• ベストアンサー

前立腺癌について

57歳男性 前立腺の検診でPSA値が6・7で精密検査をすすめられ、いろいろ検査をして生検の結果6カ所中1ヶ所だけ初期の癌がみつかったそうです。先生は高齢であればそのまま放置しておいてもかまわないが、まだわかいから手術か放射線で治療しましょう。といわれたのですが、一応骨に転移していないかこんど骨シンチで調べるといわれました。本人は腰痛がありますが、それは、整形でヘルニアだといわれてたので安心していたのですが1カ所だけの初期の癌で骨に転移なんてこともあるのでしょうか?また骨に転移してた場合の予後はかなり悪いのでしょうか? 本人は高血圧で手術は難しいように思います。放射線治療の副作用も教えてください。どうかよろしくお願いします。  57歳の私の父なのですが、母とふたりで離れて暮らしているものですごく心配しています。お医者さんが本人に100%本当のことを言っていないような気もするので、すごく気になります。私も看護婦なのである程度の専門用語はわかると思いますので長い質問ですが、ヨロシクお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

前立腺癌については臨床ステージと予後が相関することが知られています。大切なのはステージと組織型ですが、お父様の検査結果はどのような組織型だったのでしょうか?(高分化、中分化、低分化…) お父様の現状はステージB1に相当します。これはまだ初期の段階ですね。通常このステージに対する治療法は『前立腺全摘除術』が一番オーソドックスな治療法です。『放射線療法』はステージAであれば一般的ですが、PSA値上昇で発見された症例は他に症状がなくともステージBに入ります。もちろん広い解釈では適応にはなるものと思いますが…。つまり高血圧などで手術に踏み切れない場合などこれになります。 放射線療法の副作用ですが、照射範囲は前立腺およびその周辺の結合組織に限りますので全身性の副症状は出にくいものです。局所の副症状として尿道刺激症状や血尿などがありますがいずれも臨床的に対応できるものです。 『初期の癌で骨に転移する事があるか?』ですが、転移のしやすさに一番重要なのは『組織型』です。仮に低分化型であれば可能性は十分にあります。可能性は高分化型のほうが下がります。またもし骨に転移が見られた場合、ステージはD2になり最終ステージです。ホルモン療法などを加えて(低分化型であれば現段階で服用しているかもしれませんが…)総合的な癌治療にあたりますが、予後は悪いと考えてください(前立腺癌の場合『5生率』で検討します。この程度の悪さです。)。

kamakiri
質問者

お礼

早々にくわしいお返事をいただき感謝しています。生検6ヶ所中1ヶ所でも組織型が低分化型であれば骨転移はありうるんです?Drは何も言われてないようなのですが、組織型があやしいので骨シンチをされるのでしょうか?腰痛もあるし骨転移がすごく心配です。でも客観的に正確なことを知っておくことも大切、がんばります。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

shu_s先生の詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「前立腺がん」 この中で「病期(ステージ)」・「病期(ステージ)別治療」が参考になるのではないでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_33_0_0_0 (前立腺癌) この中では特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.apionet.or.jp/~nemoto/prostateCA.html (前立腺癌) ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010230.html
kamakiri
質問者

お礼

このURLサイトとても参考になりました。身内で癌なんて信じられないし父もおちこんでいますが、がんばって経過を見ていこうと思います。  本当に早々にアドバイスありがとうございました。

• yoyoyo
回答No.1

前立腺がんについて。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/zg/index.html また、同病の方々のホームページがかなり参考になるかと思います。 骨への転位があると、少し状況は厳しくなるようです。 http://www.seaple.icc.ne.jp/~emika/frame.htm (↑掲示板がかなり活発です) http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-ue/

kamakiri
質問者

お礼

ホームページとても参考になります。またゆっくり読みたいと思います。早々にお返事本当にありがとうございました。