• ベストアンサー

エンジンオイルの交換時期

エンジンオイルってどのくらいの時期に交換するのがよいのでしょうか? スズキのチョイノリに1年ぐらい乗っていて、1度も交換していないのですが、この状況ってやっぱりよくないんでしょうか?少し前に、半年ぐらいで交換するものだって聞いて不安になったもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.2

こんばんは。。    早めのオイル交換をお勧めいたします。  文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。  走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。  といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでしたけど・・・  記憶が正しければ、チョイノリはオイルフィルターが無いんじゃなかったかなぁ(←この部分は定かでないです。すみません。)  オイル量自体も少ないと思うので、理想を言えば、ずーっと半年に一回ぐらいのペースで交換をお考えになるとよろしいかと思います。  やろうと思えばご自身で交換可能だと思いますよ。 (ホームセンターで4スト用オイルと、目盛りがあって、短いホース状の注ぎ口がついたポリ容器を購入すれはOK)  キカイは目をかけた分、答えてくれますから。それでは安全運転を。    

chitinasev
質問者

お礼

やっぱり半年ぐらいで換えるものなんですね。 素人なので、自分で換えるのはやめておきます(^^;) キカイは目をかけた分、答えてくれる。確かにそうですよね。後2年は乗り続けたいので、早めに交換しに行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小排気量で高速回転を比較的多用するバイクのエンジンは、四輪車よりもオイル交換に神経質でなければならないです。 おそらく、量の方も定期的に確認していないと見えますのでもしも減っていた場合、この調子で走りつづければ絶対に命に関わる故障が起こります。 走行中に前兆なく突然エンジンが止まるいわゆる”焼き付き”です。これだけなら、大概工賃込み3万円程度の簡単な修理で直っちゃいますが追突されたりすればヤバイです。 例え量が減ってなくとも、オイルの質が著しく劣化しているわけですから各機関の磨耗劣化を早めます。つまりは短命になるってことです。 で、交換時期ですが使用環境や持ち主の考え方、車両によって全然違います。 純正の安いやつを3000キロまたは3ヶ月、どちらか早い時期に一回いれてやるのが私としてはよろしいかと思います。おそらく早すぎる!って思う方もいらっしゃるでしょうが、私の環境を参考にしちゃっただけですけどね。 (私はカブ90で高回転多用。幹線道路を車と同じペース・・・時速70~80キロで走り回り1000円の純正缶、硬さにして20w50を入れてあげてます。)

chitinasev
質問者

お礼

エンジンって焼きついたら止まってしまうんですか!?追突の危険なんて全く考えてなかったけど、それってすごい恐ろしいことですよね。 キチンと交換しにいきます。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m そうですね 距離と期間で決めた方が良いですね 距離なら3000km 期間なら半年かな どちらか早いほうで交換した方が良いですね ちょいのりは4サイクルエンジンですから エンジンオイルの量のチェックもお忘れ無く

chitinasev
質問者

お礼

やはり半年ぐらいで交換がよいのですね。 距離はそんなに走らないのですけれども・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。