• ベストアンサー

前立腺癌について

57歳男性 前立腺の検診でPSA値が6・7で精密検査をすすめられ、いろいろ検査をして生検の結果6カ所中1ヶ所だけ初期の癌がみつかったそうです。先生は高齢であればそのまま放置しておいてもかまわないが、まだわかいから手術か放射線で治療しましょう。といわれたのですが、一応骨に転移していないかこんど骨シンチで調べるといわれました。本人は腰痛がありますが、それは、整形でヘルニアだといわれてたので安心していたのですが1カ所だけの初期の癌で骨に転移なんてこともあるのでしょうか?また骨に転移してた場合の予後はかなり悪いのでしょうか? 本人は高血圧で手術は難しいように思います。放射線治療の副作用も教えてください。どうかよろしくお願いします。  57歳の私の父なのですが、母とふたりで離れて暮らしているものですごく心配しています。お医者さんが本人に100%本当のことを言っていないような気もするので、すごく気になります。私も看護婦なのである程度の専門用語はわかると思いますので長い質問ですが、ヨロシクお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

前立腺癌については臨床ステージと予後が相関することが知られています。大切なのはステージと組織型ですが、お父様の検査結果はどのような組織型だったのでしょうか?(高分化、中分化、低分化…) お父様の現状はステージB1に相当します。これはまだ初期の段階ですね。通常このステージに対する治療法は『前立腺全摘除術』が一番オーソドックスな治療法です。『放射線療法』はステージAであれば一般的ですが、PSA値上昇で発見された症例は他に症状がなくともステージBに入ります。もちろん広い解釈では適応にはなるものと思いますが…。つまり高血圧などで手術に踏み切れない場合などこれになります。 放射線療法の副作用ですが、照射範囲は前立腺およびその周辺の結合組織に限りますので全身性の副症状は出にくいものです。局所の副症状として尿道刺激症状や血尿などがありますがいずれも臨床的に対応できるものです。 『初期の癌で骨に転移する事があるか?』ですが、転移のしやすさに一番重要なのは『組織型』です。仮に低分化型であれば可能性は十分にあります。可能性は高分化型のほうが下がります。またもし骨に転移が見られた場合、ステージはD2になり最終ステージです。ホルモン療法などを加えて(低分化型であれば現段階で服用しているかもしれませんが…)総合的な癌治療にあたりますが、予後は悪いと考えてください(前立腺癌の場合『5生率』で検討します。この程度の悪さです。)。

kamakiri
質問者

お礼

早々にくわしいお返事をいただき感謝しています。生検6ヶ所中1ヶ所でも組織型が低分化型であれば骨転移はありうるんです?Drは何も言われてないようなのですが、組織型があやしいので骨シンチをされるのでしょうか?腰痛もあるし骨転移がすごく心配です。でも客観的に正確なことを知っておくことも大切、がんばります。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

shu_s先生の詳細な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「前立腺がん」 この中で「病期(ステージ)」・「病期(ステージ)別治療」が参考になるのではないでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_33_0_0_0 (前立腺癌) この中では特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.apionet.or.jp/~nemoto/prostateCA.html (前立腺癌) ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010230.html
kamakiri
質問者

お礼

このURLサイトとても参考になりました。身内で癌なんて信じられないし父もおちこんでいますが、がんばって経過を見ていこうと思います。  本当に早々にアドバイスありがとうございました。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

前立腺がんについて。 http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/zg/index.html また、同病の方々のホームページがかなり参考になるかと思います。 骨への転位があると、少し状況は厳しくなるようです。 http://www.seaple.icc.ne.jp/~emika/frame.htm (↑掲示板がかなり活発です) http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-ue/

kamakiri
質問者

お礼

ホームページとても参考になります。またゆっくり読みたいと思います。早々にお返事本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • 前立腺癌に放射線をかけPSA 0.00に成りました

