• ベストアンサー

いい家を探したい

こんにちは。質問があります。もしよかったら回答お願いします。 今年中に引越しをするのですが,不動産屋さんに相談するときに、私のような何にも知らなそうな学生が行くより、大人が行った方が良いですか?学生だとなめられて,いい所を教えてもらえないかなと思っております。 それと、後から「失敗した」と思わないようにするには、どのような点に注意すれば良いのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

学生時代と独身時あわせて6回ほど転居した経験があります。その経験から書き込みますね。 自分の希望をしっかりと確認して、どこまでは譲れる(我慢できる)か、どこは譲れないかをハッキリさせておくことだと思います。全てを満たすとなるとそうそうの予算ではおっつきませんからね。特に新築、水周りの贅沢を外せば結構いい物件に出会えると思いますよ。 そして何件か見せていただいた上で(できれば複数の不動産屋で)日を改めて決めるほうがいいと思います。とかく急いで契約させるところは止めたほうが無難だと思います。(そんなにお得な希少物件はそうそうありませんから(笑))

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲れない条件、譲れる条件をはっきりさせてから相談に行きたいと思います。 確かに急いで契約させるところはちょっと怪しいですね。気をつけます。

その他の回答 (2)

• oo1
回答No.3

賢い消費者になって下さい。それには、質問者自身が学習することです。この場合、学習といっても、見る目を養うとか、足で稼ぐとか、経験をつむとかいった言葉がふさわしい。これを要するに、数を見る、という事ですかね。 それと、自分の希望や条件、そして予算を明確にすることも重要ですね。そして、良いお客さんらしくすることです。誠実さや素直さ、約束を守る雰囲気はとても大切です。予算の範囲内でよいお客、しっかりした連帯保証人がいるような感じ。それと、タバコは吸わぬに越した事はない。 そしてココがポイントなのですが、以上を踏まえて、のほほんとすることです。法律に強い人、うるさそうな人、しっかりしすぎる人を敬遠する不動産屋や家主は多いようですから。こういうのも、どうかとは思いますがね…(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々回って、たくさん経験したいと思います。 それに、もし私が家主だったら約束を守れなさそうな人や、変に詳しい人はちょっといやですね。 その辺に注意して探したいと思います。

回答No.1

学生であろうと大人であろうと、質問をキチンと出来れば変わりません。気になる物件があった場合は、必ず見せてもらいましょう。 学生ですと注意すべき点は交通の便、おそらく飲みにも行くでしょうからバスや地下鉄の最終の時間のチェックに、友達が遊びに来た時に近くにとめられる駐車場があると便利ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問に思ったところは質問し、交通の便などに注意して探したいと思います。 駐車場の事は考えていなかったので、大変参考になりました。