが多いのです。 今までそんなのなかったのに、いきなり不便さ爆発っす。 再起動してもだめだし。 いつもメモ帳をおいといて、そこで入力している有様。 なにかいい解決手段はないのかなあ…

回答No.1

Altキーを押しながら半角/全角キーを押せば、日本語入力モードに変えられます。 半角英字モードに戻すときも同じ動作です。

brainbaster
質問者

補足

それができない! のです。 それをしても、タスクバーの表示が「A」のままなのです。 どこをどうすればいいのか、まるで分かりません。