    前回(2011/5/31)前立腺癌の転移に付いて質問さにて頂きました78才の癌患者です。今回はその後 の事で質問させて頂きます。再度の骨シンチ、CT、 MRI 、等の検査の結果転移が無しとの事で 放射線を2GY×33回の治療を受けその後PSA 0.00になり現在9ヶ月になります、痛みその他の後遺症も無く安定しております。今までの主治医は大学病院に戻り代わりに若い医師さんが赴任して 来ました。その医師の言われるには、「貴方は骨に癌が転移しています、何処の骨に転移して解らないのでホルモン治療を止めて転移している処を確認したいのですが」私には疑問に思うことが有りますので、この場にて教えて頂きたいと思います。 質問(1) 上記のPSA 0.00の状態で骨シンチ、CT. MRI 等の検査は出来ませんか? 転移の有無  の判定も不可能ですか。 質問(2) PSA0.00の時でも転移する事が有りますか。放射線治療前の検査で見落としが有った事  も有りますか?   質問(3) 最近 貧血気味で体力が落ちてきています、ヘム鉄を呑んだり、食事にも気おつけて居ま  すが体力が回復しません、骨の病気でも、考えられますか? 以上ですが 宜しくお願い致します。

  • 前立腺がんと診断されました

    前立腺がんと診断されました 56歳になります、左右6箇所づつ計12箇所の生検で左側全てががんであると診断されました。 その後、MRI、骨シンチ等の転移してないかの検査では転移はしてませんでした。グリソンスコア(5+4)9、PSA値11です。 手術で前立腺摘出を考えていますが、手術から退院までの日数や職場復帰までどれくらいかかるのか教えてもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 父が前立腺癌になりました。

    57歳になる父が前立腺癌だということが判明しました。PSA値が4.2ng/mlあるということで前立腺生検をしたところ、10個中、7個が悪性腫瘍ということでした。 すっかり気を落としてしまい、家族も困惑しています。いろいろ調べたところ、他の癌よりは進行が遅いようで早期であれば完治も可能ということですが、骨にまで転移していたら、完治はなかなか難しいですよね。 最初の検査でPSA値が正常より少し多いということで発覚したのですが、この値が大きいほど癌が進んでいると考えてよいのでしょうか。逆に考えれば4.2ということはまだ初期の状態だという可能性が高いのでしょうか。 尿の切れが悪いとか、骨が痛いとか、そういうすぐ分かるような自覚症状は今のところないようです。 骨まで転移していたとしたらものすごく痛みがあるのではないかと素人目には思えてしまうのですが・・ 今CTやMRI検査をして年始まで結果を待つ状態で家族や本人、ずっと落ち着きません。 もちろん、一概には言えないでしょうが、どなたか前立腺癌に詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 前立腺癌針生検後の血尿について

    前立腺癌針生検後の血尿について 現在73歳です。PSA値が5.86で、2泊3日の生検を(直腸から採取)受けました。 生検から7日目にかなりの濃度の血尿がでて、2日間続きました(直後は殆ど血尿なし)。  生検の結果は、10本中、1本から癌、2本が、異型ということでした。 1週間も経ってからの血尿なので、膀胱癌などの可能性はないかと聞いたのですが、主治医は現時点でそれは考えにくい、生検の影響と思うといわれました。  その後、骨シンチ、ヨード造影剤CT検査、X線撮影により転移はなく、病期B、ステージT1cとして、手術、放射線、小線源治療も対象になるということで、治療法方の選択を求められています。  その時点で再度、血尿について聞いたのですが、画像診断でも、膀胱の中に腫瘍はないので、心配することはない。手術を選ぶなら、その時には、確認のために膀胱鏡検査も行うということでした。 教えて頂きたいのは、  1.生検から1週間も経って、血尿が出ることはあるのか。  2.膀胱鏡でなく、CT検査でも膀胱内の腫瘍は見つかるのか。  3.放射線治療のあとで、たちの悪い膀胱癌が発見された場合、膀胱の摘出手術は可能なのか。   (放射線、小線源治療後は前立腺の手術はできないと聞きましたので) 疑心暗鬼とでも言うのでしょうか、とても不安です。 経験者の方、膀胱癌などに詳しい方、教えてください。

