• ベストアンサー

AVIファイルがどうやっても開けません。

AVI形式のファイルが見れません。 インターネットやgooの過去履歴も見て,CODECなどもインストールしたつもりなのですが,ぜんぜん動きません。 もし,よろしければ, 1.もう一度WindowsMediaPlayerのインストール方法やCodecのファイルインストール方法 2.フリーソフトやほかのソフトでAVIが見れるソフトでお勧めのもののインストール方法とURL のどちらかを教えていただけませんでしょうか。 ちなみにSpecは Pentium(3)750MHZ Windows2000Professional です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.2

AVIファイルのアイコンがMediaPlayerのアイコン(オレンジの四角に青い三角)なら、開くことが出来ます。 (コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類タブで、拡張子AVIが どのアプリケーションで開く設定になっているか確認、設定できます) AVI形式のファイルが見れないということですが、そのファイルが見れないだけで、他から入手したAVIファイルはきちんと見ることが出来るということもあります。 その場合はMediaPlayerよりもファイルのほうに問題があるかも。 また、ファイルのアイコンをクリックして不具合があるときは、MediaPlayerにドラッグ・ドロップすると見れるときもあります。 ファイルが見れないときにエラーメッセージなどでるのでしょうか。 あと、WindowsMediaPlayerのインストールですが、ダウンロードに自信が無いなら雑誌などについているCDからの方が簡単だと思います。

yu393939
質問者

お礼

ありがとうございます。オレンジ色のアイコンになっていてもう一度インストールすると解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

QuickTime PlayerでもAVIファイルは見れますよ

yu393939
質問者

お礼

そうなんですか,知りませんでした。 一度トライしてみます。

関連するQ&A

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • DIVXをインストールしてもAVIファイルがみれません。

    Windows2000のWindowsMediaPlayerで、AVIファイルを開いたところ不明な形式ということだったので、フリーのDivX5.1コーデック(?)をダウンロードし、インストールをしました。 さっそく再度開いてみたのですが、音声はでるのですが、真っ暗な画面に5・6本だけ画像の線がみえます。 どうもうまく再生はできてるみたいですが、画像が正しく表示されないみたいです。 これは、パソコン本体の性能が低いためだけでしょうか? 本体は、IBMノートパソコンでペンティアムMMX233Mhzでメモリは96MBです。 「本体の性能が低すぎ」という回答以外がくることを期待してます。よろしくお願いします。

  • コーデックいれたけどaviファイルが止まってしまう。

    どうも。初めて質問させてもらうsukizukiです。 質問なんですが、動画のaviファイルを再生しようとすると絵はでるのですが、 途中で絵が止まったり、コマ送りになったりします。音声はちゃんと流れるのですが・。 あと、絵もちょっと汚いです。 動画はコーデック確認したところ 640x480 24Bit OpenDivX(DIVX) 29.97fps 104480f MPEG1-Layer3 24.00kHz Stereo 56kbpsです。 最初は見れなかったのですがコーデックはちゃんとopendivxのを入れて再生できるように なったのですが、絵がとまったりしてしまいます。 WindowsMediaPlayerのバージョンは7.01です。 PCはOS Win98se ペンティアム(3)500M を使用しています。 質問としてはPCのスペックがしょぼすぎて再生できないのか、再生ソフトをどうにか すればいいのか、何か他にコーデックが必要なのかという質問です。 自分としてはスペックが悪いのかな。と思っています。 それならば仕方ないと思っていますが、何か対処法があるなら教えてください。 スペックやビデオボードなどの問題ならどんぐらいあればいいのか教えてください。 ぜひぜひよろしくお願いします。

  • AVIファイル 見れない

    動画で、AVIファイルが見られません。WMPで見られなかったため、GOMプレイヤー・DIVX・などDLして見ても見られません。どれで見ても音声のみで、画面がまっくろです。 コーデックというものが必要ということで、このコーデック集があれば99%の動画は見れる!とあったものもインストールしても駄目でした。 こうなったらAVIファイルをWMPファイルなどに変換できるソフトで、と思って2つのソフトで試しても、それでも再生できない。どうしたらいいのか? どうやったら再生可能になるんですか?AVIファイルって。

  • aviファイルが再生できません

    aviファイルが再生できません。OSはWindowsXPでWindowsMediaPlayer9を使ってます。aviファイルを再生すると、「DIV3コーデックがありません」って出ます。どなたか対処法教えていただけませんか?

  • (XviD1.1.2+MP3).aviファイル、(DivX661+MP3).aviファイル

    動画ファイルで、形式が、 (XviD1.1.2+MP3).aviファイルと、 (DivX661+MP3).aviファイル の二つがありますが、これらを見る方法を教えてください。 RealPlayerや、Windows Media Playerなどで観ようとしても、ファイル形式がエラー、または、コーデック方法が違いますなどのメッセージが出て、観ることができません。 ちなみに、私のパソコンには、DivXはインストール済みです。

  • WindowsMediaPlayerで開けないAVIファイルは・・・?

    最近、入手したaviファイルが自分のPCのWindowsMediaPlayer(最新版)で 開くことが出来ませんでした。 どうやらサポートしていない形式だかなんだかで、エンコード形式が違うとか だそうなんですが、そのようなaviファイルでも見れてしまう万能ビューアーソフト ってありますか? どなかたご存知でしたら御教え下さいませ。

  • 拡張子がaviのファイルの再生

    avi形式のファイルはWindowsMediaPlayerでは再生できないんでしょうか? mpg形式に変換(できるんでしょうか?)すれば再生可能なんでしょうが・・・ それかavi形式のファイルを再生するソフト等あるんでしょうか? ご存知の方いましたら、サルでもわかるような説明でおねがいしたいのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • AviUtiでaviファイルが読み込めません。

    AviUtlというソフトについて教えて下さい。 パソコンはWindowsVistaを使っています。 動画はWindowsMediaPlayerでいつも見ています。 デジカメで撮ったaviという拡張子の動画を読み込もうとすると、 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」 と出ました。 gooに同じような質問があったようなので、それを参考に「プラグイン」?とやらを AviUtl実験室というサイト(http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/)で 「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」をダウンロードしてみましたが、 今度はAviUtl自体がエラーで落ちてしまいました。 何度やってもソフト自体がWindowsによって強制終了されてしまいます。 わからないなりに色々調べてみたのですが、どうしたらいいのか・・。 ちなみに、よくわからなかったのですが、divx(http://www.divx.com/divx/windows/) というのもダウンロードしてみましたが、変わりません。 あまりに初心者すぎる質問で恐縮ですが どなたか詳しい方、他に何をインストールすればいいのか、 教えて頂けるとありがたいです。 もしくは、もっと簡単に出来るフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • AVIファイルの種類ってどうやって確認できる?

    AVIファイルのコーデック?というか種類を確認するにはどうすればできるでしょうか? たとえばMPEG4形式とか、DivXだとかいろいろあると思うんですが、とあるAVIファイルがどういう形式なのかを簡単にしる方法とかないでしょうか?