• ベストアンサー

申告分離課税の集計方法

toushikaの回答

  • toushika
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

補足拝見しました。 <それでは、この様な場合はどうなるのでしょう? <3月 700円×1,000株 →11月に1,600円 源泉分離課税で決済 <5月1000円×1,000株 <6月1300円×1,000株 <9月1500円×1,000株 <12月に1700円で2,000株売ったとします。 <この場合5・6・9月の平均値1,267円が購入価格になり <1700-1267=433円×2,000株の26%が課税されるのでしょうか? この場合も同一銘柄の場合は加重平均になるので、 11月の売却は1125円に対して1600円で売却したことになります。 ですから、同一銘柄はすべて売却するまで、加重平均されていきます。 最初の例で2000株の売却後に1475円で2000株買い増すと、 平均価格は1300円で4000株の保有ということになります。

tatuo3
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 感謝感謝です。 と言う事は 一旦全部売却してから買えば、 その時点からの加重平均になると言う事ですよね? 申告分離ってこまめに買ったり売ったりしている人にとっては けっこう面倒ですね。 源泉分離が無くなり、申告一本化になったら、 株式投資する人減りそうな気がします。 もう一つ教えて欲しいのですが 税務署に申告する時は、自分でワード等で明細を作るのですかねぇ? 売買すると、取引報告書のはがきが送られてきますが これをまとめる?事になるのですか? それとも、月時報告書を提出すれば良いのですか? もし、ご存知ですたら、教えてください。 何度もすみません。

関連するQ&A

  • 源泉分離課税と申告分離課税の選択について

    確定申告についてわからないことがあったのでほかの質問と回答を見ていましたら株を売却して申告分離課税を選択しても30万円以下の売却なら申告しなくても大丈夫だということを知りました。わたしは細々と株の売買を楽しんでいますのでたとえ儲かっても売却は20万円以下です。ということは私の場合は常に申告分離課税を選択して税金を払わないというのが一番得だということになると思うのですが本当にそうなのでしょうか? 何か認識の間違いがありましたらそれについてもご指摘いただいたら幸いです。

  • 申告分離課税と源泉分離課税の組み合わせ

    申告分離課税では年間20万以上の利益がなければ申告不要ということに なっていると思います。 #これが間違っているならご指摘ください。 たとえば2つの株を売買したとします。 (a)100万で購入->200万で売却(源泉分離課税を選択) (b)100万で購入->110万で売却(申告分離課税を選択) (a)は源泉分離課税を選択しているので売った時点で税金の話は 終わりますよね。 (b)は申告分離課税なので、申告が必要となります。 ただし(b)の利益は10万です。 (a)の売買に関する課税は終わっていると考えると、 (b)の利益に対する確定申告は不要のような気がするのですが、 違うのでしょうか?

  • 申告分離課税について

    初めまして。自分で色々調べてみたのですがはっきりわからないので教えてください。お願いします。 株は初心者で、ずっと源泉分離課税を選択しておりました。課税方式が申告に一本化される前にすべて売却しようと思っておりましたが、売りそびれてしまい、上がるまで待っていると申告分離課税で売却する予定になります。 申告分離課税を選択しても、年収2000万円以下の給与所得者で、給与以外の所得が無く、株式売却益の合計が年間20万円以下の場合は、確定申告は不要とのことです。 この場合、何もしないで良いのでしょうか? 約定明細などを保存して20万円以下であると証明する必要がありますか?

  • 申告分離課税について

    申告分離課税は確定申告をしなければならないと 思いますが、売却益と売却損を通算してマイナス になった場合(要するに損した場合)も確定申告 しなければならないのでしょうか。 どちらかと言うと税金に関する質問ですが よろしくお願いいたします。

  • 申告分離に付いて

     過去に沢山の質問があり参考になりましたが、実際の取引で疑問があります ので質問します。  申告分離で売買した取引で収益が出ているものは26%の税金が引かれると 考えていましたが差し引かれていません。これは、どうしてなんでしょうか? 取引経緯は以下の通りです。また、証券会社を手数料の安い会社に変えている ところですが変えた場合に取り扱いが変わりますか?  昨年から株の取引を始め、今年の1月に取得価格の3割近く迄下がった銘柄が 5割近くまで戻したチャンスに損切りして売りました。勿論、申告分離です。  今週値上がりした別の銘柄を利益確定で売りました。この際も申告分離にした のですが、売買報告書を受け取ると譲渡税の欄がブランクになっていて税金が 引かれていません。 質問を整理すると、 1.申告分離で売却した場合、証券会社で名寄せされ合計の売買益で税金が   源泉徴収されるのでしょうか?それとも、損益に関係なく申告時に税金   の支払いをするのでしょうか? 2.上の質問で証券会社(口座単位とか)で名寄せされて源泉徴収されるとす   ると、当然利益だけ上げている証券会社では、26%が源泉徴収される   と言うことですね!(念の為の確認) 3.株式の譲渡課税は給与所得と分離されて課税されると本で読みましたが、   年間20万円までであれば申告の必要がないと、過去の回答にありました。   20万円と言うのは、雑所得の非課税のことだと思いますが、株の譲渡益も   この中に入ると言うことでしょうか?   (外貨の為替益は雑所得扱いだと記憶していますが株は記憶にないので)

  • 申告分離課税が分からない

    いつもお世話になっております。 初歩的な質問で恐縮ですが、タイトルどおりです。 証券会社のHPも当たってみたのですが今ひとつぴんときません。 私はお小遣い程度の資金で細々と株式投資をしております。 例) 100円で2単位購入し120円で売却、利益は税引き前4万円 というレベルです。 で、源泉分離課税の場合は、1.05%引きでしたが、申告分離では26%ですよね。 ということは 例) 700円で3単位購入、750円になったので売却。でこれは税金を750*300*0.26も取られるということなのでしょうか? だとしたら、私のようなちまちま売買をするタイプは全く儲けにならないですね。 どなたか仕組みを分かりやすく教えてくださいませんでしょうか? 分かりやすいサイトをご紹介くださるだけでも助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 申告分離課税について

    株などで、源泉徴収税と申告分離課税選べますが、申告分離課税を選んで、数万円程度の利益でも、申告しないと周冨徳みたいにばれるんでしょうか? (別にやろうとしているのでなく、大丈夫と言い張る友達に注意するのに決定的なことがほしいので・・・彼も私も初心者です。)

  • 申告分離課税の利益20万円超えの税金について

    申告分離課税は20万円まで、申告不要との事ですが、 20万円を超えた場合 例えば、申告分離を選択した年間利益が50万円の場合 50万円-20万円=30万円なので 30万円の26%が税金として課せられるのでしょうか? それとも50万円の26%なのでしょうか? 宜しくお願いします。 それから、年間の給与所得等が0円で、株の利益で100万円未満の場合 税金は、払う必要があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 申告分離課税について

    株の課税方法には申告分離と源泉分離の2種類がありますが、申告分離課税の申告の仕方がわからないので、いつも源泉分離課税方式を選択しています。しかし、損益によっては申告分離の方が得になることもあるそうなので、申告分離課税の納税方法をご存知の方がいれば、ぜひ教えてください。

  • 申告分離課税分だけ確定申告

    年間の投資信託と株の売却損益と投資信託の分配金の合計が次のような場合 (1)A投資信託の売却益100万円  B株の売却損120万円  計△20万円 (2)D投資信託の分配金 計50万円 (全て特定口座で源泉徴収されている) (1)の申告分離課税分だけを確定申告して、(2)の分配金については確定申告しない ということはできるでしょうか