• 締切済み

リストラ宣告をうけましたが・・・

私は現在27歳の会社員です。 今年の7/16から出社して今で2ヶ月半なのですが、本日リストラ宣告(本採用拒否)をうけました。仕事内容は製造業なのですが理由としてはうちの会社には不向きではないかというどうもはっきりしない理由です。最近も30代の営業の方が配送にいくように言われ(辞令のようなもの)、嫌なら退職するようにと会社側から言われ退職されました。うちの会社は自動車部品の製造をしており海外にも卸しているのですが、最近のアメリカのテロ事件の関係もありその影響をもろにかぶったようです。人事が言うには今は仮採用であると言ってましたが面接時にはそういう事は一切聞かれませんでした。現在一人暮らしということもあり失業保険の関係もあるのでこちらとしては会社都合にしたいのですが可能なのでしょうか。初めての経験なので全くわかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

ラッキーじゃないですが。ごつぁんです。っていって、予告手当として1月分と会社都合にしてもらって失業保険をもらってください。そんな会社長いこといてもしょうがないですよ。もし、ごねたら、労働基準監督署と職安に行ってください。監督署は今不景気でそういう話が多いので、いそがしいを理由にすぐに動けないという可能性もあるので相談してくれた監督署の職員にその場で会社に電話してもらえばすぐ会社は動きます。

  • PVC
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

会社側に問題がありそうですね。しかし、このご時世ですので しがみついても、いいことはないような気がします。きっぱり 諦めてシビアに予告手当を求めてみるのでどうでしょう。もしも 本当に会社がそのような状態でやむなく・・ならそれで解決しそ うだと思います。もしもそれが不可能なら退職理由を会社都合と してもらい、失業給付を受けつつ就職活動をなさってはいかがで しょう

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.1

 法律的には問題も有りそうですが、takachan225さんがゴネたところで本採用拒否が撤回されるとは思えませんので、ここは言葉に従って退職することが大人の選択でしょうね。 (ゴネた結果、仮に本採用されたとしても職場に居にくいでしょうし。)  離職理由を「退職勧奨」として、具体的事情欄に「会社の業績悪化により本採用拒否」などと記入して離職票を持参すれば、事業主都合で扱われるでしょう。できれば、事業主が離職証明書を提出する際に「退職勧奨」としておいてもらうと、こちらは「異議無し」として署名捺印すればすみます。  なお労働基準法では、解雇(重責解雇を除く)にあたっては事業主は「30日前までの予告」か「30日分または不足日数分の予告手当を支給」のいずれかをしなければならないこととされていますので、30日に足りない分の解雇予告手当を請求しても良いかも知れません。しかし、事情を察するに、あまり期待できなさそうですが。

関連するQ&A

  • リストラを宣告されたら...

    勤労関係の法律がわからないのでご存知の方、教えていただきたいのですが...。 (1) そもそもリストラ宣告は退職の期日の何日前の宣告でなければいけないのですか? (2) もし、直ぐに退職と言われたら、給料は何ヶ月分まで会社が負担しなければいけないのですか? (3) 退職後、失業保険は今は何ヶ月分支給されるのですか? (4) リストラの場合、失業保険は直ぐに支給されるのですか? 無知でお恥ずかしい限りです。 宜しくお願い致します。  

  • 本日リストラ宣告されました。

    本日リストラ宣告を受けました。24歳女性、事務職です。若しくは営業職への転籍でした。営業職ですと今年に入ってから1度しか休日がとれていない、家に帰れない、午前2時くらいの退社になるので断ろうと思っています。会社都合による退職に値するでしょうか?ちなみに上司には一身上都合になると丸め込まれました。他に10人の事務職がリストラ対象なのですが、私だけを会社都合による退職として認めてしまうと、他の人も認めなくてはいけなくなるとのこと。これって理由になりますか?他に、天引きされている厚生年金を会社の支払い等に充てているらしいので早急に調べたいと思っていますが、今の時期ですと社会保険事務所は混雑しているので困っています。何か方法はないでしょうか。

  • リストラ宣告されました!(20代後半女性です)

    先週末リストラ宣告されました。 ※別途質問を立ち上げていますので もし宜しければそちらもご覧頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447907 このまま社員を続けたいのなら県外の工場で製造勤務 (現在は営業所の営業・経理事務です) 6月まで正社員として採用するがそれ以降は パートで勤務するか?退職するか?今月中に返事をとのこと。 しかし条件提示が曖昧で、今のままでは返事のしようがないのです。 とりあえず水曜日に職安へ相談に行こうと思いますが、 こういう場合はどこへ相談するのが1番いいのでしょうか? ユニオンというところがあるとこちらのサイトで知りましたが そちらがいいのでしょうか? 今の会社は職安で就職を斡旋してもらい勤続7年です。 現地採用ということでした。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに私は福岡県小倉在住です。

  • リストラ宣告の判断と会社都合退社について

     緊急の質問です、どうかお知恵を拝借させてください。  先月、会社の取締役から「就職活動をしてください」と言われリストラ宣告と受け取って転職活動をしてきました。  ところが突然、仕事ができたので出向してくださいとの連絡がきました。  急に仕事が飛び込んできたために撤回したという感じです。  しかしすでに転職活動をしており、面接の予定も組んでいます。  会社側はリストラ宣告のつもりはなかった、と主張していますが、上記の発言をリストラ宣告と取るのは一般的におかしいのでしょうか?    その新しい仕事に出向すれば1年以上は退職することができず、その後また同じようなことを言われた場合、年齢的に厳しいものがありますので今の会社を退職し転職したいのですが、上記のように言われた場合、「自己都合」退社になってしまうのでしょうか?  すでにリストラ宣告をされたと主張したいところですが、取締役はすでに声を荒げており、会社都合を主張すればもめることは必至という状況です。  また、退職する場合、今月分の給与は支払わないと言われていますが、これは請求できるのでしょうか?    給与額は年末から年明けにかけて64%に落ちています。  ハローワークのサイトでは、賃金の額が85%未満に低下した場合は特定受給資格者にあたるとあるのですが、会社に「自己都合」と書かれてしまった場合でもハローワークに事情を話せば「会社都合」になるのでしょうか?  この不況の中、今月中に転職先を決めるのは難しいため、家族を支える身としてはすぐに失業保険がおりるかどうかがとても心配です。  

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 自己都合なのにリストラ扱い・・・

    自己都合退職を決心し、昨年12月に会社にその旨を伝えました。 会社との話合いで仕事の関係上3月末に退職することになりました。 ですが、突然「自己都合」から「リストラ」に退職理由を代えて 欲しいという話をされました。詳しくはいえませんが、さまざまな 理由で会社としてリストラ対象者を何人か出さなくてはいけない折、 ちょうど退職する私が対象者に組み込まれるということです。 リストラになると退職金は一桁上がりますし、有給消化しきれない 分は退職金に上乗せしてもらえるそうです。 ですが、リストラとなったら再就職の際に大きなイメージダウンに なる気がするんです。こいつは使えないヤツなんだなって・・・。 再就職活動の時には本当の退職理由を言えば、リストラ扱いだと 言う事を黙っていられるものなんでしょうか?それとも、職安での 紹介などの場合は退職理由も相手企業に通知されるのでしょうか?

  • 50歳過ぎのリストラ再就職

    昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。 私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と 会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが 結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。 退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと 誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので 国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。 それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため 正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。 そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、 どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

  • リストラ宣告されました。どう立ち回れば良い?

