• ベストアンサー

エンジンオイルの交換時期

エンジンオイルってどのくらいの時期に交換するのがよいのでしょうか? スズキのチョイノリに1年ぐらい乗っていて、1度も交換していないのですが、この状況ってやっぱりよくないんでしょうか?少し前に、半年ぐらいで交換するものだって聞いて不安になったもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんばんは。。    早めのオイル交換をお勧めいたします。  文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。  走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。  といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでしたけど・・・  記憶が正しければ、チョイノリはオイルフィルターが無いんじゃなかったかなぁ(←この部分は定かでないです。すみません。)  オイル量自体も少ないと思うので、理想を言えば、ずーっと半年に一回ぐらいのペースで交換をお考えになるとよろしいかと思います。  やろうと思えばご自身で交換可能だと思いますよ。 (ホームセンターで4スト用オイルと、目盛りがあって、短いホース状の注ぎ口がついたポリ容器を購入すれはOK)  キカイは目をかけた分、答えてくれますから。それでは安全運転を。    

chitinasev
質問者

お礼

やっぱり半年ぐらいで換えるものなんですね。 素人なので、自分で換えるのはやめておきます(^^;) キカイは目をかけた分、答えてくれる。確かにそうですよね。後2年は乗り続けたいので、早めに交換しに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小排気量で高速回転を比較的多用するバイクのエンジンは、四輪車よりもオイル交換に神経質でなければならないです。 おそらく、量の方も定期的に確認していないと見えますのでもしも減っていた場合、この調子で走りつづければ絶対に命に関わる故障が起こります。 走行中に前兆なく突然エンジンが止まるいわゆる”焼き付き”です。これだけなら、大概工賃込み3万円程度の簡単な修理で直っちゃいますが追突されたりすればヤバイです。 例え量が減ってなくとも、オイルの質が著しく劣化しているわけですから各機関の磨耗劣化を早めます。つまりは短命になるってことです。 で、交換時期ですが使用環境や持ち主の考え方、車両によって全然違います。 純正の安いやつを3000キロまたは3ヶ月、どちらか早い時期に一回いれてやるのが私としてはよろしいかと思います。おそらく早すぎる!って思う方もいらっしゃるでしょうが、私の環境を参考にしちゃっただけですけどね。 (私はカブ90で高回転多用。幹線道路を車と同じペース・・・時速70~80キロで走り回り1000円の純正缶、硬さにして20w50を入れてあげてます。)

chitinasev
質問者

お礼

エンジンって焼きついたら止まってしまうんですか!?追突の危険なんて全く考えてなかったけど、それってすごい恐ろしいことですよね。 キチンと交換しにいきます。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m そうですね 距離と期間で決めた方が良いですね 距離なら3000km 期間なら半年かな どちらか早いほうで交換した方が良いですね ちょいのりは4サイクルエンジンですから エンジンオイルの量のチェックもお忘れ無く

chitinasev
質問者

お礼

やはり半年ぐらいで交換がよいのですね。 距離はそんなに走らないのですけれども・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換時期について。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • バイクのエンジンオイルの交換時期。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • エンジンオイルの交換について

    恥ずかしい話なんですが、エンジンオイルの量を見てみようと思って、黄色のツマミのやつを見たところ、なんとオイルがまったく付いていませんでした。何度やってもオイルが付いていませんでした。 ずっと乗ってたらまったく無くなる事はあるのでしょうか? 交換をしたのは、たぶん半年前ぐらいです。 あと、もし漏れていないとしたらこのまま新しいオイルを入れても問題ないですか? やはり、一度オイルを抜く工程は踏んだほうがいいのでしょうか? 知識不足ですみませんが、教えてください。お願いします。

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換の時期の違い

    エンジンオイルの交換の時期の違い エンジンオイルは5000キロで、ガソリンスタンドで交換してますが、 3000キロで交換してるという人や、社用車で1万5千キロで交換という のもみつけました。 私の場合、うっかり忘れていて、7000キロで急いで交換に行く、ということもあります。 3000キロから1万5千キロと、すごく幅がありますが、 どれぐらいエンジンに影響があるでしょうか?

  • エンジンオイルの交換

    エンジンオイルを交換しないとどうなるんですか?異常が起きてから交換しては遅いのですか。前回いつ交換したのか、何キロで交換したのか忘れた場合、いつ交換時期が来るかわかりませんがどうしたら良いですか。その他、エンジンオイルの注意点よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイルエレメントの交換時期について

     こんばんは、宜しくお願い致します。  以前より疑問に思っていたのですが、題記のオイルエレメントの交換時期のことについてお尋ねします。通常エンジンオイルを2回変えるたびにオイルエレメントを1回変えるようですが(ディーラーのマニュアルでもそうなってますが)、私はオイルエレメントがオイルをきれいにして再生させているものだと思い、通常と反対でオイルエレメントがエンジンオイルをきれいに出来なくなってオイルが汚れるのであってオイルエレメント2回変える度にエンジンオイルを一回交換する方が理にかなっていると思い(上手く表現できずすみません)、そこまではしませんがオイル交換ごとにエレメントも交換していますが車の整備関係をの仕事をしている友人からは全然効果がないことはないが無駄の方が大きいといわれます。  エンジンオイルには、目に見えるスラッジ等の異物だけでなく燃え残りの生ガス等も溶け込んでいると聞きましたが、そのようなものもエレメントでろ過してオイルを再生しているのかと思っていましたが、エレメントはある程度の大きさの異物を取るだけのものなのでしょうか?それならあまり重要なものでもないし網目の大きさに問題がなければ安価な社外品でも大して変わらないような気がしますが(別に社外品を蔑視しているわけではありませんが一般に純正品の方が高価で信頼性も高いと思われているようです)私は自分でオイル・オイルエレメントの交換をしますが交換したオイルの中に目に見えるくらいの黒い粒(おそらくスラッジ)を見かけますが、ある程度の大きさのゴミも取りきれない、オイルをきれいに再生も出来ない、それならオイル・エレメントの交換はアバウトな感じでもいいのではないかとさえ思いますが、実際缶を開けて中の汚れ具合を確認していないのでよく解りませんが、いまいちオイル交換2回にエレメント交換一回という根拠がわかりません、そもそもオイルの交換時期も二輪車であれば千キロという人もあれば(一部の二輪販売店等)、スズキのサービスマニュアルでは6千キロと書かれていたり、人それぞれではっきりした基準がありませんが、(私はおおむね3千キロで交換していますが)同じ距離でも使い方によって変わってくると思いますが、エンジンオイル交換は今まで思っていたほど重要なものでもなく、結構アバウトなもののような気がしてきましたが、皆様はどう思われますか?  長文になってしまった割りに、抽象的な表現で解りにくい文章で申し訳ありませんが、当方の質問を理解していただき、メカに自信のある方回答をお待ちしております。

  • エンジンオイルの交換時期

    2~3ヶ月前新車を購入しました。(ホンダ・シビック・ハイブリッド) 取り説(全車種用メンテナンス・ノート)に、エンジンオイルの交換時期が、15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)となっています。 免許取得時~前所有車では、新車1ヶ月後、以降5,000KM毎(又は6ヶ月毎)が常識と思っていました。 素人考えでは、最初あたりがつく間は金属粉がでるので、一ヶ月後には換えた方がいいのじゃないかと思いますし、日本の気候の変化を考えると、一年は長いような気がします。 最近はエンジンの加工精度が上がったので、そのような頻度で問題ないということになったのでしょうか? また、より短距離で交換すれば、燃費、エンジンの耐用年数などに多少良い効果はあるのでしょうか?(特に燃費) 余談ですが、確かベンツが長期の交換時期を指定しはじめたと聞きます。それ準じる(マネする)ところから、そうなってきたのかなぁとも思いますが、邪推でしょうかね?

  • 車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

    車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。 タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、 25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。 (前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。) 今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。 次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、 少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。 あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか? ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。 まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても 壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか? でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか? 売る側の事故申請でしょうか? エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。 でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか? 買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか? もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、 あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。