• ベストアンサー

ウォークマン(MD,HD,MP3など)でリスニング

通学時間に英語のリスニングをしたいと考えてます。ポータブルの機器等は利用したことがないので、どのようなものが良いのかよく分かりません。リピート機能やスピード調節機能はほしいのですが…。みなさんの知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

アイリバーのiFP700シリーズ・iFP800シリーズには再生スピード調節機能が付いてます。 トラック・フォルダ単位のリピート、A-B間リピートもできます。 ソニーやアップルのMP3プレーヤーには再生スピードの調節機能は付いてません。 MDよりMP3プレーヤーの方が圧倒的に小さいし、容量の大きいものならMD10枚分ぐらい入りますから、MP3プレーヤーの方がいいと思います。 (HDタイプで再生スピード調節のできる製品は私は知りません)

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-700
anikis
質問者

お礼

スピード調節機能、A-B間リピートはほしいと思ってたのでナイスな情報ありがとうございます。やっぱり時代はMP3プレーヤーなんですかね。 参考URL見て思ったんですけど、「ポケット起き寝る英会話プレーヤー(iFP-790)」っていうのはどうなんでしょうか。256MBっていうのが気になるのですが。たまには音楽も聴きたいとも思いますし…。 あと購入は店頭かネットかどっちがよいのしょうか。 よろしくお願いします。

anikis
質問者

補足

すみません。もう一個質問追加させてください。商品名にSEとあるのは何なんでしょうか。(たとえばiFP-899シルバーとiFP-899SEシルバー)何も知らないもんで…。質問ばかりですいません。

関連するQ&A

  • リスニングにMDかMP3か迷っています

    リスニングのトレーニングに、自宅ではICレコード、A-B間リピート機能のあるカセットレコーダーを使用し、通学時にはカセットウォークマンを使用しておりましたが、そのウォークマンがついに壊れてしまいました。携帯用のものを新たに購入する予定なのですが、最近ではネット上にもリスニングトレーニングによい教材が無料で配布されているので、MP3プレーヤーかMDプレーヤーかで迷っています。 MDプレーヤーもNetMD対応のものはMP3ファイルを転送(録音)できるそうですが、皆さんは通勤や通学時には何を使用されていますか?また、PCのDVD-ROMの音声だけをMP3プレーヤー、MDプレーヤーに録音することはできますか? それぞれのプレーヤーの長所、短所などのご意見もお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 東大リスニングの対策

    東大リスニングの対策がどうしたらいいのかさっぱり分かりません。受験参考書をやってもリスニングに関してはあがる気がしません。後1年間でリスニングに掛けられる時間はそれなりにありますが、基本的には毎日45分の通学時間を利用したいと思っています。 このリスニングに関しては個人的にかなり深刻な問題なのです。リスニングが出来るか出来ないかでかなり違ってきます。 リスニングの配点は英語120点満点中30点なのですが、20点は最低でも取りたいと思っています。 具体的な対策方法を教えてください。シャドイング(?)のようなあまり時間がかかることをやる余裕はありません。そういったことは将来やりたいと思っています。 本当によろしく御願いします。

  • リスニングのポイントは??

    塾で中学生に英語を教えています。 先日テストを持ち帰ってきた生徒が、 「リスニングが3割しかとれなかった。なにかポイントはありますか?」 と聞かれ、あまりいい回答ができませんでしたm(__)m テスト対策などになるリスニングで聞き取るポイントなどはなにかありますか? (「疑問詞に注意して聞き取る」、だとか…) テスト対策というか、英語を勉強している皆さんが、リスニングや英語で会話しているときに聞き取る中で、何に注意して聞き取っているのか知りたいのです。 また、リスニング力をつけるために、中学生が自分でできるリスニング練習だと、高い教材などには手が出せないので、NHKなどのラジオや、英語学習のテレビをみて対策をとるしかないですよね? 中学生向けのリスニングができるサイトなんかがあればぜひ教えていただきたいです。 私自身はNHKの語学サイトを利用しているのですが… みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • リスニング

