• ベストアンサー

母のカード・・・でレスした者ですが・・・

早速、なんですがー私の父は小さな塗装会社を営んでおります。 今までなんとか、黒字のまま来ていたのですが 今年になり、世間の不景気に押され経営が悪化しました。 下請け業者の弱みと言いますが、支払われるはずの金額が減額されたり 分割にされたりしまして、 こちらの会社としても、材料代など支払うものも支払えず 滞納を繰り返すようになってしまいました。 何とか持ちこらえていたものの 昨日父が泣き崩れて帰ってきました。 もう限界のようです。 先方も待ってくれず、融資してくれるところもありません。 額面的には200万弱と少ないのですが。。 父は自殺するといい、私としても見ていられません。 この時代、よくある話かと思いますが 母が2年前に亡くなり、相談する人がいなく困っています。 なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teck21
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

私も小さな工場を経営している者です。 お父さんの気持ちは痛いほどよく解ります。 今は法的な整備もできていて民事再生法や最終的には自己破産 と言う方法もあります。弁護士にこの手続きを依頼すれば30万ぐらい かかります。 でもその前に売掛金の回収を法的な手段をこうじてでもやってみるべきでしょう 民主商工会や弁護士なんかが手伝ってくれるはずです。 お父さんに伝えて下さい。 会社がダメになったからと言って貴方の人生が終わった 訳ではありません。 死ぬほどの覚悟があるのなら何でも出来るよ 逃げちゃいけない、立ち向かえって 凄く辛いことばかりでしょうが頑張れって chisato-tさんもお父さんの支えになってあげてね 最後は開き直ってもいいんだよって

chisato_t
質問者

お礼

有難うございました! 結果なんとか、最終手段に陥らず解決する事が出来ました。 まだまだ、子供な私ですがみなさんのアドバイスにより 勉強もする事が出来、いい機会とは言えないものの大人に、 また一歩近づいたと思います。 (他にアドバイス頂いた方の私の返信も読んでください!)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

市の商工会か商工会議所に相談してみてください。 どうしても、融資が受けられれ無い場合は、自己破産や民事再生の方法があります。 これは、弁護士会の法律相談を利用して相談しましょう。 費用がかかりますが、相談は30分5000円で、申込先は参考URLをご覧ください。 大企業が何千億という金額で倒産しても、経営者がのうのうとしている時代です。 経営が行き詰まったからと云って、自殺などしてはいけません。 いっそ、開き直ることも必要でしょう。 その覚悟で、下請代金の支払いを請求しましょう。 下請けへの支払いを遅らせたりすることは、法律で禁止されています。 そのことについても、商工会や弁護士に相談してみてください。 元気を出してください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
chisato_t
質問者

お礼

有難うございました。 なんとか、拾う神あり的に父を救う事が出来、 私としても、ほっとしています。 思えば、このような法律的なことなどは、大学の経済学部なら 解りませんが、学校では習わないですよね・・・。 まして、理工系卒のあたしは・・・習った覚えがないです・・・。 この先、年を重ねるにあたって必ず持ってていいものですよね また、この先景気が回復する日はいつかわからないので 続けて勉強していきたいと思います。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.2

最寄の中小企業振興公社に相談してください。 (分からなければネットで検索してください。) 融資の相談から、今後の資金繰り、中退金を担保とした短期融資(すみません名前を忘れました)ほか、トータルで相談にのってくれます。 今後の方針などもありますので、公社に相談されることを強くお勧めいたします。

参考URL:
http://www.tokyo-kosha.or.jp/
chisato_t
質問者

お礼

有難うございました。 折角、自らの力で立ち上げた会社でしたので 父も必死で頑張ってくれました。 小さな小さな会社ですが、私は父に誇りを感じています。 昔から、雇われの身の方が楽だとは言っていましたが、 誰かの下で働く事なんて無理だよ・・このおっさんには・・(笑) と思ってました。 何より、私としてももし・・会社が駄目になったら、 この人は、どこで働けるんだろーなんて 思って、そっちの方がいやだなーと感じていました。 そんな、職人気質の父は今回の不景気で激細になってしまいました。 次の私の、目標は父を太らす事です。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 融資先ですが、お住まいの市町村役場の商工担当部局に尋ねられましたか?  全国のほとんどの市町村で地元企業のために、銀行より低利な融資制度がありますので、参考までにお知らせします。がんばってください。

chisato_t
質問者

お礼

有難うございました! 父も経営者として、まだまだ勉強不足だったと思います。 今まで、黒字でやってきたので今回の不測の事態に 対処も満足に出来なかったようでした。 商工会議所の通知でくる、勉強会(?)に これから、参加して行きたいと思います。 本当にアドバイス頂いた方々に感謝いたします。 そして、今回のことで人間何とかなるもんだ・・と・・ しかし、その裏で必ず努力が必要なんだなーと思いました。 ポイントで振り分けるのがとても、心苦しいです・・・。 感謝の気持ちはみなさん一緒です。

関連するQ&A

  • 市民税・府民税の滞納について

    市民税・府民税の滞納が3年分で、約90万(延滞含め)ほどあります。 私は、会社の役員をしていますので、額面上収入があることになっていますが、実際は役員報酬はその間半分ほどしか出ていない状態でした。未払いの役員報酬については、会社の帳簿にも残っています。 それでも、長期分割にしてもらってなんとか滞納分の支払いをしようと思うのですが、実際受け取っていない未払い報酬分にかかる税金を、なんとか減額してもらうような方法はないのでしょうか。

  • 下請け代金の減額

    現在、元請け会社より下請け受注費を昨年春頃から減額され続けています。 全国規模の会社ですが、減額についての明確な説明は無く、全国の下請け の業者が同じ立場で減額されているとの回答のみです。 発注内容・算出方法も告知無くころころ変り、都度の説明も無いなど、正確な 内訳の検証も出来ません。元請独自の算出で発注され事前の下請けによる 見積もりも参考値でしかありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 不景気な昨今で元請からの圧力が怖く皆一同に反発も出来ない状況です 何か良い手は無いでしょうか?

  • 父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20

    父が残した会社を経営しています。株式会社です。父が無くなった当初≪20年前≫2億円以上借金があり、何とか3千万円まで返してきました。その代り国税(消費税)を支払うことができなく現在2000万円の滞納になっています。私個人はまったく資産が無いので、支払いは会社継続でしか払えません。しかしこの不景気で、売り上げも伸びず、会社存続も危うくなってきました。借金は業者に支払いが約250万円ほど残っているのですが、銀行融資などはありません。主人には2000万円、母にも6000万円ほど融資してもらいましたが返していません。これは家族間なので、認められないでしょうが… 残っているものは国税2000万円のみです。 このまま、倒産にしてしまうことができるかどうか???どなたかこのようなことに詳しいかたお願いいたします。

  • 彼の経営する会社が黒字倒産するかもしれません

    結婚を前提にお付き合いしている彼が会社を経営しています。 不景気のあおりと震災の影響、取引先の倒産などが相次ぎ、黒字倒産の可能性が出てきました。 私は仕事のことはほとんどわからないのですが、大変な危機に陥っているようで、 元気のない彼の声で深刻さを思い知らされています。 昨年末から超多忙で、お仕事は社員と下請けさんで回しきれないほど頂けているようなのですが、 倒産企業を吸収したり、個人的な資金を買い取りに使ったり、と資金繰りが悪化してしまったそうです。 部分的に聞いたことなので実情を全て把握しているわけではありません。 皆様に伺いたいのは ・こんなとき、私には何が出来るのか ・黒字倒産後の会社はどのような選択肢があるのか ということです。 私まで一緒に余り心配しすぎるのは良くないと思いますので、なるべく明るく振舞ってはいますが、彼の身体、精神状態のことが心配ですし、私たちの将来のことも心配です。 彼が忙しいので、会うことすらままならない状況が続いています。 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 区立保育園の保育料の滞納

