• ベストアンサー

民事で弁護士はどの段階からつけないとダメなんですか?

夫の不貞が原因で今、相手と慰謝料の話し合いをしております。 調停、裁判になった場合、どの段階から、弁護士をつけなければならないのでしょうか?ちなみに、離婚届はもう出しましたので、あとは慰謝料の話し合いだけです。 不貞の証拠はすべてそろっております。 請求金額は1000万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

一般的に、調停の段階では弁護士は不要です。 付けてくる人もありますが、調停では当事者の間に調停委員が入って話し合いを進めるものですし、 調停委員が調停委員会を構成する裁判官の意見を聞きながら進めていきますので、 弁護士が付いていなくても問題ないと思ってください。 また、一方に弁護士が付いて片方には付いていないということもありますが、 その場合も普通は調停委員が不利にならないように取り計らってくれます。 しかし、裁判となりますと、証拠の揃っている代金支払など単純な事件は素人でもやっていけますが、 おっしゃっているような事件ですとちょっと難しいでしょう。 なにしろ裁判は相手の出方に応じて法的に的確な応酬が必要で、 しかもそれを文書で表わしていくことが中心となるからです。 なお、裁判官は双方当事者の主張を法的に判断してその是非を決めるのですが、 主張していないことについては、憶測でこうだろうという判断はしないのです。 つまり、法的に必要な要件はきっちり主張しないと取り上げてもらえないわけです。 その意味から弁護士を付けたほうが有利だといえることがお判りいただけると思います。

sorasorasora
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 いま、どうするかいろいろ調べて考えております。 相手の弁護士はもう、開き直っていて、訴えるなり好きにしてくださいって言っています。 でも、裁判になると長引くし、精神的にも辛いものがあるので、裁判はどうしようかと考えております。 よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

相手によると思います。 もし、相手が既に弁護士をいれているのなら、必要かもしれません。 裁判以外は入れなくても良いのですが、法律の知識としてアドバイスを受けられた方がよいかと思います。

sorasorasora
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくら位請求できるかとか、法律相談に行ってみようと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 調停は、双方の話し合いに第三者が入って、まとめようとするものですので、弁護士の必要性はありません。もちろん、弁護士を「代理人」とすることも可能です。  裁判の段階からは、弁護士が必要ということになりますね。

sorasorasora
質問者

お礼

なるほど、そうですか、 よく分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弁護士が代理人になりたがらない…

    なぜ弁護士は代理人になりたがらないのでしょうか?現在不倫をしていた元妻に慰謝料請求の調停をしています。不貞の証拠としては離婚前に元妻が不貞の状況を詳しく書いた紙や不倫相手の男が調停員の前で不貞の事実を認めています。離婚調停のときにも元妻は不倫の事実を調停員の前で認めています。弁護士は「この事件を引き受けることはできない。裁判は自分一人でもできるから自分でするべき」と言われました。私は思ったことがうまく言えない性格で強く言われると納得できないことでも嫌とは言えなくなってしまう性格です…。だから代理人になってもらえる弁護士をさがしてましたが何人かの弁護士に相談しましたが全て断られました。どうしたら代理人になってもらえるのでしょうか?

  • 離婚裁判について

    私は夫と離婚しようかと思っています。理由は夫の不貞です。 調停にはもって行くつもりです。もう、話し合いの段階ではなくなりました。 調停では、慰謝料のことも話し合うつもりです。 でも、夫は、慰謝料はなるべく少なく、あわよくば、50万くらいで何とか・・と思っていると思います。ちなみに、夫の年収は約1000万です。 となると、私は、裁判にもっていきます。 そこで、教えていただきたいのですが、裁判になると、裁判所が証拠調べをする、と離婚の本にかいてあったのですが、その証拠調べというのは何のことなのでしょうか。探偵が行うのと同じ内容ですか? それとも、裁判所に提出した証拠が本当のものかどうかを調べるという意味でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 調停中に弁護士を使うメリットはなんですか?

