• ベストアンサー

ウィルスが消えたかの確認

私のパソコンにはプレインストールされているノートンAntiVirusが入っていました。 それで先日、期限が切れたので更新キーの購入をしたばかりでした。 それでも先ほど、ウィルスだと思われる内容に初めて出くわしてしまいました。 その内容はホームページがYahooから変な英語のサイトに書き換えられてしまい インターネットオプションでホームページを変更をしても変更することが出来ませんでした。 またデスクトップやスタートメニューにも意味不明なアイコンが出来たり お気に入りにも知らないサイトが登録されたりしていました。 慌ててノートンで完全スキャンをかけると20個近くウィルスが反応し 駆除や削除をしても半分近く失敗しました。 それで仕方がないのでパソコンを再セットアップすることにしました。 その結果、異常が見られた症状は全て改善しました。 そこで何点か質問があるのですが (1)これでウィルスは完全に削除できたって考えて大丈夫なのでしょうか?  もし、さらにチェックしたほうがよければ何をしたらいいでしょうか? (2)超慌てていたので何もバックアップを取りませんでした。  消えて困る内容のものはほとんどないのですが更新キーのメールだけ困っています。  先日、5千円近く出して購入したばかりなのですが買い直すしか方法はないのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

リカバリして残っているウイルスはないと思いますので削除できたと思って頂いて大丈夫です。 更新キーのメール紛失に関してはシマンテックに問い合わせて見るのが良いと思います。 今後の対応としては、とにかくWindowsUpdateは行って常に最新の状態に保つようにされたらよいと思います。SP2に関していろいろと悪い話ばかりされることが多いですが一部に限ってであって最近は対応が進んでおりますのでメーカーからも修正プログラムが配布されています。 お使いのPCのメーカ、型番がわかりませんがサポートサイトからBIOSアップデートや修正プログラムを確認して適用されると良いと思います。 またご質問の件から察するとウイルスソフトでは対応できないSpywareやAdwareといった悪行を働くソフトにも感染していたように思います。 インターネットを利用する際には下記のサイトが参考になりますので参考にされたらよいと思います。 【アダルトサイト被害対策の部屋】  http://www.higaitaisaku.com/ スパイウェア駆除及び対策をされるのであれば下記のソフトをインストールされて実行すれば良いと思います。 【Ad-WareSE Personal】 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html 【SpybotS&D】  http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html 【SpywareBlaster】  http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 【SpywareGuard】  http://www.higaitaisaku.com/spywareguard.html

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

>(1)これでウィルスは完全に削除できたって考えて大丈夫なのでしょうか? >もし、さらにチェックしたほうがよければ何をしたらいいでしょうか? 一応、ウィルスというかスパイウェアは駆除されたと思います。(Adwareと言うものです) それで、今後はスパイウェアやウィルスに感染しないように次のサイトに書かれていることを実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html 延長キーについては、シマンテックの問い合わせ先に問い合わせた方がよいです。 シマンテックストア ヘルプ 問い合わせ先 http://www.symantecstore.jp/users.asp

noname#19110
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 本日、シマンテックストアに電話のほうをして 再ダウンロードをさせていただけることになりました。 ウィルス対策はこれからも念入りに気をつけます。

関連するQ&A

  • ノートンからウイルスバスターに替えると軽くなるか?

    今のパソコンを購入した時に Norton AntiVirus がプレインストールされていたので、以降毎年更新して4年になります。昨年 2006版に更新した直後から急激に重くなり、PCのスタートアップや OE6・Word/Excel ファイルの開封・シャットダウンなど都度スキャンしているようで、各操作に非常な時間がかかるようになりました。Norton は大きなメモリーも喰われるので、今回更新を機会にウイルスバスターに変更しようかなと考えていますが、ウイルスバスターも結構大きなメモリーが必要なようです。処理速度は速くなるものでしょうか、ご経験者のご意見をお聞かせ下さい。

  • ノートンアンチウイルス2005更新版をつかってます。

    似たような質問があると思いますが、自分のがどれにあてはまるか よくわかりませんので、ご享受下さい。 アンチウイルス2005の更新版(去年11月に延長キーをDL購入)を使用していますが、またまた更新なので、対策を採らなければいけません。 (A)そこで質問ですが、 (1)Norton AntiVirus 2005 延長キー更新する(値段3360円) (2)Norton AntiVirus 2007 新規購入(値段4725円) どちらでも内容が同じならば安いので(1)にしたいと思いますが、 違いは何ですか? (B)また、くだらない質問でスミマセン。 (2)を購入の場合は先に2005をアンインストールすると思うのですが、アンインストール後で(2)をインストールする間にウイルスに感染とかしないのでしょうか? (C)最後にアンチウイルスよりもインターネットセキュリティーに変更した方が良いですか?動作が重くなるとのことで心配です。 xp、メモリー512、CPU=?

