• ベストアンサー

買うか直すか…

今グレッチのレスポールタイプのギターを借りているのですが、今度7月の頭にライブがあります。そのライブで使うには少々気になるところがあるのです。スイッチの接触が悪いせいかフロントにすると音が出ません。(たまに出ます)このままライブをやるのは少し心配なので修理にだそうかと思っています。だいたいいくらぐらいで修理できますか?また、どのくらいかかりますか? もし時間がかかってしまうようなら、練習ができなくなってしまうので別のを買おうかと思っています。しかもあまりお金も貯められそうにないので間に合わせで、厳しいと思いますが2万前後で探しています。ライブでやる曲は結構クリアなカンジなものなのでストラトかテレキャスで考えています。どうしたらよいでしょうか?

  • KON2-
  • お礼率93% (42/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.1

こんばんわ。 「グレッチのレスポールタイプのギター」は、デュオ・ジェットとかですか?だとしたら、2万で代役は、満足行かないんじゃないかなと思います。 フェンダーJあたりの中古で出物がみつかると、受け入れられるかもしれないですけれど。 リペア代は、品代+3000円くらいだと思います。 期間は工房次第、数日~せかせば即日もアリかな、と思いますよ。 オーナーさんとの約束がどうなっているかにもよりますけど、長く貸してもらえるなら、一声かけてから修理するのも、今回の予算からはアリかなと思います。

KON2-
質問者

お礼

先日修理を頼みました!4~5千円だそうです。回答ありがとうございました!

KON2-
質問者

補足

エレクトリカルというものらしいです。

その他の回答 (1)

noname#11506
noname#11506
回答No.2

たまに音が出ると言う事でしたら スイッチの接触不良の可能性が高いと思います。 スイッチを交換すればすぐ直るので自分で 交換する方がコストもかからず一番早いと思います。 交換の仕方は簡単です、ネットで検索すればいくつもありますし 必要な工具も100円ショップですべて揃える事が出来ます。 スイッチの接触不良以外が原因だとすれば ピックアップの断線が考えられます、 この場合はテスターがあればすぐ分かります。 ピックアップ事態が少々値段が張るかもしれませんが ピックアップの交換もさほど難しくはないので ネットで検索して自分でやる方が早いと思いますよ(*^▽^*)

KON2-
質問者

お礼

さすがに自分で直すのは自信がなかったのでお店に頼みました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターの種類

     これからギターをはじめようと思ってます。  ギターの種類にレスポール、テレキャス、ストラトってありますよね。 形以外に何が違うんですかね? 音が違ったりするんですか?  それから初心者は何の練習から始めるたらいいでしょうか?  よろしくお願いしますm(__)m

  • 新しいギターが欲しい!

    お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います! 予算は5万7千円ぐらいです。 場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。 一応パートはGt.Vo. ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。 もう少しお金をためてから買いたいのですが 使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので 急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました! 考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません) Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・) この2種類(形)です。 皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます! そこで質問したいのですが RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね? 野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ 藤くんもテレキャス、LP…etc 1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません) 音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。 やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。 2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。) 3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか? (Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・) (Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…) どうか皆さんの意見をお聞かせください! GIBSONの中古…の手もアリですかね?;; よろしくお願い致します!

  • エレキギターについて。

    SUM41やバンプやラッドなどにあこがれてギターを買うのですが、ストラトかテレキャスかレスポールで悩んでいます。 ストラトでもSUM41に近い音はだせるのですか? テレキャスやレスポールでもストラトみたいにいろいろな音をだせていろいろな音楽にも対応できるんですか?教えてください。 日本語がヘタですみません

  • 自分に一番あっているギター探し

     1年半くらい前からギターをはじめ、ずっとエピフォンのレスポールを使ってきたんですが・・・ そろそろ新しいギターがほしいと思うようになりました。 そこで王道のストラト・テレキャス・レスポールを弾いてました。  ストラトとレスポールっどちらもいいと思ったんですが、 学生なので二つとも買うお金がない! ということで本題です。 ・音はレスポールにできるだけ近い←レスポールの音が大好き ・ハイポジションが弾きやすく、立って弾きやすい←ストラトの弾きやすさに惚れた などなどなどレスポール・ストラトのいいところがうまく合わさっているギターはないでしょうか? メーカーにこだわりはありません! 価格は12万前後まででお願いします。

  • ストラト、レスポール、テレキャスの中から2つ選ぶとしたら?

    エレキギターを趣味にしている者なのですが、 初心者の頃から貯めてきた貯金でエレキを2台買おうと思います。 昔から憧れていた Gibsonのレスポール スタンダード Fenderのアメリカン ストラト 同じくFenderのアメリカン テレキャス (どれもカスタムショップのギターではなくレギュラーモデルです) が、今の候補なのですが、この中から2つ選ぶとしたらあなたはどれを選びますか? 色んな意見があると思うので、主観で結構ですので回答お願いします。 演奏するジャンルは、ポップが主で、他にロックを少々。 ジャズはやりません。というか、ジャズ以外のジャンルをやります(^^; 組み合わせとして、ストラトとテレキャスではサウンド面であまり差がないのではないのか、とか しかし、逆にレスポールを選ぶとしても、ストラトとレスポール、テレキャスとレスポールではどちらがいいのかとか、 すごい初歩的な疑問だとは思いますが気になります。

  • ギターの重さってどのくらい?

    一般的な レスポール、SG、ES-335、テレキャス、ストラトの重量ってどれくらいなんでしょう? レスポールが重くて重くて・・・。 ギターの重さってそんなに変わるんですか?

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • ベースが欲しいのですが種類がいまいちわかりません。ざっとでいいので教え

    ベースが欲しいのですが種類がいまいちわかりません。ざっとでいいので教えてください。(ギターでいうストラト、テレキャス、レスポールなどなど)

  • ギターの音色

    ストラトとテレキャスとレスポール・・各ギターの音色の違いを ひと言ずつで教えて下さい。 よろしくです。

  • ギター レスポール ストラト テレキャス・・・

    レスポール ストラト テレキャス・・・など さまざまなギターを動画付きで比較しているサイトを教えてください 二本目ギターの参考にしたいので(照)

専門家に質問してみよう