• 締切済み

★文化祭の企画について★

高1、♂です。 7月の文化祭に向け、僕たちのクラスは、 人が手を加えずともレールの上をボールが ユニークに転がり続けていく…という アトラクションを、教室いっぱい使って 行おうと考えています。 番組で言えば、ピタゴラスイッチで 放映しているような感じでしょうか。 そこで皆さんに相談です。 このアトラクションを製作するにあたっての 参考になる資料(サイト)を教えてください! もちろん、みなさん自身のアイデアや 発想、使う材料などにつきましても アドバイスをくださると嬉しいです。 とにかく時間がないのです・・・。 即急な返事をぜひお願いします・・・。

noname#169014
noname#169014
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#20506
noname#20506
回答No.1

高2の男です。 下記のURLの「ぴかおけり」の中の「か」にピタゴラ装置というものが載っています。

参考URL:
http://osayan.nce.buttobi.net/

関連するQ&A

  • 文化祭の飾り付けについて

    文化祭のクラスの出し物として チャイナタウンをやることになりました。 そこで、とっても困っていることがあります。 チャイナと言えばやっぱり赤! 教室の壁を できるだけ安い材料で真っ赤にするにはどうしたらいいでしょう? もちろん普通の教室なんでペンキとかはダメなんですけど… どなたか、「こういうふうにしたら?」 っていうのがありましたらちょっとしたことでもイイので 是非教えてください!!お願いします!

  • 文化祭 装飾

    中学3年生なんですけど、文化祭で廊下を装飾することになったのですがなかなかアイデアが出ません。このご時世なので教室の装飾はできず、全クラスが自分のクラスの前の廊下を装飾することになりました。ONLY SUNという文化祭のテーマに沿って何かを作るか、それとも全く異なったものを作るか、どちらでも良いのですが、、。何か一つ作品を展示するのも良いそうです。長々と書いてしまいましたが私が皆さんに答えて欲しいことは、 ・文化祭のテーマを何にすれば良いか ・クラス一人一人が何らかの作業ができるアート、装飾 ・天井の装飾はどうするべきか ・予算は2万円で足りるもの できればお早めにお答え頂きたいです。 沢山のご意見お待ちしております。

  • 文化祭で過去に『連続系?』を作られた方へ・・・

    一種のからくり(仕掛け)のようなものですが、 たとえば・・・ レール上をボールが転がり→落ちたボールがシーソーを押し上げ→ 別のボールを跳ね上げ→水の入った入れ物を倒し→水が受け皿にたまり・・・ といったような、連鎖する運動が最終的に何かにたどり着くという からくりを作ったことのある方、 私は文化祭でこれをやってみたいと思っています。 有効な資料があれば教えてください。

  • 文化祭縁日意義

    来週ある、文化祭のクラス出し物である縁日が完成しつつあります。 僕は疑問に思うのですが こんなの高校生がやりたいと思うのか? 百均と段ボールだけのおもちゃみたいなの。特に珍しい遊びや工夫もないです。小学生の低学年が楽しめるレベルにしか思えません。 一般公開全くしてないため小学生が来れません。 皆さんは縁日にお客が来ると思いますか? 高一なので文化祭はじめてなので。

  • 文化祭での教室の飾りつけ!

    うちの学校ではいよいよ文化祭が迫ってきました。 クラス毎で出し物をするのですが、うちのクラスでは「沖縄風カフェ」というテーマで食販をすることになりました。 僕は教室の飾りつけのグループなのですが、なかなか決まりません。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 予算は出せて5000~10000円くらい・・あまり大掛かりなことはできないので、壁に貼ったり小物を置いたりする程度でなるべく沖縄のイメージに近づけたいです。どんな小さなことでもいいので、何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 文化祭の出し物・・・

    文化祭のアイディアに思案に暮れている高校生です。文化祭でクラス展示(各クラスで教室一つを使って何かを展示する)をしなければならないんですが、良い案が浮かばなくて困っています。来年、沖縄に修学旅行に行く為、「沖縄」をテーマとして話を進めています。そこで質問は・・・ ・沖縄といえば何を連想しますか? ・「沖縄」をテーマに何か良い出し物の案はないですか?(実際に出来そうな案をお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物♪

     何を思ったか文化祭実行委員になってしまいました(>_<)なかなかいい案が思い浮かびません!!  うちの高校は模擬店など食品やお金を使うのはダメでステージ発表と教室展示(発表)、モニュメント製作のいづれかです。  あ、カラオケは別部門であります。  体験談でもなんでもいいのでたくさんのアイディアください!!!!!

  • 文化祭の装飾について…

    文化祭の装飾について… 9月に自分の高校で文化祭があるんですが、 自分たちのクラスは縁日で、ヨーヨー釣りや輪投げとかをやる事になりました!! そこで周りの装飾は「お祭り」っぽい感じにしようという事になったんですが、 具体的に「お祭り」風な教室にするためには、どんな感じにすればいいでしょうか? どんなアイディアでもいいので、 よろしければ教えていただけると嬉しいです!!

  • ハリボテを文化祭で作ります。

    9月22日に高校の文化祭があります。 うちのクラスの出し物はハリボテで私の班は「となりのトトロ」に出てくる「ネコバス」を作ります。 大きさは教室に入るぐらいの大きさ(結構大きめ)です。 ハリボテを作るにはまず骨組みを作りますよね? 骨組みってたった2日で作れるものなのでしょうか??? うちの班は6人で全員来るかもわからないし、来たとしても積極的に動くかはわからないし、そういう美術系に得意なのは一人しかいないし、班長の子は学級委員長でもあるし生徒会もやっています。他のも作るのですがそれは「全部の班(6班)から何人か出して製作」となっているので1人2人ぐらい抜けるかもしれません。 骨組みの材料はビニールパイプだったような違ったような… 材料はなんであれ、とにかく2日で大きな骨組みを作れるのでしょうか?9月2日3日で作るということを夏休み前に言われてびっくりしました。 私は余裕のある夏休みからやったほうがいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 文化祭

    高1男子です。 今好きな人がいます。ですが、その人は彼氏がいるようです。 ですが、俺のこと好きな人に振り向いてほしいんです・・・ 俺のクラスでは、教室でダンスと縁日みたいなものをします。ダンスは俺はやらないですが、縁日をやります。 また、委員とかではなく、飾りつけ係をやります。 また、その子とは同じクラスで、俺からは話しかけたことはないですが、その子からは4度ぐらい話しかけてくれて、少しですが、話はしました。 また、1学期の球技大会の時、同じクラスの男子の中で俺だけに「ねー、10時30分から中庭でバレーの試合やるから、応援来てね」と言われました。 あと、先月同じクラスの女子とメールを始めて、その女子とその子が良く話すようです。 また、その子のメアドは知りません・・・ (1)来月の文化祭で親しくなりたいと思っているのですが、文化祭でその人にどのようなことをすれば振り向いてもらえるのでしょうか?(具体的にお願いします) (2)その人だけに何かをした方がいいのでしょうか?それとも、クラスメート全員に分かることをした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。