• ベストアンサー

母のカード・・・でレスした者ですが・・・

早速、なんですがー私の父は小さな塗装会社を営んでおります。 今までなんとか、黒字のまま来ていたのですが 今年になり、世間の不景気に押され経営が悪化しました。 下請け業者の弱みと言いますが、支払われるはずの金額が減額されたり 分割にされたりしまして、 こちらの会社としても、材料代など支払うものも支払えず 滞納を繰り返すようになってしまいました。 何とか持ちこらえていたものの 昨日父が泣き崩れて帰ってきました。 もう限界のようです。 先方も待ってくれず、融資してくれるところもありません。 額面的には200万弱と少ないのですが。。 父は自殺するといい、私としても見ていられません。 この時代、よくある話かと思いますが 母が2年前に亡くなり、相談する人がいなく困っています。 なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teck21
回答No.4

私も小さな工場を経営している者です。 お父さんの気持ちは痛いほどよく解ります。 今は法的な整備もできていて民事再生法や最終的には自己破産 と言う方法もあります。弁護士にこの手続きを依頼すれば30万ぐらい かかります。 でもその前に売掛金の回収を法的な手段をこうじてでもやってみるべきでしょう 民主商工会や弁護士なんかが手伝ってくれるはずです。 お父さんに伝えて下さい。 会社がダメになったからと言って貴方の人生が終わった 訳ではありません。 死ぬほどの覚悟があるのなら何でも出来るよ 逃げちゃいけない、立ち向かえって 凄く辛いことばかりでしょうが頑張れって chisato-tさんもお父さんの支えになってあげてね 最後は開き直ってもいいんだよって

chisato_t
質問者

お礼

有難うございました! 結果なんとか、最終手段に陥らず解決する事が出来ました。 まだまだ、子供な私ですがみなさんのアドバイスにより 勉強もする事が出来、いい機会とは言えないものの大人に、 また一歩近づいたと思います。 (他にアドバイス頂いた方の私の返信も読んでください!)

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

市の商工会か商工会議所に相談してみてください。 どうしても、融資が受けられれ無い場合は、自己破産や民事再生の方法があります。 これは、弁護士会の法律相談を利用して相談しましょう。 費用がかかりますが、相談は30分5000円で、申込先は参考URLをご覧ください。 大企業が何千億という金額で倒産しても、経営者がのうのうとしている時代です。 経営が行き詰まったからと云って、自殺などしてはいけません。 いっそ、開き直ることも必要でしょう。 その覚悟で、下請代金の支払いを請求しましょう。 下請けへの支払いを遅らせたりすることは、法律で禁止されています。 そのことについても、商工会や弁護士に相談してみてください。 元気を出してください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
chisato_t
質問者

お礼

有難うございました。 なんとか、拾う神あり的に父を救う事が出来、 私としても、ほっとしています。 思えば、このような法律的なことなどは、大学の経済学部なら 解りませんが、学校では習わないですよね・・・。 まして、理工系卒のあたしは・・・習った覚えがないです・・・。 この先、年を重ねるにあたって必ず持ってていいものですよね また、この先景気が回復する日はいつかわからないので 続けて勉強していきたいと思います。

• stork
回答No.2

最寄の中小企業振興公社に相談してください。 (分からなければネットで検索してください。) 融資の相談から、今後の資金繰り、中退金を担保とした短期融資(すみません名前を忘れました)ほか、トータルで相談にのってくれます。 今後の方針などもありますので、公社に相談されることを強くお勧めいたします。

参考URL:
http://www.tokyo-kosha.or.jp/
chisato_t
質問者

お礼

有難うございました。 折角、自らの力で立ち上げた会社でしたので 父も必死で頑張ってくれました。 小さな小さな会社ですが、私は父に誇りを感じています。 昔から、雇われの身の方が楽だとは言っていましたが、 誰かの下で働く事なんて無理だよ・・このおっさんには・・(笑) と思ってました。 何より、私としてももし・・会社が駄目になったら、 この人は、どこで働けるんだろーなんて 思って、そっちの方がいやだなーと感じていました。 そんな、職人気質の父は今回の不景気で激細になってしまいました。 次の私の、目標は父を太らす事です。

• hanbo
回答No.1

融資先ですが、お住まいの市町村役場の商工担当部局に尋ねられましたか?  全国のほとんどの市町村で地元企業のために、銀行より低利な融資制度がありますので、参考までにお知らせします。がんばってください。

chisato_t
質問者

お礼

有難うございました! 父も経営者として、まだまだ勉強不足だったと思います。 今まで、黒字でやってきたので今回の不測の事態に 対処も満足に出来なかったようでした。 商工会議所の通知でくる、勉強会(?)に これから、参加して行きたいと思います。 本当にアドバイス頂いた方々に感謝いたします。 そして、今回のことで人間何とかなるもんだ・・と・・ しかし、その裏で必ず努力が必要なんだなーと思いました。 ポイントで振り分けるのがとても、心苦しいです・・・。 感謝の気持ちはみなさん一緒です。