• ベストアンサー

ものもらいでしょうか?

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

めっぱ、ちょしたらいずいっしょや? 北海道で覚えた言葉ですが・・。 違和感有るだけでも、十分眼科に行った方がいいと 思いますよ。 手遅れになって後悔しても遅いですから・・。 むかし、医者にどうして、早く来なかったの・・。 と言われて、それ以来早く行く事にしています。 病院に行くと・・。単なる虫さされだった・・。 それでも、笑い話?でいいじゃ有りませんか~。 お大事に。

関連するQ&A

  • ものもらい?

    こんにちは。 ものもらいみたいな目の痛みとごろごろした違和感があり、 腫れたりはしていなかったのですが、お岩さんみたいに腫れるのが嫌なので、 痛みを感じてから2日後に眼科に行きました。 眼科では傷からの炎症の様な感じで言われて、ものもらいにはなってないということでした。 細菌の感染を抑える「クラビット点眼液」と炎症を抑えるという「オドメール点眼液」という 目薬2種も処方されました。 それを2日間点眼したのですが、痛みとごろごろした違和感は治まらず、結局今朝左目が腫れておりました。。 腫れるのが嫌であらかじめ病院にいっていたのに、これは仕方ないのでしょうか? 自分の気持ちとしては、結局腫れたじゃん、先日もっと処置しようがあったのではないか、ここの眼科大丈夫かな?という感じです。 今日まで祝日なので、明日また眼科に行きたいですが、同じ病院でいいでしょうか? あと、昔、ものもらいで病院に行った時はその場で先生がすぐに切除してくれて1日だけ眼帯して治った記憶があるのですが、 ものもらいみたいになった場合、どういう治療や処置がなされるものですか? 点眼だけで治すものですか?早く腫れがひいてほしいです、泣 よろしくおねがいします。

  • ものもらいでしょうか?

    今朝、左目の目尻に違和感を感じ鏡を見てみると、目がとても腫れていました。 普段二重の目が思いっ切り一重になるぐらいです。 しかし、目尻に若干の違和感があるのみで、痛みや痒みなどは一切ありません。 赤くもなっておらず、瞼だけが腫れています。 痛みや痒みがない、ものもらいもあるのでしょうか? 疲れが溜まり昨夜から体調が悪く、ものもらいができやすい状態ではありました。 市販の抗菌剤の目薬を打って、さっきまで冷やしていたのですが、腫れはそんなにひかず、一時的に二重に戻るのみですぐ一重になります。 たまにできるものもらいは、瞼の腫れと痒み、瞬きさえ痛いような状態が多いのですが、今回はちょっと違うので不安です。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これって「ものもらい」?

    左目のまぶたににきびができたような感じで触るとちょっと痛いのですが、これってものもらいなんでしょうか? 確かに手で目を掻いたりしていましたが…ばい菌でも入ったんでしょうか…

  • ものもらい。その後…

    先日右目まぶたにものもらいのようなものができ、その後治ったと思っていたのですが、まぶたに触ってわかるほどのシコリのようなものが残りました。 ものもらいは市販の専用目薬を点眼したくらいで、病院には行かず、かゆみやはれなど完全に治ったので、日頃の生活に支障はないのですが、右上を目だけで見上げると、やや違和感があります。 これはなんなのでしょうか?可能性という程度で結構ですので経験や知っている情報があれば教えてください。 また、完全に治すには除去手術をしなければならないのでしょうか?眼科に行けばよいのか、外科なのかそれさえわからないのでお教えください。宜しくお願いします。

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • ものもらい??

    今まぶたの裏に白いできものができてしまっています。外から見ても赤く腫れているのがわかります。またなんか眼球が圧迫されている感じがずっとして痛いです。これってものもらいなんでしょうか??

  • ものもらいとアレルギーの目薬

    ものもらいかアレルギーか分からない場合どの目薬を使えばいいでしょうか? 以前眼科でアレルギーと言われ目薬を処方されましたが あまり良くならず治ってもまたすぐなるを繰り返しています。 私的には目にゴロゴロと違和感があり瞼が少し腫れているのでものもらいかと思っていますが そのままアレルギーの目薬を使用しています。 これは間違いでしょうか?間違いなら悪化したりしますか? ものもらいとアレルギーの目薬は共通ではないのでしょうか・・

  • ものもらいの治療法について質問です

    今年の初め頃にものもらいが出来、眼科へ行ったのですが、針で刺すと言われました。 私が戸惑っていた所、看護婦さんに抑えつけられ無理やり顔をひっぱられたので、怖くなって猛烈に抵抗してしまったのですが(勿論その後先生にたっぷり嫌味を言われました「こんなの小学生でも出来る」とか、「大人げない」とか、「こんな事も出来ないようじゃいきてけないよあんた」とか)、一般的に、ものもらいで眼科に行った場合、看護婦さんに抑えつけられて瞼を捲られ針で刺すという治療法しかないのでしょうか? そこの眼科のお医者さんは「治す気がない」とか「これじゃ治るものも治らない」と言っていたので、もういっその事放っておこうかな、とすら思っていたのですが、服飾系の学校に進み、着たい衣装に眼鏡が似合わないのでコンタクトレンズに変えようか、という話になってきました。 その為にはやはりものもらいを治さなければならないと思うのですが、針で刺すと思うとどうしても眼科に行く勇気が出ません。 ネットで検索して見ると、ものもらいの治療法には目薬や薬を飲む、とか書いてありますが、私のものもらいは目薬や薬を飲む程度では治らない程のものだったのでしょうか? 目にごろごろとした違和感もないし、かゆみもほとんどないし、大きさもそんなに大きくはないと思うのですが、何かが違うのでしょうか?ものもらいにも種類があるのでしょうか? そこの所がいまいち分かりません。 回答宜しくお願いします・・・。

  • 長期のものもらいについて

    去年の夏に片目がすごいものもらいで眼科に通っていました。切ったりせず目薬と軟膏のようなもので治したのですが・・・一年たった今でも完全には治りきっていないような気がします。別に腫れているわけでもなく、よくみるとぷつっと少しあるような感じで少し違和感もあるような感じです。これは・・・またいつかすごく腫れたりとかしていまうものなんでしょうか? というのも、12月に結婚式を控えていますので当日また腫れてしまったりとかでは大変だと思いまして・・・ アドバイスお願いします