• ベストアンサー

エクセル¥マクロで対話形式のプログラムが組める?

エクセルのマクロでこんなことはできますか? (1)まずプログラムを実行する。 (2)実行中に、プログラムは「○○○を入力してください」などというメッセージを発し入力待ち状態で停止する。 (3)使用者が指定されたセルに適切な数値などを入力しENTERを押す。 (4)プログラムは実行を再開する。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy64
回答No.2

「入力待ち状態で停止」している状態ではワークシートへの入力はできないので、Inputbox関数を使うことになります。入力結果を所定のセルに返してあげればOKかと。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target = Range("B2") Then Range("B3") = Range("B2") / 2 If Target = Range("C2") Then Range("C3") = InputBox("入力せよ") End Sub

sizuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 InputBox関数なるものがあったのですか…!HELPで探しても探し方が悪いのか、難航していたのですが、関連でMsgBox関数の存在も知ることができましたので大変喜んでおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

InputBoxもそれなりに使えますが、見た目がちょっとアレなのと、機能が乏しいのとがあるので、も少し凝った入力画面を作りたいときも結構あります。 で、そういうときに使うのが、「ユーザーフォーム」です。 VBAの編集画面を開いて、[挿入]-[ユーザーフォーム]で作成できます。 作成にはある程度のVBAの知識が要求されますが、これが使えると結構便利ですよ。

sizuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白そうですね。いろいろ凝ってみたいと思います。結構凝り性なので…

• nishi6
回答No.3

下記の様にInputBoxメソッドを使うと、「入力待ち状態で停止」している状態でワークシートへの入力ができると思いますが・・・こういう主旨でしょうか? InputBoxメソッドを使えば、使用者は指定されたセルがどこかを意識し、そこを選択し入力する必要もないように思えます。Typeも色々指定できます。ご参考に。 Sub myDataInput()   '   ' 処理1・・・   '   Range("A1") = Application.InputBox(prompt:="A1に入力する値", Type:=1)   '   ' 処理2・・・   '   Range("B1") = Application.InputBox(prompt:="B1に入力する文字", Type:=2)   '   ' 処理3・・・   ' End Sub

sizuka
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 でもsnoopyさんの方が早かったので…ポイントは…ごめんなさい…

• kzycki
回答No.1

私も始めたばかりでよくわからないんですが、ifが使えるんじゃないかと思います。 If Sheets("シート名").Range("セル番号") = 数字 then    続くプログラム End If 自分で書いといてなんですけど・・・なんかもっと簡単な方法もありそうですね。

sizuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でもこの方法ですと、あらかじめそのセルに数字を入れておかないとダメなのでは? 私がやりたいのは、あるところまで実行させて一旦プログラムを停止させ、それまでの計算結果に応じた数値を入力するというものですので、申し訳ありませんがちょっと無理な気がします。 すみません。