• ベストアンサー

子供は1人と決めていますが・・・

10月で1歳になる女の子のママです。 いろいろ考えて、子供は1人だけにしようと思っています。 でも、まわりからは姉妹がいたほうがいいとよく言われます。 1人っ子でも、幸せになれると信じているのですが・・・ まわりの人を納得させたいので、一人っ子のママさんに 1人っ子でよかった!ってことを聞かせてください。 お願いします!!

  • ai39
  • お礼率90% (10/11)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

こんにちは!! 私も、5歳の女の子一人のママです。 そうですよね~~!! いろいろ言われますよね~~。 うちの子は5歳なので、 「そろそろ生んだほうがいいんじゃない、         年が離れすぎると大変よ。」 幼稚園の同じクラスのお母さんに言われる事多いです。 でも、自分が今の状態が一番幸せなので、 このままでいいということを伝えるようにしています。 もし、二人目を生んだ場合、2人とも、今と同じ様に 構ってあげられる自信がないですし......。 沢山兄弟がいるから幸せだとは思いません。 私は5人兄弟でした。寂しかったです。 やっぱり母親に構って欲しかったです。 娘は「何で私は一人っ子なの?」 と、苦情を言ってくるようになりました。 その時も、自分の気持ちを伝えるようにしています。 一人っ子のいい所は、 (1)その子一人に集中出来る事 (2)習い事も、充分に出来る。 (3)進学のとき、お金の心配しなくてもいい。 (4)愛情独り占め!! 良く、一人っ子は我が儘って言うけど、充分に構われてて、 しつけをしっかりしていると、良い子に育ちますよ!! うちの子は、幼稚園ではとても良い子みたいです。 その分うちでは、甘えん坊です。 親ばかですが、 うちの子は、5歳なのに、パソコン出来るし、 ひらがなカタカナ少しの漢字は読めるし。 小学校1年生くらいの算数出来るし。 スイミングでも、泳げるようになるの速かったし。 一人っ子だから出来る!!とは言いませんが、 一人だからこそ、 その子の特性を充分に伸ばしてあげることが 出来るような気がします。 私があこがれている、 うちの子のピアノの先生も一人っ子でした。 だらだらと長い長文になりました。 ゴメンナサイ。まとまりなくて。 お互いにがんばりましょうね♪♪

ai39
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 とても勇気づけられました!!

その他の回答 (5)

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.6

私も一人っ子で、夫婦共に一人っ子で保育関係の仕事をしています。 核家族化してる現代ですが、 自分自信一人っ子として育って来て不便に感じたことは特にありません。保育園等で子どもを見ていても一人っ子だからわがままな傾向があるとか何か特有な問題を抱えているとも考えられません!しかし、子どもの時に学ばなくてはいけない立ての関係(兄弟のような異年令での関係)が少々経験できずらく思います、それは周りの配慮によってどうにでもできることと思います、それは何かと言うと縦割りで保育を行っている保育園.幼稚園を活用するとか、縦年令の中での活動を気お付けておくことだと思います。

ai39
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 保育園に入れようかどうか迷っていましたが、hidekaさんのお話しを読んで 来年から入れたいと思います。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.4

こんばんは。 私が一人っ子なんで、よかったこと、イヤだったことを書きますね。 私の友達には一人っ子がいないんで、その子達と比て思ったことなんですが、 何でも自分の物になった気がします。 例えば結婚資金や、成人式の振袖、車の免許に車、服にしてもお下がりもないし 最初で最後がすべて私なんですよね。 ちなみに私の家は裕福でもなんでもありません。普通の家庭です。 孫が出来たって比べられることもないですしね。 親は私しかいないので、すべての愛情を私だけに注いでいたと思います。 一人っ子だからそれが当然なんで、結婚して子供を産んだり生活をして、やっと分かるんですが。 「お姉ちゃんだから・・・」って言われないし、今思えば幸せでした。 イヤだったことは・・・あんまりないですね。 一人っ子は寂しいんじゃない?と思われると思うんですが、 最初からずっと一人なんで、寂しいなんて感情はなかったです。 ただ結婚して、好きな人と一緒に生活できて幸せなはずなのに、変な違和感を感じたことはあります。 これは私だけなんでしょうか・・・ テレビで好きなものが見れないなど、しょ~もないことで本当に腹が立ちます。 「あ~、一人になりたいなぁ~」と思うことも多々あります、今でも。 一人遊びがうまい子になるんじゃないですか?でも友達はいますので孤独な子になる心配はないと思います。 子供(高校ぐらいまで)の頃は、兄弟が仲良くて助け合ってってないじゃないですか。 周りの友達は「ケンカばっかりしてる」って言ってましたし。 だからその頃までは「一人っ子でよかったなぁ~」って思ってたんですが、 大人になってケンカをしなくなった頃には羨ましいって思ったこともありました。 結婚式で新婦とその子のお兄ちゃんが退場したのを見て思いました。 これからもっと年をとったらその気持ちが強くなるかもしれません。 親が亡くなったら頼れる身内がいなくなるわけだし・・・ 最近は友達が「お兄ちゃんにこんなことしてもらった」とか 「お姉ちゃんと一緒に旅行に行った」と聞くと寂しいといか、うらやましい気持ちになります。 総合的に見て、私は一人っ子でよかったと思います。 一人でいいって思うんだったら一人でいいですよ。

