• ベストアンサー

贈与事実の発覚

maisonfloraの回答

回答No.2

贈与が発覚するケース 1.密告  働いていないのに派手な車に乗っていたり、服装をしている。近所の人が、税務署へ電話する。 2.相続  親が亡くなったとき、子供が収入以上の預貯金をしている。土地を売ったのに、亡くなった人の預貯金が少なすぎる。知人友人に聞くと、子供にあげている、といううわさを聞いた。  こうしたきっかけがないと、贈与がなかなか発覚しないのが実情でしょう。

giannikasuka
質問者

お礼

ありがとうございます。密告って怖いですねぇ。やっぱり預貯金って税務署につーつーなのでしょうか?そう思うと残高の少ない私は少し恥ずかしいです。”財力なーいコイツ”みたいな感じで。

関連するQ&A

  • 現金での生前贈与について

    母親が2つの銀行に500万づつ、計1000万ほど貯金があります。 自身の調子がよくないことから生きてるうちにそれを3人の子供に3等分して分けたいと言い出しました。 そこで質問なのですが生前贈与も金額によっては税金がかかりますよね。 かからないやり方としては何年かに分けて贈与することくらいしか知識がありません。 いきなり預貯金の1000万円を全額おろし、3人に現金で333万づつ手渡しで渡しても税金の徴収はされますか? 例えばいきなり全額おろしたことについて、これは何のためにおろしたんですか?どこにありますか?何に使ったのですか?などとあとになって税務署が聞いてきたりするのでしょうか? いきなり子供の預貯金に300万円の預け入れがあれば当然そのお金だと推測できますが、そこまで見ているものなのでしょうか?

  • 贈与、一旦貰ったものを返すことは可能でしょうか。

    贈与税について質問させていただきたいです。 先日母が1000万円、預金を解約して、私に現金手渡しでくれました。50~70万円づつ 日を分けて私の口座にいれたところで贈与税のことを知りました。1000万円を母に返したら 贈与税はかからないのでしょうか? また往復払うことになるのでしょうか。 私としては贈与税の税率を下げるため、私の子ども・夫・私にそれぞれ贈与してもらい、またせめて今年と来年にわけて貰い直したい、と思っています。しかし一旦受け取ってしまいましたので これは難しいのでしょうか?  どなたかご存知の方ご教授いただけたら大変助かります。

  • 贈与について

    よろしくお願いします。 申告期間を過ぎてしまいましたが、急いで申告しようと思ってます。 私自身の保険の保険料として、昨年父から5、684、200円を貰いました。 その際、父は手元にあった現金(タンス預金)を私の銀行口座に振り込みではなく、 間違えて私の通帳を使って入金してしまいました。 1.これは贈与ですよね? 2.贈与なら、普通に言われている贈与の貰い方とは違うので、   税務署からお咎めを受けるのでしょうか? 3.タンス預金は違法でしょうか? 4.半端な数字の金額で税務署に怪しまれたり、調査をされたりとか   しないでしょうか? 5.延滞税はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 贈与税について教えてください

    父が九月に亡くなりました。生前に父から数百万円を受け取りました。 贈与税の控除額は年間110万円とされているようですが 贈与税の申告をしないと税務署から指摘をうけますか? よくわからないのですが、税務署が年間110万円以上を受け取ったことをどうやって知ることができるのですか? 申告しなければ分からないように思えるのですが? また申告しないと法的にもまずいですか?

  • 贈与税の申告について

     私の父が相続税対策として、非相続人である私の妻と私の子供に 生前贈与を数年間に渡って各100万ずつ行う予定です。  100万の根拠は贈与税の非課税限度の110万を考慮してものです。  贈与であることを明確にしておきたいので、私としては110万を 少し超える額、例えば111万にして税務申告を行い、贈与税を支払うことを考えております。  そこで質問なのですが、   1.額は111万でも問題ないでしょうか?  2.不足する11万を夫、あるいは父である私が負担しても問題ないでしょうか?  3.税務申告は確定申告で行うものなのでしょうか?  4.申告に際し、贈与に関してどのような記録(預金通帳上の振込みの記録など)が必要なのでしょうか?  5.税務申告を行っておけば、連年贈与とみなされる心配はなくなるのでしょうか。  6.税務申告を行うとしても、贈与者と非贈与者の間で、贈与する意思と贈与を受取る意思を示す何らかの書類が必要となるのでしょうか。    必要であればどのようなものが必要でしょうか。  専門の方やご経験のある方がご覧になっておられましたら、なにとぞご意見・ご回答をお願いいたします。

  • 預金の生前贈与

    母が障害者で車椅子生活です。今病院に入院中です。 預貯金の管理が困難なので生前贈与を受けたいのですがどのような手順をふめば良いのでしょうか。母はお金に無頓着なので簡単に贈与を受けられます。問題は銀行がそれを認めるか、払い戻しや解約に応じてくれるかです。 あと相続税や贈与税がかかると思うのですが。銀行などから税務署にお金の移動が申告されるのでしょうか。税務署がこれらをどうやって調べているのかも知りたいです。お金を預かっているだけで実質は母のお金という言い分は通じるんでしょうか(実際はその趣旨です)。 よろしくお願いします。

  • 親から300万円借入したい。贈与あわせたら

    1000万円の中古物件を購入します。 一人暮らしの母が住むのですが、名義は子供である私です。 私の預貯金は700万円で、残りの300万円を母から借金という形を取りたいのですが、 贈与非課税分(110万円)を差し引くと実際190万円の借入でよろしいですか? 今年190万円借入し、来年、再来年と110万円の贈与が受けられるのであれば 私の返済はどのような形を取ったらいいのでしょうか? 毎月銀行振り込み記録を残す、 借用書を残す、 ほかすることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 贈与税について。

    いつもお世話になっております。 今回、贈与税についてお聞きしたいのです。 知人から1億円頂くことになりました。 手渡しではなく、銀行振り込みです。 振り込め詐欺が多いこのご時世、銀行側から怪しまれて聞かれたり、税務署ないし、警察に通報などされてしまうのでしょうか・・? あと、やはり贈与税がかかるのでしょうか? いくつかの銀行に分けて預けてたら贈与税かからないとか、ありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 贈与税申告についてのハガキが来ました。

    義父宛に税務署から「重要 税務署からのお知らせ」というハガキが来ました。 中を見ると「贈与税の申告についてのご案内」として申告期間等記載されていました。 これって、「贈与税払え」ということなんでしょうか? 義父は誰にも贈与はしておりません。 昨年、義母が亡くなり預貯金等相続しましたが相続税の範囲内でした。 遺産分割の関係で一旦義父名義の口座に入金された遺産を下して、 夫や義弟に分割した事実はあります。 (確か手数料をケチって口座間送金をせず手渡しだったはずです)

  • 贈与税

    10年から15年前の5年間に母より現金贈与を受けたが、非課税範囲なので申告はしてない場合、その母の相続の時、現金が少ないので、上記説明した場合税務署はどのように現金を贈与したか確認すると思いますが、110万円を母の口座から自分の口座に入れましたと言っても10年も前なので、母はもちろん自分の銀行も履歴は残ってないと思いますが、税務署はどのような対応をしますか?ちなみに毎回ごとの贈与契約書は残しておりますが、現金を振り込んだ書類等はないです。私としては、税務署が実は贈与などしてなく、500万円近くを現金で隠し持っていて、相続税を少なく申告していると思われるのではないかと思い相談しております。以前銀行に確認したところ、10年以上前の入出金の履歴は取得不可能と言われました。