    ずばり、リスニング上達する方法は? 少々唐突ですが、リスニングができなくて困ってます・・・・ラジオを1月からほぼ毎日(少々サボったが)一生懸命やったつもりだったのですが、全然進歩せず、時間の無駄だなと思い5月中旬くらいにやめてしまいました・・・・・ ほかの、勉強も忙しくそこまで、リスニングに力を入れれないのですが何かいい方法ありませんか?? また、ここで「リスニング」と調べたら、結構私のような悩みを持った人がいました、その質問&回答を見ていると、「聞き流し(ハイスピード)」がいいらしいと書いてました、私のように、リスニングにあまり時間をとれない人にぴったりだっ、と思ったのですが、それはなんのCDなどとかとは、書いてありませんでした、洋楽とかでもいいのでしょうか?また、専用のもの(英語リスニング用)があるのでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • MDウォークマンについて

    次のことが出来るものを探しています。 スピード調節機能(録音したものを倍速で聞いたりできる) タイトルをPCから入力できる(漢字も使えれば嬉しい) PCから高速でMDに録音できる アナログ録音もマイクをつければ出来る なかなかMDウォークマンを多種そろえている量販店がないため 自分で探すにも限界があり困っています。 詳しい方、どうか教えてください。

  • 英語リスニング学習用のMP3プレイヤーの購入を検討しています。

    英語リスニング学習用のMP3プレイヤーの購入を検討しています。 ・A-B区間リピート、 ・スピードコントロール この2つが可能なもので、オススメがありましたら教えてください。 できれば、以下のようなネックストラップができるようなオシャレで小型のものがいいです。 http://www.iriver.jp/product/iriver/n15/

  • 英語のリスニングについて

    ナチュラルスピードのリスニングと、英語学習者向けのゆっくりはっきりとした英語を聞くのとでは、どちらが英語力向上につながると思いますか? 私は最近iTunesのPodcastを利用して英語の勉強をしている大学生です。 将来海外旅行で困らないために、また外国の方と英語で楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいと思い、日々少しずつではありますが勉強しています。 Podcastの中には英語学習者向けのゆっくりとしたスピードで話すものもあれば、BBCニュースの様に、ネイティブが聞くナチュラルスピードのものもあります。 最近まで私は英語学習者向けのゆっくりとしたもの中心に聞いていたのですが、果たしてそれは本当に英語力向上につながっているのでしょうか? 確かに耳がだんだん英語に慣れてきているという実感はあるのですが、ネイティブが話す英語というのは、今述べたPodcastのスピードとは比べものにならないくらい速く、全く聞き取る事が出来ないからです。 現にこの前大学のネイティブの先生から話しかけられた時、何と言っているのか全く聞き取る事が出来ず、意思疎通にとても時間を要してしまいました。 日頃移動中など欠かさず英語を耳にしているのに、その時理解出来なかった事がとても悔しかったです。 いっその事最初から、BBCニュースなどのナチュラルスピードのものを分からなくても聞き続ける方が良いのか、それとも英語学習者向けのものを聞いていた方が英語力の向上につながるのか... 皆さんはどちらがより良いリスニング方法だと思いますか? ちなみにTOEICは715点です。

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • リスニング

    受験もおわり、時間があるので 今の世の中、英語が必要になってくると思うのでリスニングを しっかりできるようになりたいのですが、なにから手をつけたらよいかわかりません。 将来的には英語の映画など見れるようになったらいいなと思ってます。 CMではスピードラーニングに興味がありますが、安くはありませんし それで効果は期待できるのか不安です。 なにかオススメはありませんか?

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて 現在アメリカに留学中のものですが、事前の準備を怠ったために、 こっちでの会話にかなり苦労しています。 英語力をつけるために毎日英語のCDを聞いたりして、リスニング力 を養っているのですが、ネイティブのスピードに対し、 喋っている文章の英単語はちょっとづつ聞き取れるようにはなってはいるのですが、 それを理解するのに時間がかかります。 聞き取れてはいるのに内容を理解できていない状態です。 かんたんな文章ならすっと理解できるのですが、長くなるととたんにわからなくなります。 これは、「英語を日本語に訳さずにそのまま英語で理解する」 ということにつながると思うのですが、こういう英語脳を作るには 普段のリスニングでどのように心がければよいのでしょうか? またこうなるにはかなり時間がかかるのでしょうか?