  • 前立腺癌の骨転移と言われて・・・。

    父64歳が前立腺癌で骨転移していると言われ、5年生存率が40%以下と言うのを聞き、本人も母も家族全員、落ち込んでいます。毎年検査していて異常が見つからなかったのですが、今回PSAが4.6あったので念のため骨シンチをしてみると脚のつけねの骨の部分に転移していることが発見されました。本人も痛いとかの自覚症状がなく信じられませんが、PSAにでない特異な癌細胞だと言われました。こんな癌細胞ってあるのですか?骨シンチの画像が他の人のと間違っていると思いたいです。先週はじめてホルモン注射をしました。でもそれも3年も効き目がないと言われて・・・。どうにかして延命できないものでしょうか?いい処置法があれば教えてください。お願いします。

  • 前立腺癌です、転移しているとのことです教えて下さい

    私は77歳男性です、仕事面では建築設計で活躍中です、3ヶ月前に貧尿で町の秘尿器科を訪れた 時点でPSAの検査をしました、85.82大きな数値に驚き大病院で生検をしました、4本中3本に悪性癌 グリ-ンスコア8と診断されまいた。 尚関連病院にて骨シンチの検査をしました、内容的には私には 良く理解できませんでしたが、コピ-を頂きました、内容は ・軽度の集積増加あり ・その他全身に 転移を疑う異常集積は明らかでない、  腹部CTで ・前立腺肥大あり ・右葉に30mmほどの早期 濃染結節を認める ・前立腺外側に突出しており被膜外進展の可能性は否定できない ・神経血管 束へのあきらかな浸潤は指摘できない ・周囲にリンパ節腫大なし ・肝内に転移を疑うSOLなし ・胆嚢、膵、脾、に異常なし ・両賢嚢胞あり ・腹水なし ・心広大あり。  以上のことで3月中旬に ホルモン治療を始めました、この時点のPSAは27.86です、4月中旬にはPSA 2.87に下がりました。 4月下旬に腰骨の一部にかげが骨シンチの時点でありましたので放射線を3gy ×10回かけました。  (放射線の病院ではこの治療はナンセンスと言われました、) 今現在のPSAは0.42です。 2月中旬に検査を始めて現在に至るまで 以前と変わりなく 痛み、不自由さ、は有りません 有るものはホルモン治療の副作用だけです。 先日 主治医に前立腺に放射線治療をお願い致しましたが 「初期のPSA85.82が身体に転移を示しているので放射線治療は出来ません」(体中に癌細胞が) と 言われました、「ホルモン治療を続けて薬が効かなくなったら、抗癌剤治療になります」 私は30年 ~40年もの心房細動がありますが主治医はこちらの病気で天寿をと思って居られるのでは。 私は放射線治療を願っているのですが、ネットで見ますと、PSA が200以上、300以上の方が居られ ますが転移していないと決まり放射線治療を受けられたとのこと、羨ましい限りです。私は本当に 転移しているのでしょうか。おいそがしい中 申し訳有りませんが助けて下さいお願い致します。 セカンドオピニオンと思っておりますが 主治医と同じ事になるのかなと思うと前に進めません。 以上宜しくお願いいたします。

  • 前立腺癌?

    94歳で亡くなった実父は、特に治療はしなかったものの、前立腺癌でした。 70歳を過ぎてからは毎年の健診でPSA検査を受けるようにしてきました。 昨年のPSAは2.6でしたが、73歳の今年5月の健診でPSA4.44で精密検査を勧められました。更に、6月の居住地区の生活機能検査でPSA4.98となり、同じく精密検査を勧められました。7月に大病院での触診では異常は認められなかったものの、PSAは6に上がっているとのことでした。前立腺かどうか確認するため1日入院しての生検を勧められましたが、痛そうなので迷った結果、3ケ月後に再度PSA検査をすることになりました。 生検を受診すべきなのでしょうか?他に癌かどうか確認する手立てはないのでしょうか?

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 前立腺癌の進行・転移について

    父(55歳)が前立腺癌と診断されました。 グリソンスコアは7、PSAは3.46です。 医師から治療方法は開腹手術か小線源による放射線治療のどちらかと言われました。 本人・家族ともに体への負担が少なく、入院期間も短い小線源での治療の方がいいと思っていますが、小線源の施術は3ヶ月待ちと言われました。 前立腺癌は進行が遅いらしいですが、転移に関してはどうなのでしょうか? 一般的に癌の進行は若い程早いと聞きますが、3ヶ月程度なら進行や転移を気にせず待っても大丈夫でしょうか? それともすぐにでも手術をするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう