• 締切済み

境界性人格障害と精神分裂病

kinyuureihanakoの回答

回答No.3

昔は、神経症と精神分裂病の境界にあるという意味で、境界性人格障害という定義付けがされていましたが、今はそういう考え方をしないので、「境界」という言葉の使い方も適切ではないと思います。先の方も答えられておりますが、精神分裂病とは、別であり、精神分裂病は精神病でありますが、境界性人格障害は精神病ではありません。

kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神病ではないのですか。