• ベストアンサー

ロマンシングサガ~ミンストレルソング

いつもお世話になっています。 今、ホークでプレイ中で、丁度水竜の神殿~あまぐもの腕輪のイベントをやっているところです。 グレートピットであまぐもの腕輪を手に入れて水竜にそれを届けに行く所なんですが、水竜の玉を集めなきゃいけないみたいで、でも集めるにしても扉が開かないので先へ進めません>< これは何か鍵やマップアビリティーが必要なんでしょうか? 攻略本も読んだんですが何も書いていませんでした。 何かわかる方いましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

こんばんは。 だいぶ前にやったゲームですが・・・ 「水竜の玉」や「扉」とは、どこのことでしょうか^^; そんなのあったかな~。 あまぐもの腕輪をもらったら(もらわなくても)、普通に水竜の所へは行けたような記憶が・・・。 ちょうど攻略メモを引っ張り出してきてるので、よかったら補足ください。

sanio320
質問者

お礼

攻略本には、水竜の神殿に2回目に行く時は仕掛けがあって、その水竜の玉を4つ集めて像?にはめないと扉が開かないって書いてあったんですけど、今日やったら行けました^^; すみません、メモまで引っ張り出してきてもらっておいて・・・ ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

水竜の玉の話はどこで聞いたんでしょうか? 妖精の森で聞いたのなら、まずあまぐもの腕輪を水竜に渡してから扉のところへ行けば開くと思います。 水竜に次のイベント(モンスターを増やせ)の依頼を受けてしまうとダメみたいなので注意。 アビリティは扉の先でジャンプが必要のようです。 妖精の森で話を聞いていないのなら、あまぐもの腕輪を渡した後、妖精の森に行き妖精に話しかけ、一度出てもう一度入り宝珠の話を聞くと扉に入れるようになると思います。

sanio320
質問者

お礼

水竜の玉のことは、攻略本に書いてありました。 下記にも書いたとおり、扉が開いてくれたので、イベントクリアできました。 お騒がせしました>< ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング

    まだ序盤なんですが、ボスに勝てません。 ホーク主人公ではじめたんですが、ブッチャー一味に二度も全滅させられました。 これは勝てるんでしょうか? 勝つためのコツがありましたら教えてください。

  • ロマンシングサガ ミンストレルソング

    ロマンシングサガ ミンストレルソングをやってるんですが、もうすぐ皇帝の奇病のイベントをするのですが、ここまではなんとか戦闘をこなしてきたんですが戦闘でろくに技をひらめいていないのにイベントランクがどんどん上がっていき、これから皇帝の奇病のイベントを含めてディステニーストーンをとっていくのにボスが勝てない気がします。サガフロやロマサガ3と違いレベル上げ的なものができないので苦戦しているのもそうですが… 今、グレイが主人公でパーティーはグレイ、アイシャ、クローディア、アルベルト、バーバラです。HPは全員150~165くらいでイベントランクは8です。何か改善点やアドバイスなどお願いします。

  • ロマンシングサガ -ミンストレルソング

    マップアビリティなのですが、欲しいアビリティ(ジャンプ)が売っていません。まだ初期段階なので街から出ることも出来ず、すでに行き詰っています。それがないと進めないと思うのです。どうすればショップで買えるアビリティが増えるのですか?クラスの修練でもっとレベルをあげないといけないのでしょうか? ちなみに主人公は「シフ」で「アルベド」を送っていくところです。先に進む方法など教えて下さい。

  • ゼルダの伝説 時のオカリナ 炎の神殿でつんでます><

    炎の神殿のダンジョンマップがとれる大きな部屋(炎の壁に追いかけられる部屋)の 高めの位地にある鍵付きの扉にたどりつくことができません どうすればいいのか教えてください。お願いします!

  • ロマンシングサガ -ミンストレルソングの連携について…

    10年ぶりくらいのロマサガ復活で、早速購入して楽しんでます。当たり前ですが、SFC時代とは雲泥の差ですね。かなり期待しちゃってます。 ところで、『連携』なのですが、これって、プレイヤーが狙ってできるものなのでしょうか? 説明書を読んだら、同じ敵に連続で攻撃を仕掛けると連携発生する…と書いてありますが、ランダムで発生するようにしか思えないのです。 ゲームシステムが難しくて、開始して四時間余り…。 いまだに連携が二回くらいしか発生してません。 もしも狙って連携ができるのなら、どなたかコツを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロマサガ1のイベントの進め方(バグッタ?)

