• 締切済み

どの大学がよいでしょうか?

私は大学でPCを使って映像加工をやったり ネットについて学んだりしたいんです。 まだ、将来の夢が決まっているわけではないので、 広く学んでいきたいのです。 今は映画やCG、CM作りに興味があります。 就職のことも考えなければならないし。 都内の中央線沿いの大学で山梨から新宿あたりまでが 通える範囲なんです。いったいどこがいいのかわかりません。学びたいことが出来る大学あったら教えてください。

  • mibu
  • お礼率25% (21/84)

みんなの回答

  • teruhiko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

僕も同じような夢をもって現在情報学部に所属しています。僕の大学は情報(コンピュータを学ぶ)という点では全国でもかなり高い評価を得ているようです。工学部情報学科、ではなく情報学部なのがポイント!!ネットワークに関してはかなり凄いとこまで学べますよ。しかし結論から言うと大学の授業ではCGの授業もありますがmibuさんが望むような勉強はできないとおもいますよ。うちの大学で真剣にCGをしたいのであれば4年生のときにCGの権威の教授のゼミに入り勉強するしかありません。しかし、それにしても大学ではやはりどちらかというとCGのプログラミングを学ぶようです。僕の大学内でmibuさんの要求を満たす場があるとすれば、CGサークルです。彼らはある会社からCMの依頼がきたり、映画もCGで作っていますよ。とコレが理系情報科学部の現状だと思います。ちなみにもし本当にCGで仕事をしたいなら絵の勉強から始めるのがいいらしいです。もしmibuさんが美術に自信があるならばPicninManiaさんのいうアドバイスを参考にするべき。でネットワークをしたいなら理系の情報系の大学に進む。最後に付け加えると専門学校はお勧めできません。mibuさんは色々勉強したいようですが、専門学校ではある特定の分野をものすごく勉強する学校であり、深く狭く型らしいですよ。あと最近増えてきているマルチメディア科ってのはどうでしょうか、理系か文型か解かりにくい位置づけにありますが、結構文型科目、理系科目どちらでも学べるようですよ。それだとネットワークとCG(絵)両方学べるかもよ。

回答No.3

通りすがりの者です。 大学の情報工学などでは、確かに「理論を学ぶ」ことはできると思います。 しかし、カリキュラムの都合上1日中コンピュータに向かえる時間は大学では殆どないでしょう。 確かに卒業研究のテーマにCGなどを扱っている学校もあると思いますが、それは4年でやっとできることだと思いますよ。それまではいわゆる「単位取得」のために頑張らなくては卒業ができなくなってしまいます。 今は、専門学校でも高度な勉強ができると思います。 むしろPCについて詳しく学びたいのであれば、専門学校のほうが下手な大学よりもいいのではないでしょうか? 大学は理系に入っても文系の授業をある程度履修しなければなりません。 CGなどは専門学校の先生たちのほうが詳しいのではないでしょうか? 大学は「理論のかたまり」のような感じがしますよ・・・ それでは、頑張ってください。

回答No.2

殆どの情報工学系の大学は、技術は学べても、クリエーション(創造的制作)について学べるところは少ないと思います。 私の知る範囲で推薦できるところは、九州芸術工科大学の画像設計学科か芸術情報学科が良いと思います。 ◆ 九州芸術工科大学 ◆ 1968年、「全国唯一の国立芸術工科大」として開学。当初は環境設計▽工業設計▽画像設計▽音響設計の4学科で、97年に芸術情報設計学科を開設。放送、音楽業界などに人材を輩出する。 (毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/news/kotoba/ka/20010221_01.htmlより) ポストペットを作った八谷和彦さんと真鍋さんはここの卒業生だそうです。 福岡は適当に都会で自然も近くにあるので暮らしやすいですよ。 http://www.kyushu-id.ac.jp/ どうしても都内がよいのであれば、多摩美術大学の上野毛キャンパス情報デザイン研究室が充実していると思います。 http://www.idd.tamabi.ac.jp/index.html

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>私は大学でPCを使って映像加工をやったり >ネットについて学んだりしたいんです。 ネット(ワーク)を扱うといえば情報工学科ですね。映像加工は、講義ではあまりやらないとは思いますが、扱っている研究室はあると思います。 >今は映画やCG、CM作りに興味があります。 情報工学科の場合、実際にCGを書いたりするのではなく、そのためのハードウェアやソフトウェアを開発する、という役割を担うと思います。 >都内の中央線沿いの大学で山梨から新宿あたりまでが 特定の大学は思いつきませんが、工学部を持っている大学なら大抵情報工学を扱う学科はあると思います。電気工学科のなかのコースとして設けられているかもしれません。

関連するQ&A

  • CGクリエイター 映像製作

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと考えています。 そこで『CGクリエイター』を目指そうかと考えていました。 でもCGクリエイターはCMやパチンコの映像等も含め映像全般の仕事のようです。 私はアニメや映画の映像を作りたいのですが、CGクリエイターよりも私の要望にあった仕事はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!!!

