• ベストアンサー

心臓病

※英語カテゴリーにも載せましたが、削除されないことを祈ります。 I'm having some health challenges (cardiovascular/heart and legs) 友人からのメールの一部なのですが、心臓の血管を患っているということは分かったのですが、具体的にどんな病気が想定されるでしょうか。 詳しい検査次第では、バイパス手術を受けるかもしれないと言っています。 心臓と足にも影響する病気(?)とはどんなものでしょうか。 Yahoo USAでも検索しましたが、同じ症状を持つ人がいるようです。

noname#215107
noname#215107
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

最も普通に想像すれば、心臓は狭心症(あるいは心筋梗塞)、足は閉塞性動脈硬化症(ASO)で、こうした血管病が顕在化する共通のriskとして糖尿病、高コレステロール、高血圧、喫煙、肥満などがあるのではないかと考えます

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinzoukekkann/no-2/doumyakukouka.htm
noname#215107
質問者

お礼

その後、手の不快感まで患って、本人はパニック気味でしたが、 緊急を要する手術は免れたようです。 私は、日本の神社で祈祷してもらってお札(おふだ)も送りました。 友人はキリスト教徒です。神様を信じない私ですが、少なくとも心は通じると思います。 今は、手術の必要もなくなり、落ち着いています。 返事が遅くなって申し訳ありませんでしたが、 皆さんの回答に感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

此の方面は専門外ですが、 足から血管を持ってきて、冠動脈[Coronary artery]に置き換えるという事だと推測します。 つまり、Myocardial infarctionでは無いでしょうか。

noname#215107
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに検索してみたら、足と心臓の両方に痛みを感じる人がいるようですので、多分、足にもトラブルがあるのだと思います。 友人は60歳で、アメリカ人にありがちな肥満ぎみの体型です。入院すると容易に連絡が取れなくなると思います。動脈硬化か何かで、心臓と足に同時に障害が発生することはないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 心臓病

    I'm having some health challenges (cardiovascular/heart and legs) 友人からのメールの一部なのですが、心臓の血管を患っているということは分かったのですが、具体的にどんな病気が想定されるでしょうか。 詳しい検査次第では、バイパス手術を受けるかもしれないと言っています。 心臓と足にも影響する病気(?)とはどんなものでしょうか。

  • 心臓病

    I'm having some health challenges (cardiovascular/heart and legs) I might be facing hospitalization in the near future, perhaps bypass surgery, but I'm not certain on that yet. I have a doctor's appointment this morning. I will try and keep in touch as best as I can. 友人からのメールの一部なのですが、心臓の血管を患っているということは分かったのですが、具体的にどんな病気が想定されるでしょうか。 バイパス手術を受けるかもしれないと言っていますが、検査結果次第では、友人とも連絡がとれそうにありません。 心臓と足にも影響する病気(?)とはどんなものでしょうか。 Yahoo USAでも検索しましたが、同じ症状を持つ人がいるようです。足と心臓に同時にトラブルが発生しているようです。 なお友人は60歳の男性で、アメリカ人にありがちな肥満ぎみの体型です。

  • 心臓バイパス手術でグラフトを採取した後の血管の措置は?

    心臓病の患者で心臓手術を勉強しています。 心臓バイパス手術でグラフトを採取した後の血管はどう措置しているのでしょうか? 色んな所から動脈あるいは静脈の血管を一定の長さ採取したとして、 その後はどうしているのでしょうか。人工血管を繋いでいるのでしょうか。採取した後の血管の端を糸で結んで血流が行かないようにしているのでしょうか。そうすると残った血管、特に末端の血管は消滅してしまうのでしょうか?

  • 心臓バイパス手術

    父は6年前にカテーテルの手術をし、今は年に2回検査入院をしています。 2011年の春に検査で新たな血管の狭窄が見つかりステントを入れました。 先日の検査入院で春に入れたステント箇所には問題が無いのですが 新たに若干、狭窄している箇所があるということでした。 今回の検査の際に飲んだ造影剤に、父は6回程嘔吐を繰り返し 先生から「造影剤にアレルギー反応が出る様になったので、次回からはバイパス手術にしましょうか。」と言われたそうです。 他にも「急ぐ必要がないものですし、考えて下さい。また、バイパス手術を受けても持つのは5年位です。この病院ではバイパス手術が出来ないので紹介書をお渡しします。」 バイパス手術は5年持たないってどういうことでしょうか? 急がなくっていいって言う事は、手術しなくて良いって言うことでしょうか? 母から電話で聞いたので、詳しい詳細が先生に聞けないのです。(遠く離れて暮らしています) 心臓バイパス手術に詳しい方や ご経験された方、何かアドバイスを下さいますと助かります。 父の年齢は68歳です。

