• 締切済み

ファイルにパスワードをかけられるの?

会社で使用しているPCのエクセルファイルを開こうとしたらパスワードの入力画面がでてきました。 ワードやその他のファイル・フォルダ等にもそのようなことができるのでしょうか? やり方がわかる方いたら教えてください。 当方XPのHOMEEDITIONを使用しています。

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.2

では、ワードについて、ファイルパスワードの かけ方です。 ファイルの名前を付けて保存する   ↓ ファイル名をつけるウィンドウが開く   ↓ 右上にツールというボタンがあるので、プルダウン して   ↓ セキュリティオプション   ↓ そこでパスワード設定できます ※word2000の場合ですが、excel2000とか、  旧バージョンのワードなども同様です  (メニューの名前とかは若干違うかもしれませんが、名前をつけて保存→ツールからパスワード付加 できます)

noname#252088
質問者

お礼

word2003で問題無くパスワード設定できました。 ありがとうございました。

  • ronrds_l
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

WindowsXP HomeEditionでの方法 暗号化ZIP 1.暗号化したいファイルを右クリック→送る→圧縮フォルダ 2.作成された圧縮ファイルをダブルクリック→ファイル→パスワードの追加

noname#252088
質問者

補足

2の、作成された圧縮ファイルをダブルクリックすると解凍先の指定をしてきて先に進めません。どうしたらよいのでしょうか? eoを使用しました。

関連するQ&A

  • ファイルやフォルダーにパスワード設定したい

    WINDOWS XP です。 エクセルやワードのファイルにパスワード設定はできるんです。 ツール-オプション-セキュリティ でパスワード設定できます。 ・友人にEメールで画像を送るとき、JPGファイルにパスワード ・友人にEメールで画像を送るとき、多数のJPGファイルをフォルダに入れてZIPにしてフォルダごとパスワード ・会社の書類を自宅PCにEメールで送るとき、書類をPDFファイルにして、パスワード ・通常のPC上のマイドキュメントの下の普通のフォルダにパスワード を設定したいです。どうやってパスワード設定するのですか。

  • パスワードをかけて圧縮されたフォルダが開けません

    メールで送られてきた、パスワードをかけて圧縮されたフォルダを開くことについて質問します。 実は、カテゴリを間違えて携帯のカテゴリに質問してしまったので、そこと同じ内容になっています。 重複してしまってすみません。 相手先からは、それぞれのファイルではなくフォルダ自体をZIP形式で圧縮し、フォルダにパスワードをかけてメールに添付して送ったとのことです。 添付されたフォルダをクリックすると、中身のファイル(ファイル名のついたアイコン)が出てきます。 そのファイル(今回はワードが3つとエクセルが1つ)のうち1つをどれでもクリックすると、パスワード入力画面が出てくるので、パスワードを入力してOKを押すと、その入力画面が消え、元のフォルダの中身(ワードとエクセルのファイル)の画面はそのままで、何も起こらなかったかのように元に戻ってしまいます。 「パスワードが違います」等のエラーメッセージも出ず、ファイルが開かないまま、フォルダの中身のファイルが表示されたままに戻ってしまうのです。 なお、パスワードは、通常のものをコピー&ペーストしているので間違いありません。 念のため(多分既にPCに入っているだろうと思われる)解凍ソフトをダウンロード→インストールしても同じでした。 添付されたものをそのままクリックした場合も、保存してから開いた場合も同じでした。 また、アウトルックから開いても、WEBメールから開いても、同じ状況でした。 どうしたらいいか、ご存知の方、ご教示いただければ、助かります。 OSはVista、Officeは2007です。 宜しく御願いいたします

  • パスワードで 開く様に したいのですが。

    パソコン 初心者です。 XP を 使用しています。 フォルダの 中に エクセルや ワード と 写真集を 入れています。 エクセル や ワードには パスワードが なければ 開かない対策を していますが 写真集のフォルダは パスワード で 開く  対策ができていません。 素人ながら 考えるに CD全体を パスワードで 保護するか  または 写真集のフォルダーを パスワードで保護したいのですが ・・・・・・・・・・・・・・ 宜しく  お願いします。

  • フォルダーにパスワードってかけられますか?

    自宅のパソコンはwindows7を使用しています。 自分専用で、立ち上げ時にはパスワード(管理者用?)を入力するようにしていますが、日中も走らせる必要があるので、起動しっぱなしです。 基本私しかさわらないのですが、万一を考えて、重要なファイルはパスワードなどで、私しか見れないようにしたいと思っています。 excelやwordはパスワードをかけていますが、その他のデータ(メールを始め、その他のデータ)を入れる専用フォルダーを作りたいのです。 よろしくお願いします。

  • フォルダにパスワードとかをつけれますか?

    会社でwindows2000を使っています。 エクセルやワードのファイルにパスワードをつけて他の人に見られないようにできるのは知っているのですがフォルダ自体にそのようにパスワードをつけたり出来るんでしょうか? 今は限定された人にしかファイルを見せたくない時には共有で$をつけています。 でも実際私のマシンを使われたら簡単にフォルダを開けちゃうんですよね~。 何か案がある方教えて下さい!

  • ファイルに対してパスワード設定

    Excel、Word のファイルに対してパスワードを設定して、他人に情報が漏れないようにすることができるでしょうか?またフォルダにないしてパスワードを設定することができるでしょうか?どなたか教えてください。

  • パスワードファイルへの上書き

    ファイルを圧縮フォルダに送ってパスワードを掛ける方法は知っているのですが、 パスワードを掛けると(圧縮に入れると?)読み取り専用になってしまうので、 読まれたくないファイルにどんどん書き足したい場合に困ります。 展開するとロックされてないフォルダが新たに出来ますよね。 ですから展開しては新たに出来たフォルダ内のファイルに書き足した後、 また圧縮に送ってパスワードを掛け、元のフォルダを捨てる、 と面倒です。 もっと簡単に上書きできる方法は無いですか? 上書きでなくてもいいですが。 できればzipファイルでお願いします。主にWordです。 フリーソフトなら諦めます。 FMV-BIBLO XP  Word2002

  • ファイルのパスワード

    ワードやエクセルのファイルで、パスワードを使用して、ロックを掛けたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、方法を教えてください♪

  • ファイルではなくフォルダだけにパスワードをかける

    パスワードを入力しないと開かないフォルダを作りたいのです。しかしそのフォルダ内に入っているそれぞれのファイルにはパスワードが必要なく開く状態にしたいのですが、XP自体にはそのような機能はないようです。それが可能は無料ソフトあれば教えてください。

  • WINログイン時にパスワードを入力したいのですが…

    会社でXP Professional Version2002を使用しています。 PCの電源を入れると『Ctrl+Alt+Delete』を押して IDとパスワードを入力する画面が現れますが、 現在はパスワードを入力せずにEnterを押すと そのまま起動し、誰でも立ち上げられる状態です。 これに私しか知らないパスワードを起動時に 毎回入力することで個人情報の流出を防ぎたいのですが、 XP HomeEditionにおける設定とは違っていて 設定の方法が良く分からないのです。 できれば、しばらく席を離れていて (その後スクリーンセーバーが流れて)また 再度使う時もIDとパスワードの入力画面が 出るようにしたいです。 よろしくお願いします。