• 締切済み

気相のNO2(nitrogen dioxide)の検出法

気相のNO2(nitrogen dioxide)の検出法を教えて下さい。出来れば、参考文献もお願いします。

• 化学

みんなの回答

• cholerae
回答No.3

次の文献を調べて,自分にあった方法を選択すること。 「衛生試験法・註解2000」日本薬学会編(金原出版)pp1049-1053

akio49
質問者

お礼

Thanks a lot.

• rei00
回答No.2

anisol さんと同じく,お知りになりたい内容が漠然としすぎていますので,回答しづらいのですが。  姫路工業大学 環境人間学部 社会システム環境学大講座 環境分析研究室の熊谷教授ペ-ジ(↓)に「オンライン教科書」として「環境分析実験」があります。ここの「3.4 大気中のNOxの分析」をご覧下さい。学生実験レベルですが一応のっています。  また,「電子ゼミ」中の「環境分析論(後期)」には,『環境計量に必要なサンプリングと前処理,化学分析の原理と応用例についての機器を使った計測法』の説明があります。「3.大気試料の計測」の中に「一酸化窒素(NO)、二酸化窒素(NO2),NOx」の項があります。  教科書は「環境計測学」(大浦,溝口,日色,安原,高松,石田 共著;環境新聞社;本体価格 2800 円,税込み 2940 円)だそうです。

参考URL:
http://150.12.193.211/
akio49
質問者

お礼

Thanks a lot. Your answer was very informative.

• anisol
回答No.1

環境分析関連で言えば、化学的方法としてZn-NEDA法、PDS法、ザルツマン法、化学発光を利用した方法、機器分析として紫外可視吸光法、また簡便な検知管を用いる方法などがありますが、何のために、どの程度の濃度の、どんな妨害物質の中でのNO2の検出が必要なのかわからないとアドバイスのしようがありません。 akio49さんの別質問(No. 141156)においてもですが、もう少し質問のバックグラウンドを説明していただければ、回答もつきやすいと思います。

akio49
質問者

お礼

Thanks a lot. Your answer was very infomative and useful.