解決済み

安全大会の乾杯の音頭

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1428172
  • 閲覧数14275
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

建設業の安全大会を弊社が行うのですが、発注者、協力業者を招待して行います。その時にどのような乾杯の音頭をとればいいのか教えてください。招待者に不快感を与えないような音頭の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

#1です。
具体的文章となると、その場その場のカラーなども関係しますから、
非常にむずかしいところではありますが、一応一般的な内容ということで、ちょっと書いてみますね。


  ○○安全大会開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。

  本日お集まりの皆様方におかれましては、平素より安全活動の推進に、
 多大なるご理解やご支援を賜り、この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

  さて… (と続いて『身近な事例』等を話し)、
  こうしたことから… (と続いて『総評・まとめ』に入っていきます)

  皆様方におかれましては、本日の大会をきっかけに、安全水準の更なるご向上に向け、
 活動をより一層活性化していただきますよう、是非お願いいたしたく存じます。

  最後に、皆様方の今後のますますのご発展と御健勝を心から祈念いたしまして、「カンパ~イ!」


こういった文章の流れを骨組みに、あとはあなたらしい肉付けをしていけば良いかと存じます。
頑張ってください^^
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3

#1です。
具体的文章となると、その場その場のカラーなども関係しますから、
非常にむずかしいところではありますが、一応一般的な内容ということで、ちょっと書いてみますね。


  ○○安全大会開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。

  本日お集まりの皆様方におかれましては、平素より安全活動の推進に、
 多大なるご理解やご支援を賜り、この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

  さて… (と続いて『身近な事例』等を話し)、
  こうしたことから… (と続いて『総評・まとめ』に入っていきます)

  皆様方におかれましては、本日の大会をきっかけに、安全水準の更なるご向上に向け、
 活動をより一層活性化していただきますよう、是非お願いいたしたく存じます。

  最後に、皆様方の今後のますますのご発展と御健勝を心から祈念いたしまして、「カンパ~イ!」


こういった文章の流れを骨組みに、あとはあなたらしい肉付けをしていけば良いかと存じます。
頑張ってください^^
  • 回答No.2

#1です。
具体的文章となると、その場その場のカラーなども関係しますから、
非常にむずかしいところではありますが、一応一般的な内容ということで、ちょっと書いてみますね。


  ○○安全大会開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。

  本日お集まりの皆様方におかれましては、平素より安全活動の推進に、
 多大なるご理解やご支援を賜り、この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

  さて… (と続いて『身近な事例』等を話し)、
  こうしたことから… (と続いて『総評・まとめ』に入っていきます)

  皆様方におかれましては、本日の大会をきっかけに、安全水準の更なるご向上に向け、
 活動をより一層活性化していただきますよう、是非お願いいたしたく存じます。

  最後に、皆様方の今後のますますのご発展と御健勝を心から祈念いたしまして、「カンパ~イ!」


こういった文章の流れを骨組みに、あとはあなたらしい肉付けをしていけば良いかと存じます。
頑張ってください^^
  • 回答No.4

#1です。
具体的文章となると、その場その場のカラーなども関係しますから、
非常にむずかしいところではありますが、一応一般的な内容ということで、ちょっと書いてみますね。


  ○○安全大会開催に当たり、一言御挨拶を申し上げます。

  本日お集まりの皆様方におかれましては、平素より安全活動の推進に、
 多大なるご理解やご支援を賜り、この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

  さて… (と続いて『身近な事例』等を話し)、
  こうしたことから… (と続いて『総評・まとめ』に入っていきます)

  皆様方におかれましては、本日の大会をきっかけに、安全水準の更なるご向上に向け、
 活動をより一層活性化していただきますよう、是非お願いいたしたく存じます。

  最後に、皆様方の今後のますますのご発展と御健勝を心から祈念いたしまして、「カンパ~イ!」


こういった文章の流れを骨組みに、あとはあなたらしい肉付けをしていけば良いかと存じます。
頑張ってください^^
  • 回答No.1

家族の者が、よくそういった大会の幹事をさせて頂いておりますので、
ご不安なお気持ち、重々お察し致します…。

先ずは、ご招待している方々等への日頃の感謝の念を、充分に述べること、
次に、身の回りで起きた事例等を基に、安全意識に対することを話し、
最後に、総評且つ今後増々のご協力依頼を兼ねたまとめの挨拶を、
音頭に代えていっていただくと宜しいのでは?と思います。

とはいえ、二番目の事項がなかなかむずかしいかと存じますので、
業種は違いますが例として、下記サイトに出ている内容などを、ご参考にされてみては如何でしょう?

 http://www.abcsecurity.co.jp/gyomu/anzen.html

特に、“社長挨拶”にある「人の命の尊さ」や「『300:29:1』という法則」等の話は、
万人に無難である上、大切な事柄なので、今回向いているのでは?と思います。

最後に「音頭は、出来るだけ短く・簡潔に、誰にでも分かりやすい内容で」
頑張ってください^^
補足コメント
noname#88801

返答ありがとうございました。具体的にはどのような文面があるのでしょうか?
投稿日時 - 2005-06-04 11:59:42