• ベストアンサー

心臓病

※英語カテゴリーにも載せましたが、削除されないことを祈ります。 I'm having some health challenges (cardiovascular/heart and legs) 友人からのメールの一部なのですが、心臓の血管を患っているということは分かったのですが、具体的にどんな病気が想定されるでしょうか。 詳しい検査次第では、バイパス手術を受けるかもしれないと言っています。 心臓と足にも影響する病気(?)とはどんなものでしょうか。 Yahoo USAでも検索しましたが、同じ症状を持つ人がいるようです。

noname#215107
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

最も普通に想像すれば、心臓は狭心症(あるいは心筋梗塞)、足は閉塞性動脈硬化症(ASO)で、こうした血管病が顕在化する共通のriskとして糖尿病、高コレステロール、高血圧、喫煙、肥満などがあるのではないかと考えます

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinzoukekkann/no-2/doumyakukouka.htm
質問者

お礼

その後、手の不快感まで患って、本人はパニック気味でしたが、 緊急を要する手術は免れたようです。 私は、日本の神社で祈祷してもらってお札(おふだ)も送りました。 友人はキリスト教徒です。神様を信じない私ですが、少なくとも心は通じると思います。 今は、手術の必要もなくなり、落ち着いています。 返事が遅くなって申し訳ありませんでしたが、 皆さんの回答に感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

此の方面は専門外ですが、 足から血管を持ってきて、冠動脈[Coronary artery]に置き換えるという事だと推測します。 つまり、Myocardial infarctionでは無いでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに検索してみたら、足と心臓の両方に痛みを感じる人がいるようですので、多分、足にもトラブルがあるのだと思います。 友人は60歳で、アメリカ人にありがちな肥満ぎみの体型です。入院すると容易に連絡が取れなくなると思います。動脈硬化か何かで、心臓と足に同時に障害が発生することはないのでしょうか。