    普通は水竜のところに行って,雨雲の腕輪が欲しいと言われてからグレートピットに行ってアディリスから疾風の靴が欲しいと言われて,タイニィフェザーに会いに行き(炎神輪?)が欲しいと言われてフレイムタイラントに会いに行くんです。 自分は不精者で,逆に行けば一回で済むと思ったんですよ。それでフレイムタイラントから炎神輪をもらって,タイニィフェザーに会いに行き,依頼を受けて,すぐさま会話をして炎神輪を渡したはいいんですけど疾風の靴をくれないんです。(どいてくれないから取りに行けない・・) 選択肢としては (1)タイニィフェザーに依頼を受ける前からやり直して,アディリスに会ってからタイニィフェザーの依頼を受ける (2)依頼を受けて炎神輪を渡した後であっても,アデリィスの依頼を受ければタイニィフェザーとの会話が変化して 「依頼の代わりだ・・・もってけ」 のようになり疾風の靴がもらえるようになる (3)すでに今の状態がバグだからどうしようもない どうなんでしょうかね?当然今の時期に1やってるんだから,パソコンでプレイしてます。 知ってる方,お願いします。ちょっとややこしい状態なので,わからない時は補足させていただきます。よろしくお願いします。 (疾風の靴もジュエルも買えるけど,能力UPの本が宝箱にあるんですよ。だから欲しい。) それと,10000回戦うとラストダンジョンに入れなくなるって本当ですかね?そろそろ達するかも・・・

  • ドラクエ7

    ドラクエ7を中古で買ってやっています。 まあまあ面白いのですが、なんかだるくないですか? 同じ場所に過去と現代と行かないといけないし、3Dマップだから回転させ ないと見えない扉や宝箱があったり(これが売りみたいですが)。 フォーリッシュの町のふしぎな石版も城壁の回転させて見える扉から入った 宝箱にあると知って行ったら過去の方が正解だったりして・・・。 ふしぎな石版を見つけそこねたら次に進めないし、石版をはめになぞの神殿 まで行くのもめんどくさく思ってしまう。 一番最初のなぞの神殿の謎解きばかりみたいなのも難しくて攻略ページなし ではわかりそうもないのが多かったと思います。 1つの村などで事件が解決しても次どこに行ったらいいかもよくわからない ところが多いです。 ダーマの神殿の次の砂漠の村まで来ましたが、全部攻略ページを印刷してや っています。 全然攻略本とか見ないで最後までできた人っていますか? 以前のドラクエシリーズの方がもっと面白かったと思うのですが、私が歳を とったせいもあるのでしょうか?

  • ゼルダ 時のオカリナ

    ゼルダ 時のオカリナ よろしくお願いします。 ゼルダの時のオカリナ3DSの、水の神殿で、ダンジョンマップ入手後、コンパス入手前です。 攻略wikiを見ながらやってるのですが、途中で水位を3階まで上げてしまい(どこかで時のオカリナを吹いたら上がった)、1Fの中央扉に入れなくなってしまいました… どこか水位を下げる場所はありますか? 何をしようにも、水中だとできないものばかりで行き詰まってしまいました。 ちなみにwikiに書いてあるカカシを呼んで水位を変えられる所にも登れません。

  • ロマンシングサガ・ミンストレルソング ナイトハルト

    ロマンシングサガ・ミンストレルソング を仲間にしたいんです。 主人公はグレイ。 シナリオ進行度は70~75% ナイトハルトに依頼を受ける前にアクアマリンを入手しました。 入手した後にナイトハルトに渡して再び会えば仲間になるそうですが、クリスタルシティーの二階の宮殿に入れないために、会えません。 したがって渡せないんです。

  • ロマンシングサガ-ミンストレルソングのソフトリセット

    ロマンシングサガ-ミンストレルソングのソフトリセット方法を教えてください。 説明書は確認しましたが、書いていないようでした。 PS2本体のリセットボタンを押すのではなく、コントローラーでリセットをする方法をお願いします。