    主人が自己破産にいたりその間に保育料毎月3万円を払えなくなり35万円滞納してしまいました。滞納10万円くらいの時に減額の申請と滞納分の分割をお願いし受理されましたが、主人は塗装業として自営業(一人親方)なので仕事があったりなかった利が激しく思うように支払えませんでした。今日保育園の方から、31日までに来庁相談なければ、給与、電話などを差し押さえますといった書類をもらいました。子供は強制退去になるのでしょうか?正直に相談して対応してもらえるのか不安でたまりません。3人の子供を預けています。区立保育園です。確か分割は10回までと前回言われたと思ったのですが、毎月3万円はとてもとても・・・です・・・何か方法があれば教えてくださいませんか?不安でいっぱいです。

  • 赤字転落した場合の銀行の融資スタンスについて

    売上高20億前後の中小企業です。 20~30年前から、黒字経営を維持してきていますが 資本(剰余金を含む)は40,000万、自己資本比率は15%程度です。 現時点では、銀行からは100,000万前後の借入がありますが 融資条件はかなり優遇されています。蜜月の仲といってもいいような関係を維持してきました。 ここ数年の景気悪化のため、ついに赤字転落(約3,000万程度)になる見通しです。 今までも、結構たいへんな状況でしたが、赤字を避けて無理やり黒字計上にしてきましたが、もはや限界かと・・・・ 赤字計上した場合、金融機関はどのように豹変するのか具体的なアドバイスをお願いします。

  • 「解約」か「待ち」か!?

    某地方銀行を通じて「富士スリーウェイオープン」と「野村ジャパンオープン」に毎月各1万円(1000口)の「るいとう」です。景気の悪化とそれによる給与の減額で先行きが非常に不安です。長期戦だと覚悟はしていましたが、やっぱり心配になってきました。解約しても大きく元本割れしそうです。どなたかこの「ド素人」に安心材料をください!!

  • 税金滞納による会社倒産

    税金・社会保険の多額の滞納があり、今まで払える金額は払ってきましたが、滞納が減ることはなく、景気も悪化し、国税局のほうから工事代金(売上)の差し押さえをするといわれました。従業員20名ほどの会社ですが、売上を差し押さえられては人件費が払えません。 差し押さえられて従業員に迷惑をかけるなら従業員には新しい仕事先を紹介し、会社を倒産させるしかないと勝手に考えていますが、税金滞納を理由に会社の倒産はできるのでしょうか?

  • 緊急融資

    緊急融資の申込をしました。 私は、小さな会社を経営しております。(決算黒字、未納税金なし)しかし、以下の理由で断られました。改善策はあるのでしょうか? 私の父(数年前に離婚、現在は所在不明)が、会社経営していた時に保証協会から融資を受けたが完済できずに現在は事業をしておりません。そして破産や倒産もしていない状態です。 その為に、融資は出来ないと言われました。

  • 長期間の家賃滞納について

    私の姉が家賃を滞納していたことが最近発覚しました。 そこには10年位住んでいたのですが、どうやら過去にサラ金で借金をして家賃を支払えなくなった時期があったとのことです。 期間にすると6年分くらい、金額は200万以上になります。本人が言うには最近は払っていたとのことですが…。 そして今月そのアパートが建て替えになるため退去するように言われたそうです。それと同時に保証人である父に大家さんから連絡があり、「未払い分を保証人が支払うように」との連絡があったそうです。 父は既に定年退職しており、貯金もそれほどなくそんな大金は用意出来ないと言っているそうです。 姉が今後どうにか分割にでもして払うという意思は大家さんに伝えましたが、聞き入れてもらえず、以下のことを言われたそうです。 ・まず未払い分のうち50万~100万というまとまった金額を支払うこと ・まとまった額を支払った上で残り分を分割にするか相談にはのる ・分割にするにしてもあまり期間が長くなるのは困る  (ただし具体的な期間は設定されていない) ・借主本人は信用出来ないので今後はすべて保証人である父に請求する 滞納した姉がもちろん悪いのですが、そんなに多額になるまで保証人に連絡しないというのはどうなんでしょう?もう少し早い段階で保証人である父に連絡をしてくれていればまだ定年にもなっておらず返済出来た可能性もあったのですが…。 どうにか滞納分を減額してもらえるか分割にしてもらえる方法はありませんでしょうか?