  • 心臓血管へのステントについて

    急性心筋梗塞になって、最初に3本のステントを入れました。血液サラサラの薬も飲んでいます。1年後、血管が細くなっているので、2本入れて、合計5本になりました。このままだと、ずっと、入れ続けることになります。何本までが限界なのでしょうか。 最初にステントを入れた時は胸がだるく、自覚症状がありましたが、今はありません。 心臓の寿命を延ばすために、バイパス手術も勧められています。 また、血管年齢も高いらしいと言う結果も出ていますが、血管がちぎれないか心配もあるので、日常生活でどのような点に気をつけたら良いのでしょうか。 医者からは運動しなさいと言われています。 宜しくお願いします。

  • 心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一

    心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一本の静脈で繋ぎました。手術に使った血管は動脈の方は10年後に9割が大丈夫と言われました。1)しかしもしその血管がダメになってしまったらその時は事情があって使わなかったもう一本ある動脈を使って再手術できますか?2)また血管を長持ちさせるためにどのような治療が可能でしょうか?3)長持ちさせるために個人が生活上できることを教えてください。4)また関東、北陸方面で名医や良い病院があったら教えてください。 (ニックネーム korikoripapa)

  • 母の心臓の不調について相談があります。

    母の心臓の状態についての悩みです。バイパス手術なのかカテーテルでステントを入れるのか心不全の為の薬物治療なのか大学病院の先生も悩んでいます。 40代で糖尿と言われ、8年前に心筋梗塞で大学病院に入院し緊急でバイパス手術をして成功しております。その後人口透析になり週3回通っています。一年前心臓のカテーテル検査をしたら心臓から出ている鎖骨部分の血管の入り口がほとんど詰まりかけていることがわかりました。 しかし、今普通に透析が行える事、バイパス手術でのリスク(脳梗塞)を考えると血管外科の先生がこのまま特にステント手術やバイパスを行わずに様子を見ようとなり半年たちました。手術に自信がないと言われました。 先日胸の不調を訴え、早朝救急車で病院へ。数日胸が苦しくて横になれず心筋梗塞の時の症状と似ているといいまた入院になりました。集中治療室に一日入り血圧を下げ今は一般病棟にいます。CTとカテーテル検査を終えると鎖骨部分のふさがりは進んではいないとの事でした。 またこのまま様子を見ましょうと帰されてしまいそうですが心不全の治療だと足に負担のかかる薬物を使用すると言われました。 他の病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか? 2度もバイパス手術をしても大丈夫なのでしょうか? 脳梗塞になる可能性はゼロではないにしても踏み切る事も必要でしょうか? 母は64歳です。普段は外出はしないものの普通に家での生活は出来ています

  • 心臓カテーテルかバイパスか。

    心臓カテーテルかバイパスか。 親戚が,狭心症でカテーテル検査をしたところ,血管の大元?が細くて,造影剤を入れて検査しただけで止めて終わってしまいました。その後の話で,細い血管に何とかカテーテルをやることはできるけど,半年するとまた痛みが出ると言われました。バイパスを勧められ,もう次の日には外科に回されての話ということで,まだ手術に了解してないうちからおかしい,モルモットにされているのではという意見が親戚中からでています。 親戚の中で,カテーテルで半年たって痛みが出た時に,またカテーテルを再度したらよいから,今回はカテーテルをしたらという意見と,まだこの先人生が長いのだから(60代),今のうちに開胸手術をしたらという意見があります。 本人は,開胸は身体がぐんと悪くなる,絶対やりたくないと思っているようです。ただ,カテーテルではこれからどうなるのかという不安もあるようです。 実際カテーテルからバイパスを行った方や,やらない方がいいだろうという意見など,周りにおられましたら,考えを頂戴したいのです。 私なりに変だと思うのは,カテーテルをする間は局部麻酔なので,なぜその時,無理してやってみますかとか本人に聞かずに何も言わずに勝手にやめてしまったのだろうというのと,次の日に外科に回されるということです。普通そうなのでしょうかね。

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 何級になるのでしょうか?

    心臓のバイパス手術 心臓のカテーテル治療 って何級に当てはまる ものなのでしょうか? 祖母が病気になってしまい 全く分からないので 困ってます; 返答宜しくお願いします(T_T)

専門家に質問してみよう