    閲覧ありがとうございます。タイトルの通り、事実上のリストラ宣告されました。 突然のことで、正直混乱しています。まだ何も整理されてない状態での質問で至らぬ点、多々有ると思いますが、アドバイスを頂ければと思います。自分のための整理もかねて、経緯を説明しますので長文となる点もご容赦ください。 ■現状 大手電気メーカーでソフト技術者をしています。所属としては、メーカーの子会社です(元は本体採用ですが、分社化で子会社所属になっています)。本社・所属子会社とも経営状況は極めて悪く、かなりの規模のリストラを断行中です。表向きには「退職」「社内転進」「残る」が選択肢とされています。 その関係で今週頭に部長面談あり。「この厳しい状況下、キミはこれからの身の振り方をどうするつもりだ」と質問があり、「会社の経営に貢献できるよう頑張る」的な回答をしました。が「それは考えたうちに入らない」と部長。数度の面談を重ねるうちに「どうやら、退職という回答以外は認めないつもりらしい」と気付きました。特に、ここ数度は人事も面談に加わり、言葉で「辞めろ」とこそ言わないものの、態度は明白になっています。 ■自分の状況とここ数年の経緯 年齢はもうすぐ40歳。現職は組み込みソフトのエンジニア。事業部で商品設計→既存商品メンテ→研究所に異動。妻あり、子なし。 11歳からパソコンを始め、プログラミング言語はそれなりに使えます。16歳で第2種情報処理を取ったものの、それ以降は資格取得の勉強はできていません。 また、35歳定年説じゃないですが、ここ5年くらい技術的には伸び悩みを感じ、さりとて管理業務が得意というわけでもなく、という状況。その意味で、勉強不足なのか限界なのか、という悩みはありました。 また、ここ5年くらいは心身ともに調子を崩して、勤務状況は悪い状態が続いていました。自分でも、会社としても、物足りない成果が続いていたと思います。ただ、会社も(いろいろな経緯あり)私を干して能力的に物足りない仕事しか担当させなかったし、一方私も「もっと仕事をくれ」と主張はしていたものの、あわせて「体調不良で自信がない…」とも言っており消極的態度があったのも事実です。その意味ではお互い様じゃないかとも思うのですが、会社は今になって「担当がないから成果が出ないなんて甘い。いい年次なんだから自分で仕事を見つけないのが悪い」と当方の一方的な問題と断じています。 昨年の6,7月は体調を崩して特に勤務状況は悪く、8月中旬に人事より改善を求められました。また仕事も妥当なものに担当となりました。しかし体調は上向かず、勤務状況の改善は若干で人事と約束したレベルに届かず、また仕事の成果も出せませんでした。11月中旬になり、ついに人事もキレて、6月以降のことはもちろん過去の体調不良も含めて懲戒処分。始末書・顛末書を求められました。更にフレックス停止(8:30出社)を指示されました。 12月は仕事は終え、勤務状況も気合で許容範囲内くらいでこなしましたが、1月になって息切れしてまた9時~9時半くらいの出社が大半になってしまい、指示が守れていません(当方、極めて朝が弱い)。 ■上記を受けて今回の勧告 これに対し、今回人事は「今後頑張るというが、全く信用できない。成果以前に、出社時間の指示すら守れていない。頑張っていると言うが、わずか1ヶ月で息切れ・気合切れ。既に貴方の信頼は地に落ちている中、それを回復するには10年、20年単位の並々ならぬ努力が必要だが、それを継続できるとは到底思えない。貴方自身思えないのでは?」。実際、グゥの音も出ません。「そんなプレッシャー下で今後の会社生活を送るのは貴方に取って幸せか?仮に今残った所で、早晩またこういう嫌な話になるのは目に見えている。その時は、始末書の経緯に則って懲戒解雇だろう。それより、会社の転職支援があり、まだ若い今こそ、より貴方に合った会社を探し(有るかはわからないが)、過去の経緯をリセットする方が貴方にとって得なのではないか。そういうことを考えて欲しいのだ」と言われています。 こんな話なので、実際選択肢はないでしょう。仮に希望退職期限まで逃げ切ったとしても、その先が上記の人事の見立て通りになるのは、私自身同感ですし。 また逆に私もすっかり会社に嫌気が差しています。私は技術職を選ぶにあたり、給料が安くても仕方ないから、フレックスで勤務に自由度があり、仕事が忙しい時は連日の長時間勤務になり成果も求められるにしても、適度に休みは取りやすく、自分の時間や家族との時間を大事にしたい、というのを第一条件に考えてきました。 入社当時は今の会社もそうだったのですが、今になって、フレックスはもう止める方向、家族の病気程度でフレックスだの年休だのなんてもっての外、なんて言われると、話が違ってきた・価値観に合わないと思います。 更には「そもそも、元々フレックスに頼る人間なんてダメなんだよ」と、過去には何も言わずに認めていたことを、後だし的に否定して非難する姿勢に、すっかり不信を持ってしまいました。 来週頭に再度の面談。来週末が希望退職の締め切りです。 ■退職として、その後の方向性 ・会社から転職支援あり。OP会社の担当が最低1年、最長2年は付きます。OP会社は「貴方のやる気に問題がなければ、平均10ヶ月もあれば再就職は可能」と自信満々でした。 ・話が急展開しているので、まだ転職サイトなどは見れておらず、情報なしです。 ・父(70歳)が自営業を経営しており、数年前から盛んに後を継ぐことを誘われています。ただ全く毛色の違う業種(営業職)で、法律の知識や資格も必要です。また妻には「貴方は社長の器ではない。大企業の傘の下すらこなせないのに、一国一城の主なんてこなせるわけがない」と反対されていました。 ■質問 ・客観的に見て、退職、という方向しかないですよね? ・こういう状況で、読んでおいた方がいい本やサイト、知っておいた方がいいこと、当面取り組むべきことはありますか?まだ情報収集を開始したばかりで、法律、税金、失業手当て、今後の動き方など五里霧中です。また会社から不利な条件を押し付けられないかも心配ではあります。 ・家族にどう説明すれば良いでしょう?自業自得とは言え、始末書取られた挙句にリストラなんて極めてみっともない話で、どう切り出したものか悩んでいます。 ・実際、この厳しい社会情勢下、「フレックスで勤務したい」「自分や家族の時間を大切にしたい」というのを第一条件に考えるのは甘いのでしょうか?またそういう会社があるとすれば、当然「求められる成果」や「仕事への姿勢」は厳しく高い要求があると思いますが、どんな感じなのでしょう? ・世界的な大企業の中で甘えてたのは事実です。今後入る会社は大会社は望むべくもないですが、中小企業で働くにあたり、自分をどう変えてゆくべきでしょう?(そもそも、そこを自ら考える姿勢が必要なのかもしれませんが) ・最終的には当然自分で決めることですが、皆さんの見解として以下の選択にコメントを頂けませんか?エンジニアにしか興味が持てなさそうと思う反面、もうエンジニアは能力的に厳しいのかも、と思っている状況です。 (a)エンジニアを続ける方向で仕事を探す。(b)エンジニアは諦め、違う業種にチャレンジする。(c)家業を継いで、数年で一国一城の主を目指す。 ・その他、全体を通して何かコメント等ありましたらお願いします。 長文で失礼しました。何かありましたら、補足等いたします。よろしくお願いします。

  • この数年間、強制的に退職、リストラにあった方。

    タイトル通りですが、この数年間の間で、会社の強制的に退職を強いられたり、 リストラにあった方はいますか? 退職理由、リストラ理由、そして、現在の状況、心境を教えていただければ、幸い です。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう