• ベストアンサー

いい家を探したい

こんにちは。質問があります。もしよかったら回答お願いします。 今年中に引越しをするのですが,不動産屋さんに相談するときに、私のような何にも知らなそうな学生が行くより、大人が行った方が良いですか?学生だとなめられて,いい所を教えてもらえないかなと思っております。 それと、後から「失敗した」と思わないようにするには、どのような点に注意すれば良いのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

学生時代と独身時あわせて6回ほど転居した経験があります。その経験から書き込みますね。 自分の希望をしっかりと確認して、どこまでは譲れる(我慢できる)か、どこは譲れないかをハッキリさせておくことだと思います。全てを満たすとなるとそうそうの予算ではおっつきませんからね。特に新築、水周りの贅沢を外せば結構いい物件に出会えると思いますよ。 そして何件か見せていただいた上で(できれば複数の不動産屋で)日を改めて決めるほうがいいと思います。とかく急いで契約させるところは止めたほうが無難だと思います。(そんなにお得な希少物件はそうそうありませんから(笑))

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲れない条件、譲れる条件をはっきりさせてから相談に行きたいと思います。 確かに急いで契約させるところはちょっと怪しいですね。気をつけます。

その他の回答 (2)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.3

賢い消費者になって下さい。それには、質問者自身が学習することです。この場合、学習といっても、見る目を養うとか、足で稼ぐとか、経験をつむとかいった言葉がふさわしい。これを要するに、数を見る、という事ですかね。 それと、自分の希望や条件、そして予算を明確にすることも重要ですね。そして、良いお客さんらしくすることです。誠実さや素直さ、約束を守る雰囲気はとても大切です。予算の範囲内でよいお客、しっかりした連帯保証人がいるような感じ。それと、タバコは吸わぬに越した事はない。 そしてココがポイントなのですが、以上を踏まえて、のほほんとすることです。法律に強い人、うるさそうな人、しっかりしすぎる人を敬遠する不動産屋や家主は多いようですから。こういうのも、どうかとは思いますがね…(^^)

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々回って、たくさん経験したいと思います。 それに、もし私が家主だったら約束を守れなさそうな人や、変に詳しい人はちょっといやですね。 その辺に注意して探したいと思います。

回答No.1

学生であろうと大人であろうと、質問をキチンと出来れば変わりません。気になる物件があった場合は、必ず見せてもらいましょう。 学生ですと注意すべき点は交通の便、おそらく飲みにも行くでしょうからバスや地下鉄の最終の時間のチェックに、友達が遊びに来た時に近くにとめられる駐車場があると便利ですね。

manbou-goods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問に思ったところは質問し、交通の便などに注意して探したいと思います。 駐車場の事は考えていなかったので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 家を探す

    急に引っ越しをすることになったのですが、不動産の知識が乏しいのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 都内ですぐ入居できる賃貸を探しているのですが、どこで探すのがいいのかわかりません。 今まで学生だったので十分な蓄えもなく、あまりお金のかかるところへは引っ越しできません。 どこか仲介手数料の安い不動産屋さんをご存知の方、家を探す際の注意など教えていただけたら幸いです。

  • 初めて家を借りる者への…

    今回、初めて家を借りようと思ってます。 ※契約前(内見時)に注意する点 ※契約時に注意する点 ※解約時(退去時)の事を考えて先に注意しておかなければいけない点 ※不動産屋に流されずにきちんと注意しなければいけない点 等々、図々しいお願いではございますが、教えていただいたこと全てを書き留めて不動産屋へ行こうと思いますので、初めて家を借りる者への注意点、成功談・失敗談等実体験を含めてアドバイスを出来る限りいただけないでしょうか? お手数をお掛けして恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 家を貸す

    引越しまして、以前住んでいた持ち家が空き家になりました。築30年と古いのですが、リフォームも数年前にしてまだ住めるくらいです。どうしようかと思っていたら、隣のうちの娘さんが子供と一緒に住みたいから貸してほしいと言うことです。母子家庭で親の近くに住みたい言うことです。空き家にしておくのももったいないので、貸してあげたいと思うのですが、不動産屋を通さずに直接貸す場合の注意点とかありましたら教えて下さい。また、届け出とかやらなくてはいけないことがあったら教えて下さい。

  • 家を探す注意点

    不動産屋さんに家の購入を相談しようと思っております。しかし、思い込みかもしれませんが不動産屋さんのイメージがよくありません。聞いただけの話ですが「うそが多い」とか「変な物件を紹介される」とか家を探す時何に気をつけて探し手続きなどする場合どの辺に注意したらいいと思いますか?それなりにいろいろと本はよんだんですが経験者の成功例や失敗例をお持ちの方がおられましたらありがたいです。

  • 友人の家を借りて住む場合の注意点

    友人の家(一軒家)が空いているため、私たち家族が借りて住むことになりました。 主人は不動産業者に仲介に入ってもらったほうが良いと言いますが、私は仲介手数料などが発生しもったいないので、入れたくないのです。 質問は、 1、不動産業者を通す利点と欠点。 2、不動産業者を通さない場合、取り決めておかなくてはいけないこと、注意点など。 何かご存知のことがありましたら、ご回答ください。

  • 家を見に行くときの注意

    こんにちは。よかったら回答ください。 不動産屋さんに相談し,図面を見てなかなかいいなぁと思ったので,家を見せてもらう事にしました。 その時にしっかり見ておいた方がいい所,聞いた方がいい事ってありますか? また,これはやっちゃいけない事ってありますか? 初めての家見学なので緊張しています。お願いします。

  • 奈良県の不動産売買でお勧め&安心な会社はどこですか?

    奈良市にある家を売って他府県に引越しするのですが 奈良で良心的な不動産屋(売買に強い所)などがありましたら 教えて下さい。 また売る場合に注意する点、良い不動産屋を見分ける方法などがありましたら教えて下さい。

  • 2Fの住人が犬を飼っています

    ペット不可の木造アパートです。 今年の5月頃の事です。 2Fの住人の犬が飼い始め毎晩、夜中に犬がバタバタと走り回って、眠れなくなり寝不足が、何ヶ月も続いています。 不動産や大家さんに相談した所、注意はされたみたいですが、一向に変わらず… 暫くして2Fの方が11月までには引越しをしますので、と言いに来たのですが、 今だ引越しをせず、相変わらずうるさくとても困っています。 私は朝が早いく、2Fの住人は帰宅時間が遅く、文句を言いにいくにも、時間が合わず、困っています。 2Fの住人が引越しをするつもりが、無いのなら私が引越しをしないといけないのでしょうか? その際に引越し費用や、新しい所の契約料等は出していただきたいのですが、出来るでしょうか?

  • ひどい家を売りつけられました

    以前こちらで何度か質問しお世話になったものです。 引渡しが済み引越しをしました。 引越しの次ぎの日庭の端からホースが出ていました。たどってみると 隣の家(空き家)の外水道と繋がっていました。あわてて 不動産屋に確認してみると、水道の工事が間に合わなかった、 隣の家には水を貸してもらうと伝えてある、 工事は年明けになるといわれました。 うちが早く引越しをしたいと言ったわけではなく、 不動産屋に前に済んでいた家を買い取ってもらったのですが年内に 家を壊して更地にしたいため早く引っ越して欲しい、新しい家は もう完成しているといわれ、引渡しを受け、引越しをしたのですが 水道の工事が出来ていないとは・・・ 年明け早々に工事をお願いしたい、念のため一筆書いてくれと お願いしたのですが、そんなに信用できないのかと 逆ギレされてしまいました。 障子や襖も入っていませんでした。間に合わず引渡しの時は 他の家から借りた、それも年明けになると言われました。 他にも色々あります。こういった場合の相談窓口はどこにありますか?

  • 家を購入したいけど夫が協力してくれない(ToT)

    35歳妊娠6カ月の主婦です。早い話、今年中に引越し及び家を購入したいのです。理由は今住んでいる所の家賃が高い事(駐車所含)。環境が良くない事。部屋がめちゃめちゃ狭い事。それなのに何年も住んでいた理由は、私自身会社まで自転車で通勤ができたからです。あと数ヶ月で会社も辞めるので、ただちに引越ししたいのです。狭いし、子供が生まれるのに環境も悪い、家賃も高い。長年夢だった家を購入したいのです。・・・なのに旦那へ言っても生返事。家は欲しいようですが、不動産選びや引越し等などいろいろ面倒なのが嫌なようで、「またな」の一言。はっきり言って頼りにならないんです。(私の)母親からは「早く買いなさい」と言われますが、「じゃあ、相談にのってね」と言っても、何もかも亡き夫任せの母には何もわからないし。私は日々イライラをつのらせています。大きいお腹を抱えて私1人で不動産屋巡りをしようかと思ってます。正直旦那と協力しようと思えば何十年経っても購入できそうにありません。(怒)妊婦1人で購入に向けてがんばろうと思うけど不安もあります。皆様はどうやって購入されましたか?私みたいに1人で購入された方いますか?