  • ウィルス

    こんにちわ。なんかウチのパソコンで「ウィルス警告」が出ました。ウィルス名は「Trojan.Chachecachekit」です。それで「Norton AntiVirus」でスキャンして修復→検疫→削除の順で進みましたが削除できません。シマンテックとやらのホームページでそのウィルスについて調べたけれど載っていません。どうしたらよいのでしょうか?初心者なので非常に不安です。だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス警告の消し方について

    初心者です。検索で同じような内容を見させていただいたのですが、まったく同じというのがなく教えて下さい。応用が利かなくてすみません。 Windowsxp Norton AntiVirus 2004です。 ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト c:\windows\St.exe ウイルス   Trojan Horse 適用した処理 このファイルを修復できません と数日前に出ました。すぐスキャンをし検疫後、削除しました。St.exeでファイルを検索し削除しました。 更新もしていて最新です。 レジストリの編集の仕方がホームページ等を見ても よくわかりません。どのレジストリを選択するのか? それに対して何を確認して何を直せば(どこを)いいのかがわかりません。 警告が出ていてもだいじょうぶなのかもしれませんが 消したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ●素人の皆さん ウィルス対策ソフトを使っていますか?

    10人中10人がウィルス対策ソフトを購入しているのでしょうか? 私はPC購入時にNorton AntiVirus 2003 が付属されていて、今日になってPCに「更新キーを購入しませんか」のような内容が表示されました。過去に購入した覚えはありません。 よくわからず購入しようとしたら、4千円以上もするではありませんか!!慌てて一旦取消しました。 これを購入しないと、それまで自動的に行われていたウイルススキャンさえ、なくなってしまうのでしょうか? 全くの素人なもので・・・教えてください(>_<)

  • ウィルス定義ファイルが更新出来ないんです…

    Windows XP Norton AntiVirusが初めからPCの方に入ってました。 Norton AntiVirusの期限が近ずいてきたので延長キーを購入したのですがウィルス定義ファイルだけが更新出来なくて日付が一日前のになっているのです。今日は23日なので22日のままなんです。更新サービスの方はちゃんと出来てます。再インストールとか試したのですが状況は変わらないままなんです…どうしたら良いか教えて下さい。

  • ウィルス感染、削除後もCPU100%前後で動作が鈍い。

    先週JS.Exception.Exploitに感染したことが判明し、削除しましたが、 その前後から、ホームページ等にアクセスするとSYMPROXYSVC.E…(Norton AntiVirusのソフト)が CPU100%前後で、パソコンの作動にとても時間がかかってしまいます。 これは、ウィルスに感染したことが原因なのでしょうか? 良い対策方法をお願いします。 Windows XP Norton AntiVirus 2003(2002をインストール後Web更新)

  • ウイルスに感染しています。どうすれば良いのでしょうか?

    パソコンを購入して約1年半。まだパソコンに詳しくなく、自動的にNorton Antivirusというものが出てきてウイルスが感染しているか見てくれていましたが更新しないままにしておいたので新しいウイルスには感知しなくなっていました。ウイルス名?はVBS.Zulu.Aというものです。パソコンはウインドウズのXPです。

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • ウイルス削除について

    インターネットをしていたら知らない間にAdware.BlazeFindというウイルスが発見されました。私はNortonAntiVirus2004を購入していたのですが、無知なため、うっかりしてウイルス定義の更新を忘れてしまっていました。 ウイルスの内容はだいたい理解できたのですが、Nortonの ホームページにある方法((1)最新データの更新済み、(2)レジェストリエディタも確認→削除指示があったファイルが見当たりません)では削除できません。誰かよい解決方法を教えてください。