  • 映像関係、メディアが学べる大学を教えてください

    将来映画やアニメーションなどの映像関係の仕事につきたいと思っていて、4年生大学で、映像関係(CG、ビデオ編集)などの映画やアニメーションが学べる大学を探しています。一般にメディア学科とよばれている大学を教えてください。 その大学の偏差値などわかりましたら一緒に教えていただくとうれしいです。 静岡文化芸術大学のメディア造形学科の偏差値もわかりましたら教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 映像制作に強い大学?

    はじめまして!私は都立高校に通う高校2年生です。 私は映画が大好きで、将来は映像制作やCM制作に携わる仕事につきたいと考えています。 そのためには、やはり大学で専門的な技術を学ぶことが必要だと考えていて、どこの大学を受験するべきかとても悩んでいます。 また、一応、進学校であることもあり、周りがレベルの高い大学を目指しているので、焦ってもいます。 現在、私は日大芸術学部に興味があるのですが、他に映像を学ぶのに強い大学はありますか? また、映像制作の道に進むには、どのような大学へ行けばよいのでしょう? なんでも教えてください!

  • 中央大学と山梨大学のどちらに進学するか?

    中央大学理工学部電気電子情報工科と山梨大学工学部応用化学科 の二択だとどちらがいいでしょうか。 学科は違いますがどちらにも興味があります。 今は東京に住んでいて中央の方が近いですが、 山梨で一人暮らしも嫌ではありません。 何をもとに判断するか迷っています。 意見をもらえると嬉しいです。

  • CGクリエイター 大学

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと思い、『CGクリエイター』を目指そうと考えています。 そこで、現在高校1年生なのですが、大学も映像系の学部のある大学に進学したいと考えています。 色々調べたところ、CGクリエイターは『センス』と『経験』が重要な仕事のようです。 職場でも美大卒の方が実力があると聞きました。 となると、大学は美大の中から選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに金銭的に専門学校に進学する余裕はないです。。。 回答よろしくお願いします!!!!

  • 大学受験、進路についてです

    今私は高2で、美術系の大学か私立の教育系の学部に進むか迷っています。 将来、映画のCGなど作りたいと思い美大を考えていたのですが、本当に向いているか 、大学で周りについていけるか、描くことが嫌いにならないか、安定した仕事ができるのか不安で、教育系の学部を出て教員免許を取ったほうがいいのではないかと思っています。美大の映像系の学部と教育系の学部ではどちらが良いのでしょうか? 周りについていけるかを心配している時点で向いていないのでしょうが、教員の仕事にも興味はあるのですが映像系の 仕事にも未練があります。 近いうちに選択授業を考えなくてはいけなく、他人の意見を聞いてみたいと思いました。 長文失礼しました。

  • 自主映画作りが盛んな大学は何処ですか???

    大学(都内近郊)で映画作りをしたいんですが、どこの大学がいい?(日芸などの映画学科は除いて)

  • 映像を学べる大学へ進みたい

    現在高校三年の男子です。 最近になって今までの志望進路を変更する許可を親から得まして、 以前から学びたかった映像について学べる大学へ行きたいと思っています まだ「将来◯◯になりたい!!」などの希望はないのですが、 映画やテレビやゲーム等の映像編集や、CG・アニメーション製作などに参加できる仕事に就きたいと思っています。 しかし、デッサンなどを入試課題に出す美大は事情があって無理なので、 一般試験だけの大学を調べてみたところ ・日本大学 芸術学部 映画学科 ・東京工芸大学 映像学部 ・立命館大学 映像学部 などの大学が出てきました。 (立命館は遠いのであまり考えていませんが…) 僕の志望している進路を目指すためにはどの大学が最適なのでしょうか? 僕の挙げた選択肢以外でもお勧めの大学があれば是非教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 映画館探してます。

    来年4月から上京し、大学へ通う事になりました。大学がある場所は山梨県上野原町というかな~り山なので、おそらく映画館などというものは期待できません。 そこで映画好きな私は、東京なら映画館はたくさんあるだろうと、八王子市高尾駅周辺に住むことにしました。 ・・・y○hooの検索で調べたところ、八王子に1つだけ映画館を見つけました。 ・・・住む予定の家から遠い・・・地図を見ても分からない・・・ 中央線高尾駅近く、もしくは中央線・JRの新宿~高尾駅間に映画館はありますか?  知っている方は教えてください。

  • 映画作りが盛んな大学探しています。

    今、高校3年です。将来は映画関係の仕事に就きたいと思っています。 進路は大学にしようと思っているのですが、どこか映画作りの盛んな大学はないでしょうか?学部や学科だけでなくサークル活動が盛んなところなどなんでもいいので有名な大学を教えてください。お願いします。