    現在調停中です。妻が不貞をおこし不貞相手も慰謝料請求(719条の共同不法行為)しようと思っています。調停員は弁護士に依頼するよりも(高い弁護士費用がかかるため)、調停中に相手を呼びだして慰謝料請求を起こしたほうがいいといわれましたが、現段階で弁護士に依頼するメッリットはあるとすれば何でしょうか?(例弁護士のほうが相手に対して高く賠償額が高く相手に威圧をかけれる?)

  • 名古屋で民事の強い弁護士を教えてください。

    不倫相手の男性から慰謝料を請求したいのですが、 ちょっと一筋縄では、行かなそうなしたたかな男で、 証拠を出してもシラを切り通しきる位、場慣れしてそうな感じを受けています。  どうしても、このような男は許せません。 私にバレていることを知りながらでも、平気で妻と不貞行為を続けていました。 最悪にも証拠が十分に無いです。 こんな状況でも、罰を与えてくれる弁護士を探しています。 弁護士によって得意・不得意があると思います。 このような案件を場数を踏んでいる弁護士さんが強いと 私を思うのですが!  よろしかったら 慰謝料請求を得意とする弁護士をおしえてください。

  • 弁護士の着手金

    協議離婚成立寸前の者です。公正証書などを確実にするために弁護士を雇って進めたのですが、ここにきて弁護士から、夫の不貞の相手に対する慰謝料請求は別件なので、再度着手金が必要と言われました。私は不貞で離婚なのだから慰謝料請求は一連の行為だと思っていたので驚いたのですが、これは弁護士さんには普通のことなのでしょうか? 

  • 調停がまとまりそうにありません

    離婚するために調停をしていますが、相変わらず私のした不貞行為に対する慰謝料及び夫婦間の借金を含め400万円請求されています。旦那さんのほうは弁護士をつけていて、なかなか譲歩してくれません。私も弁護士さんに相談していますが、この弁護士さんは裁判をするように調停の場で言ってきなさいと言われましたので、そのように調停員さんに言ったのですが、なかなか調停不成立にしてくれません。向こうが弁護士をつれてきているので、私にはこの金額でいいのでは・・・ということしか言いません。困った調停員さんです。ところで、今回は裁判をする上で弁護士さんに、弁護士費用を聞いたのですが・・・一般的にどれくらい弁護士さんに払っているのでしょうか?教えて下さい。私は、裁判がはじまる前に30万円、終わって30万円と言われました。(通常は慰謝料を請求する方が弁護士をたてるということですが・・・)よろしくお願いします。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 不貞の慰謝料請求をするときは?

    夫が不倫しており、離婚したいと言っていますので、さんざん悩みましたが、離婚することにしました。 夫には不貞の慰謝料を請求します。夫からは「いくらだ?早く請求しろ!」(夫は一刻も早く離婚し不倫相手と一緒になりたいようです。)と言われていますので、今度の話し合いで金額を伝えようと思っています。 不貞の慰謝料としては300万円を現金一括で支払いしてもらいたいです。夫はバツイチで前回も300万円を不貞の慰謝料として払っているので、恐らく金額としてはそのくらいだろうと見積もっていると思います。 ただ、こういう場合は金額の引き下げを要求してくることを見越して最初多めに請求した方がよいでしょうか?多めに請求する場合はどのくらい上乗せするのが適当ですか? それとも、前例があるので最低ラインの金額そのものを請求した方がよいでしょうか? また、弁護士に相談したところ、不貞の慰謝料と離婚の慰謝料は別モノですと言われました。 離婚の慰謝料はこちらに法廷離婚原因がないにも関わらず、有責者から離婚要求されることに対しての慰謝料とのことです。こちらは財産分与を絡めて考えるそうなので、たいした財産はありませんが、車や家具・家電をもらい、住宅を売却するとオーバーローンになるので夫の負債とすることで、離婚の慰謝料ということにしてもらおうと考えています。皆さんはどのようにされていますか?経験談なども聞かせていただければと思います。

  • 離婚の慰謝料について

    夫の不貞行為が原因で離婚することになりました。 慰謝料を請求することに夫は了承していますが、妥当な金額がよくわかりません。 離婚自体はお互い合意しているのですが、このような場合は家庭裁判所で話し合いをすることはできるのでしょうか? 家庭裁判所で話し合いをしたほうが、後々書類が残って夫の支払いが滞ったときに強制執行ができると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?