• ベストアンサー

贈与事実の発覚

maisonfloraの回答

回答No.2

贈与が発覚するケース 1.密告  働いていないのに派手な車に乗っていたり、服装をしている。近所の人が、税務署へ電話する。 2.相続  親が亡くなったとき、子供が収入以上の預貯金をしている。土地を売ったのに、亡くなった人の預貯金が少なすぎる。知人友人に聞くと、子供にあげている、といううわさを聞いた。  こうしたきっかけがないと、贈与がなかなか発覚しないのが実情でしょう。

giannikasuka
質問者

お礼

ありがとうございます。密告って怖いですねぇ。やっぱり預貯金って税務署につーつーなのでしょうか?そう思うと残高の少ない私は少し恥ずかしいです。”財力なーいコイツ”みたいな感じで。