• ベストアンサー

初代~今の携帯を買った経緯が知りたいです!

何ヶ月使ってから次・・などです。 お願いします!

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

【初代】(96年~97年) 最初はアスキーのパールホワイトのポケベル12,000円。高い(;^_^A 着メロなんてなかった時代でしたけど、自作メロディは作れたので、自分で作って入れました。PUFFY「愛のしるし」でした。初着メロ~です♪ 【2代目】(97年) 次は格安&バイト先提携の九州デジタルツーカー。値段も機種も忘れてしまいました。味気ない黒の分厚い携帯で、もちろん着メロもなくメールもあったかなかったか・・・ほとんど使わず基本料金だけが流れていくだけなので、しばらく使ってやめました。 【3代目】(98年~99年9月) 携帯が高いと解ったので、次はPHSに乗り換えしました。電気屋さんで見たPINGUのPHSに一目惚れし購入。着メロもなかったし、メールも半角かなで50字くらいしか入れられなかったけど、その外見のかわいさが気に入って、それから1年近く持っていました。 【4代目】(99年9月~00年8月か9月) 留学して好きになった相手がJ-PHONEをもっていたために、お気に入りのPINGUピッチを迷わず乗り換え。機種忘れましたけど、DO-の何かだったと思う。まめぞうくんってキャラが出てました。知ってる人いるかな?ちなみにその人とは諸事情によりひと月足らずで別れてしまったのですが・・・(汗) 【5代目】(00年8月~01年10月) 引き続きJ-PHONEの機種を変更。SH04、多分8,400円。デザインの可愛さと、携帯初のカメラ付き!!私自身カラーも初めてならカメラも初めてだし、着メロダウンロードも初めてだったから、もう使い放題!!携帯の機能に初めて感銘を受けた機種でしたね。 【6代目】(01年10月~03年1月) DOCOMOのN503iを使用していました。当時役所の臨時職員をしていて、そこの友達の9割がDOCOMOだったので思い切って購入したが、前の機種が機能満載だったのに、一気に不便になってしまって(カメラもなかったし、メール機能に関してはとにかく不便だった)、臨時を辞めるとほぼ同時に解約してしまいました。 【7代目】(03年1月~04年3月) AUの3015SAを使っていました。ドコモに比べて便利になり、またアラーム機能が充実していて、7当番制だった私の起床に大いに役立ちました。辞書機能もついてて、時々活用していました。けど、どうしても着うたが欲しくて、経済的余裕が出てくるのを待って機種変更しました。 【8代目】(04年3月~) 現在の機種です。同じくAUの5503CA。200万画素がウリの最新式デジカメ携帯で、これまでで一番高価でした(22,000円)。保育士をしていて、子供のベストショットが取りたくて、同僚の先生と一緒に色違いを購入しました。当初はすごく自慢だったのに、あっという間に新機種ラッシュで、今や店頭でも見かけない「古物」となってしまいました(;^_^A 今度はWINにしたいなぁ~と思っています。 こうして見てみると、大体1年ちょっとのサイクルで変更をしているようですね。最長は意外や意外、不満の多かったDOCOMOで1年3ヶ月でした。まぁ今の機種もこのまましばらく使えば最長記録を更新しそうです(o^∇^o)ノ

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

はじめは携帯がまだない時代でしたのでポケベルでした。そしてしばらくしてはじめて買ったのが当時の東京デジタルホンですね、機種名は忘れました・・・1年ぐらい使ったかな? 2台目からドコモにしました。N101かなー? まだメールも使えない電話だけの機能でしたね~重くて大きいのであまり携帯って感じしなかったです。 3台目はF(もちろんドコモ)でしたね、たしか当時のシティフォンって呼ばれるものでした。ショートメールは使えたような・・前機種に比べてだいぶ小さくなりましたので結構気にいってましたよ♪ 4台目もFだったかな・・ようやくモードデビューでしたね、でもメールぐらいしかしないで、モードはあまりやらなかったかな・・ 5台目はD503だったと思います。操作もしやすく、 音も画像もきれいでこれもよかったです。でもある日トイレに落としてしまいだめになりました。 6台目はN251?かな~?操作方法が難しくD503に比べるとイマイチだったんで、10ヶ月たってすぐ機種変しました。 7台目はSH252かな・・・(シャープ製) 画面が大きく、画像も音もきれいで気にいってました。あるとき、地面に落としてしまい、液晶が破損してしました。修理代がけっこう高かったので機種変しましたね。 それで、今はちょっと古い機種かもしれませんが、D505is使ってます、別にFOMAにしたいとは今のところ思ってないですね~。周りに全然いないんで・・ 機種変はどれもだいたい1年前後ぐらいですね~。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.9

21歳です。 初代(高校1年生):アステル(PHSです。 知ってる人は知ってます。) こんな小さいもので、WEBができると知って延々やってウン万円…怒られました。 でも、電波がよかったですね(´∀`) 2代目IDO(現AU)のデジタル。(高校1年生の冬だったかな?) 1円メールのCMに魅せられて速攻変えました。 ヤマンバのギャルが踊ってたCMです。 ケータイなのにメールが1円~♪って。 3代目アステル(高校2年生) なんとなく。 男友達とメールしてたのが発覚して、祖父母に没収されました。 なんつー嫉妬深さ。 4代目DOCOMO 祖父母に強制的に持たされたぷリペイド 遣いづらかったです。 (専門入学~卒業まで)5代目DOCOMO(N504is) WEB、メール解禁 口下手な自分、メールのありがたさに実感。 未だにパケットのわけが分からないです。 6代目AU(W21H) 現在のやつ。 電池の持ちが悪いです。 変えたい^^; でも、高いね機種と事務手数料

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.8

どうも、こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 私は現在の携帯で5代目です。 今月から新しい携帯になりましたが、経緯的には… 初代:16歳の頃~ ドコモの折り畳み携帯、N502iのパールピンクで画面はナント白黒でした…。半年くらい持っていました。 最後:寿命のため使用不能になりました。 2代目:16歳半頃~ ボーダフォンのストレートタイプのプリカ携帯、機種は忘れましたが…パールホワイトで、この機種からカラー画面でした。 最後:伯母に譲りました。 3代目:約17歳半頃~ 同じく、ボーダフォンのストレートタイプのプリカ携帯、DENSOの…ピンクです。 最後:アラーム機能が素晴らしいので、目覚まし代わりに未だに使っています。電池パックの寿命凄すぎます! 4代目:19歳頃(?)~ ボーダフォンのPj(プリカ)携帯(カメラ付き)、T-07のホワイト(?)です。この機種は最近まで使っていました。3年も持っていました…(凄っ) 最後:父に譲りました。 5代目:22歳~ ドコモの折り畳み携帯、P901iのブラックです。 ジャケ替えがしたくって買ってしまいました(笑)暫くはコレを使用します♪ しかし、どの携帯も結構長く持っています。1年前後が多いですね~。 そして、完全に死なない限り利用されています(^^; 3代目が意外と使いやすくてよく使ったなぁ~という感があります。折り畳みのが好きだったんですが、当時、プリカでは無くて…妥協して持った機種第2弾だったんですが、良かったですよ(^^)今アラーム代わりにしているので、もし死んだら困ります!(汗) 従姉に、半年ペースで新機種や違う機種に変える人が居ていつも驚いています。やっと機能に慣れた頃に機種変ですよ!凄いなぁ~と思います。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • yu-ri_m
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.7

初代の携帯とか忘れてしまったんですが 一年に一度のペースで買い換えていて、今6年目で5代目です(今年は買い換えてないので) 一年経つとどうしても電池が長く持たなくなったりするのと、とどのつまり新しいものが好きなので買い換えてます。 今年は子供が生まれたのもあって買い換えるよりもそっちの方にお金をかけていますが…。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • banbass
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

今日和★高3女です。 中2:初代→ドコモ【?】    たしかNシリーズでピンクで折り畳みでiモード出来ました。    iモードばっかりしてました。 中3:二代目→J-PHONE【?】    これもたしかなのですが色はパールっぽいブルーで折り畳み。    兄がJ-PHONE使用だったので会社を変えました。 高1:三代目→au【A3015SA】    J-PHONEでウェブを使っている時に「このページは表示できません」というのと何度も遭遇してウェブを死ぬほど使いたい私にとっては嫌だったのでauへチェンジ。    学割も魅力的。 高2:四代目→au【A5503SA】    三代目が壊れかけだったので機種変。    寝ながらウェブをしていて其の儘寝てしまい携帯が体の下敷きになることがしばしばあり、携帯が真っ直ぐ180度に開くようになっていました。    ラジオが聴けるってのに惹かれてこれにしました。 現在:五代目→au【W21CA】    パケ代を安くしようと思って定額制のwinに変えました。    画面も大きいしminiSDも入るのでとても気に入っています。 一年近く使って変えるってのが多いです。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • aoto_1998
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

NTT デジタルムーバ F101 ワイシャツの胸ポケットに入る大きさでしたがニッカド電池で重かった ツーカーセルラー(型式は忘れましたが京セラのセパブル機能がついた物) セパブルとは本体と別にベルトに付けるポケベルみたいな物があった アステル(型式は忘れましたが東芝製) 初めてE-Mailと着メロ機能がついた! Jフォン (型式は忘れましたがケンウッド製) 初めてカラー液晶(256色)になりました Jフォン SH51 初めてのカメラつき・SDカード搭載となりました Vodafone V602SH 初めて着うた対応となりました 初期の頃は1年以内に買い換えてましたが 最近では2年くらい使ってから機種変てパターンかな

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.4

今の携帯で6代目です。 ポケベルでは不都合になってきたので、購入を決意。 初代は、旧セルラーのアナログのものをその当時で一番小さかったという理由で購入。1年使った頃、特急の座席の下にバッグに入れて置いていたら、電圧の変更ポイントを過ぎたあたりから、急にバッテリーがおかしくなったため、2代目を購入。 また1年した頃にCdmaOneで友達とメールがしたくなり、3代目に機種変(Eメール非対応)。 買ってすぐに、ネット(PC)関係の友人が増えたため、Cメールだけでは対応できない事になり、機種変が出来る6ヶ月間を待って4代目に機種変。 Eメールをするようになったら、auのメールがあまりにも重く、今では考えられませんが、機能が少なかったので、電話会社そのものを変えようと模索していた時に彼氏(今の主人)と付き合い始めたことをきっかけにJ-フォンに乗り換え、5代目。 その後は、特に買い換えたい機種もなく、一度床に落として壊れたけど、運良く保険で外装も含めて治ったため、2年11ヶ月使ったのですが、さすがにバッテリーの持ちも悪くなり、いいかげんに飽きてきたので、ボーダフォンに社名変更するのを待って6代目に機種変。 今の6代目は1年6ヶ月たちました。いいのが出たらそろそろ機種変したいのですが、これというのがないのでもう少し使い続ける事になりそうです。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

noname#16510
noname#16510
回答No.3

auのインフォバーに一目惚れして携帯を初めて買いました。(それまでは細々とPHSを使っていました) 機種変更の値段のことを考えて、1年は使うと決めていましたが、11ヶ月くらいの時になんとトイレに水没させてしまい、泣く泣く現在の機種に換えました(泣) またインフォバーにしてもよかったのですが、WINに心惹かれてしまったのでした(汗)でも11月の半ばだったために、着うたフルをとれる携帯発売前で、なんとも中途半端なことになってしまいました、、、。

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

noname#20819
noname#20819
回答No.2

中3の夏に親が必要だと買ってきました。 2台目は高2の夏に親が突然ケータイ貸してと言ったので 渡したら数時間後新機種になって帰ってきました。 新しいモノ好きなんです、うちの両親。 私は興味無いんですけどね・・・

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

  • Shamer
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

私はまず、電話の無い職場に働きに行く父親と共用、と言うことで携帯を買いました(正確には買ってもらった、ですが)。 それから2ヶ月程して、母親がパートで働きに出ることになった為、携帯がもう一台必要、ということになり、今までの携帯を母親のものに名義変更して、新しく携帯を買いました。 その携帯は11ヶ月程使ったのですが(機械音痴な父親は雪の日にしか使用しなかった為、段々と私専用になってきました…)、7月に学校でクラスマッチをした時、ペットボトルの飲み物を冷やすための氷を直にスーパーの袋に入れていたものと一緒のカバンに携帯を入れていて、氷が溶けた水が染みこみ壊してしまいました; それから新しい携帯を買い、今に至る…という感じです。 分かりにくくて済みませんが;

noname#12952
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 初代培養

    神経細胞(グリア細胞)の初代培養について質問なのですが・・・ 初代培養をし凍結保存するまでの約1週間培養するのですが、初代培養した次の日にミクログリアの洗いをし1日あけてmediumの交換をします。 そして2日あけて次の日に凍結保存をします。 1日あけてmediumの交換を行うときまでは順調なのですが、凍結保存する当日に見てみると、細胞が減っていたり、全然増えていなかったりします。 この状態が最近1ヶ月ぐらい続いていて、どうしてこのような状態になってしまったのかわかりません。 もうすぐstockがなくなってしまいそうなので困っています。 この問題から脱出できるよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初代ミュー

    オリンパスの初代ミュー(黒色)を長年使い続けてきましたが、シャッターが下りなくなりました。カメラ屋に聞いたら部品もないし、もうダメとのことでした。中古ならどこかで売っているものなのでしょうか?値段の相場はどれくらいなのでしょうか?初代ミューの次のパノラマ付きのものでもいいのですが、とにかくレンズ描写が良いので気に入っているのです。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

  • どのような経緯で今の職種を選びましたか?

    皆さんはどうやって今の職種を選びましたか? 簡素ですいません!

  • 初代若乃花は今?

    先代貴乃花が亡くなられていろいろな方がインタビューに答えていますがこのような場合絶対外せない兄である初代若乃花が全く姿を見せないのは何故?まだ亡くなっていないと思うのですが・・・身体の具合でも悪いのでしょうか?

  • 痛みとこれまでの経緯についてお願いします。

    5ヶ月ほど前からほぼ毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの上の方の痛みがあります。 これは、痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 ただ、違和感はずっとあっても強い痛みが何時間も続くことはないです。 そこで9月に腹部単純CTをとりました。 膀胱付近に白いのがあったため泌尿器科に行ってみてくださいとのことで 近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。尿検査も平気でした。 消化器科にも行き触診検査や血液検査をしました。 血液はいつも異常なし。 触診ではやはりガスは痩せてるわりには多いと言われます。 ただ、軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 潰瘍性大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 でも安心するために来週大腸カメラをします。 10月ぐらいからは、左下腹部は相変わらず痛いのですが それにプラス、左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 そして、12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科では膣エコーで異常なし 婦人科の先生にもCTの画像を見せたのですが婦人科てきな異常はないとのことです。 ただ、婦人科の先生は結石を疑いました。 でも、泌尿器科は行ったことを伝えたら、エコーで見えないのもあるからねぇ、精密検査してもらったら?といわれました。 そして、本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 その際に、単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。膀胱と離れてるといわれました。 ただ、うーんと小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので先生がんーこれはどうかな?と言い エコーをしました。腎臓を見て、膀胱。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ問題なしとのことでした。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 私が、単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら CTをとったのが9月でも、エコーで何もないので変わりないということですと。 そして、婦人科の先生が言ったエコーで見えない石といのは骨盤付近の石のことだけど CTでうつらない石はないと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? なんだかちょこちょこ不安なことがあります。 左下腹部の色々な痛み方はなんでしょうか? その痛み方によって、痛いけどあまり気にならないというときもあれば 痛い、怖いなぁと思うこともあり不安です。

  • 初代携帯電話について

    初代携帯電話についてしりたいです。 いつ携帯にメール機能ってついたんですか?? メール機能がいつ頃ついたのかしりたいです。 私が携帯を持ったころには、メール機能はついてましたし… 携帯が出回り始めたときとか、まだ幼くて携帯をあまり意識していなかったかと…

  • いまあなたが買いたい携帯会社は?

    既出ですが、よろしくお願いします。 2008年1月下旬現在、あなたが注目している携帯(会社)を 教えてください。次に買うであろう会社でお願いします。 また、そのプラン、会社、機種を選んだ理由を添えて頂けると 参考になります。 ちなみにぼくは現在Willcom 旧W-zero3です。

  • 今の会社をうまく辞められなくて困っています。

    今の会社をうまく辞められなくて困っています。 現在勤めている会社を辞めて、別の会社に移る予定があります。次の会社からはもう内定をいただいています。 それで、現在勤めている会社に退社したい旨を話したところ、「人手が足りない」「そんなにすぐ次の人が決まらない」など(どれも事実と言えば事実です)といった理由で、退社話がうまく進みません。 もう5度ほど話しているのですが…。 ちなみに、すぐ辞めると迷惑がかかるだろうと思い、2ヶ月~3ヶ月先を希望退職日として伝えています。 次の会社も一応待ってくれているのですが、既に2度ほど入社時期を延期させていただいてしまっており、今、次の会社から言われている時期が最大待っていただける時期ではないかと思います(今から2ヶ月半後くらい)。 次の会社は今よりも仕事内容も興味を持て、待遇も良くなるという、またとないチャンスなのでこれを逃したくありません。 今の会社とどういう話をしたら、うまく退社話が進むのでしょうか。お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 貴方が今の職業について理由や経緯

    貴方が今の職業について理由や経緯を教えてください。 前にも同じ内容の質問をさせていただきましたが、もっと回答がほしいなと思って質問します。 出来るだけ詳しく、例えば、元々夢だったから、なんとなくそういう流れになったから等。 因みに、自分は大学1年生でこれからの人生についてなりたい職種がなくて迷っています。 お願いします。

  • 今持っている携帯をサンフランシスコで使えますか?

    、来月から3ヶ月サンフランシスコに行くのですが、今使っているドコモの携帯をそのまま向こうで使えますか?何かサービスに加入しなくていけないのでしょうか?