ai39
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 1人っ子の気持ちがよくわかって、すごく参考になりました。

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.3

私自身は7歳女と4歳男の母ですが・・・ ai39さんが考えて1人でいいと思ったら それは間違いではないと思うし それで良いと思います 様々な研究機関での一人っ子と兄弟のあるなしに関しての 発表はありますが成人した時点では大差ないとの結果が ほとんどです 兄弟云々よりは 1人の子どもに対してどんな思いでどういう対応を したのかと言う事が大切だと思います 経済的な事に関してもそう、 愛情や手間や忙しさに関してもそうだと思います 成り行きや勢い、計画的様々だとは思いますが 御自身が納得できる選択の方が良いと思います 一人っ子のお母さんは沢山いますし 一人っ子だから・・・ っていうのは、今も昔もある事なんですから・・・ 自信を持って子育てをしてください! ai39さんのようなお母さんに育てられたお子さんなら 心配ないと思いますよ! 自信を持って進んでください!

ai39
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってゴメンなさい。 自信を持つことができました。

  • kosu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

私には、今、15歳になる女の子が一人います。 独身の時から子供は3人くらいは欲しいと思っていたのですが、結局、周りの環境(嫁姑問題)やら、子供が弱かったからか、(本当は自分の気持ちが一番弱かったとおもいますが)子供は一人娘です。だけど、私は今後悔しています。もう一人生んでおけば良かったと。考えすぎかもしれませんが、自分もだんだん歳をとっていく、もし、もし、私たち両親に万が一の事があったら、この子は「一人ぼっち」になってしまうんだと思ったのです。姉妹でもいれば助け合って生きていけるけど、一人は不憫です。 本当はマイナスの事ばかり考えてなくてもいいと思うのですが。 子供を生むのにはチョッとという年齢になって初めて「一人っ子、かわいそうに ねえ」と言ってくれる心無いおばさんたちの言葉が身に染みてわかってきました。  とかく、世間は「あの子は一人っ子だから・・・」という枠にはめたがります。 学校に行っても先生はそうでした。(これが一番頭にきた) しかし、子供は一人であろうと二人であろうと、親の育て方次第だと思うのです。 うちの場合、私が「一人っ子だから、甘ったれている」といわれるのをきらって小さい時から「自立」を望んだせいか、テレビに出てくる10人姉妹の第一子のようにすっかり、たくましい子供になってしまいました。しかし、一人っ子はマイナス面だけではありませんよ! 娘の周りの一人っ子のお子さんに限って言わせて頂けば、みんな「競争」という言葉を知らずに育っていますから、「他人に対して、寛容」です。そして、これはマイナスの要素にもなるかもしれませんが、小さい時から物に不自由しないせいか、「おっとり」した子が多いです。確かに教育費も子供が望むならかけてあげられます。 とにかく、今私が望む事は、できるだけ子供には「よい友達」を沢山作って ほしいということと、私自身も子供が成人して、結婚して、「家庭」を 築き上げるまでは「死ねないなぁ」ということです。  結局は、一人でも、二人でも、親の育て方次第なのですよねぇ!  ごめんなさい。いいことばかり回答できなくて。

ai39
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってゴメンなさい。 とても参考になりました。

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

最近はいろいろな事情で一人っ子のところが多いですね。 私も今のところ4歳の男の子一人ですが、もう一人欲しいと思っています。 一人っ子のいいところは、やはり教育費が一人分で済むところ、比較的ゆとりを持って子育てできるところでしょうか。 大学卒業までの教育費を聞くと「どこにそんなお金が・・・」と思ってしまうくらい大きな金額ですよね。私自身も短大まで行かせてもらったので、親のありがたさが今になって身にしみます。 子育ての方も今振り返ってみると、親の性格・子供の性格もあると思いますが、それほど悩んだりヒステリックになることもなく来た様に思います。 周りの意見ももっともだと思いますが、あなたが「これでいいんだ」と自信を持つことが一番大事だと思いますよ。

ai39
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってゴメンなさい。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • もう一人子供が欲しいのですが・・・

    今、2歳8ヶ月になる息子がいます。私はもう一人子供が欲しいのですが、主人は一人いればいい、と言います。もともと子供嫌いだった人なのでしょうがないかな、と思いますが、私は女の子も欲しいし、女の子じゃなくても一人っ子よりは絶対兄弟がいた方がいいと思うのでもう一人欲しいです。これから先、もし妊娠するようなことがあっても絶対に堕ろさせる、と言われました。二人目は諦めた方がいいのでしょうか。何かいい説得方法などありましたらお願いします。

  • 自分が一人っ子で、子供が男の子しか産まれなかったってママさんいませんか

    自分が一人っ子で、子供が男の子しか産まれなかったってママさんいませんか? 私は一人っ子ですが、小さな頃からいつも友達姉妹など見ていていいなぁと思っていました。だからせめて子供は女の子で、娘と仲良くしたいなぁって。 ところが産んだ子供は男ばかり・・・もちろんかわいいけれど、「どうして??」って正直悲観的になることがあります。特にママ友達(しかもママにも姉妹がいる)が娘の自慢したりすると羨ましくてたまりません。 ハミングのピンクのタオルのコマーシャルを見ると喧嘩売られてるかと思います(汗 辛口コメントはいらないです。 同じ気持ちのママさんいませんか?

  • 子供と一緒に死ぬかひとりで死ぬか

    2歳の子供がいます。第二子妊娠中です。 死にたくてたまらないのですが、子供を置いていく方がいいのか、一緒に連れていくか。 どちらもかわいそうですが、ママがいなくても、まだまだ長い人生で生きていれば楽しいことも幸せなこともあると思います。 ママがいないのもかわいそうですが。 私は我が子を手にかけることはできません。絶対無理です。 それならひとりで死んだほうが… 答えは出ているのに、やっぱり置いていけないとも思います。 明日になればまだ生きていたいと思えるのでしょうか。 朝起きるのが、怖いです。

  • ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

    私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

  • 一人っ子は少ないですか

    私は一人っ子です。 私の周りの人は みんな兄弟や姉妹がいます。 一人っ子は私ともう一人の男の子くらいです。 一人っ子って少ないのですか?

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 子どもを何人かお持ちの方、本音を教えてください

    私は一人っ子です。私の子どもも一人だけです(ついでに夫も一人っ子です)。 それで、子どもが何人かいる人の気持ちが、今一つわかりません。 (兄弟姉妹がいる人の気持ちも、実はよくわかっていません)。 私は「子どもは何人いても、それなりに可愛いんだろうな」と思っていましたが、 二人の友人から「実は、本音はそうでもないよ」と聞かされました。 上は男の子、下は女の子のお母さんは「実は上の子の方がかわいい」と言い、 女の子を二人持っているお母さんは「下の子の方が相性がいいから好き」とのことでした。 二人とも常識的なお母さんで、子どもにそんな素振りは、一切見せていないと言っています。 (子どもが内心察しているかどうかまではわかりませんが)。 私の母は三人兄弟ですが(兄+姉+母)、母も親の愛情は平等ではなかったと話しています。 母は、一人っ子の私は親の関心を引く必要がないので、のほほんとしている、 世間の人(兄弟がいる人)は、もっと親の目を気にしていると言っています。 実際のところはどうなんでしょうか? もちろん、いろいろなタイプの親がいると思いますし、 公平な親=いい親と思っているわけではないんですが、 (友人二人の話を聞いた後も、彼女たちのことは大切な友人です) 友人二人の話や、私の母の体験はよくあることなんでしょうか? 複数のお子さんをお持ちの方の本音をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の産み分け

    女の子3児のママです。 どうすれば 男の子ってできるでしょうか… かなりの女系です。 祖母も5人姉妹。母も3人姉妹。私も4人姉妹です。 産みわけが100パーセントではないことはわかっています…。 主人は あと2人産んでほしいといいます。 はっきりとは言いませんが やはり男の子がほしいようです…。

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

専門家に質問してみよう