• ベストアンサー

3.5FDD が5.25FDDへ!?

お世話になります。 知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。 使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。 私が行った作業は 1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更 2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました) 3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール 以上の作業です。 また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。 以上の内容で大丈夫でしょうか? また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

  • ryoo
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

フロッピーで起動できない(起動ディスク)は、ディスクドライブ本体の、接続不良か、本体(ドライブ)の不良の可能性が有りますね。 それだと泣けてきますねー。 ドライバーはフロッピ関係を全部削除です。 ドライバはとりあえず全部削除してください。 又同じドライバーを読み込んでくるようでしたら、システムが間違って読み込んでいますので、ディスクの不良かな(^_^;) クール

ryoo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 結局、私では力不足だった為NECのサポートにお願いする事になってました・・・。 皆様大変ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

FDDへのコネクタを、一旦抜いてから再度接続し、デバイスドライバの削除・追加を行ってみてはどうでしょうか? まったく自身ありませんが・・・

ryoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応ハードの故障かとも思ってこの作業を行ったんですが現象回避できませんでした。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

フロッピーで起動出来ますか?。(起動ディスク) 起動しないのなら、バイオスかフロッピーのコネクター・本体の不良のようですね。 フロッピーで起動できるのなら、セイフテイモードで起動して、ドライバーを削除します。 削除にはまずドライバーを調べDLL等を検索で探し出して削除します、解る限り全部、削除できたら、フロッピに関するドライバーを全部消します、削除したら、次に何もしないで終了します、(電源を必ず切ること)次に起動して、ドライバーを読み込ませます。 だいたいこれで直ると思いますが。 クール

ryoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クールさんもよく拝見させて頂いております。 回答いただきとても光栄です。 回答内容からの補足ですが、 ・フロッピーで起動出来ますか?。→では出来ませんでした。 セイフテイモードで起動して、ドライバーを削除→で、safeモードで起動してこの作業は行ったんですが結局現象は復帰しませんでした。 で、回答の中でちょっと解らないところがあるのですが、flopyのドライバーはデバイスマネージャ→flopyのプロパティ→ドライバの詳細で出てくる内容でいいんですか? ちょっとまだまだ未熟で回答の内容を忠実に確認できないのでよろしければもうちょっと詳しくお願いしたいのですが・・・。すいませんがどうぞ宜しくお願いします。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ドライバじゃないかと思います。 ドライバを削除して、”最新の”に更新してみてはいかがでしょうか。 ★同じ現象み~~っけ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120629

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120629
ryoo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 Haizyさんの解答をここでよく拝見させて頂いております。 ご解答いただきとっても光栄です。 早速、参考URLを拝見したんですが同じ現象ですね!? 自分はここでしか検索してなかったので不覚でした・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • W2KでFDDがうまく動かない

    P2B-LSというマザーボードで、Windows2000をインストールしたのですが、MITSUMIの3MODEフロッピーが全く使えません。MS-DOS(FDDからBoot)からは正常に動いている様子ですし、FDD、フラットケーブルまで代えてみましたがやはり駄目です。 症状としてはFDDにアクセスすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問され、フォーマットすると「フォーマットが完了できませんでした」と言われてFDの中身のデータは壊れてしまいます。M/BのBiosはVer1012でおそらく最新だと思います。(AsusのWebサイトで最新のが見つかりませんでした。)また、Biosの設定をDefaultにも戻して見ましたが同じでした。 フォーマットに失敗したFDを、他のマシンでフォーマットすると、フォーマット前の形式がRAW形式だと書かれてました。手がかりになるかどうかはわかりませんが、少なくともFAT以外の形式に書き換えているんだなーと私は想像しました。 どなたかこのような状況を回避し、Windows2000でFDDを正常に動かす方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • value star nx vc500j/2 のサウンドドライバー

    お世話になっております。表記のとおりなのですが 「value star nx vc500j/2 のサウンドドライバー」とそのインストール方法を探しております、中古で本体を購入し、win98をインストールするまではよかったのですが音声がでません。value star nx vc500j/2 の本体は中古ですが標準装備だと思います。 ご教授お願いいたします。

  • BIOSアップデート

    BIOSのアップデートをしたいのですが、内蔵ハードデスクが壊れています。 アップデートにはフロッピーディスクが必要なようです。 USB外付けFDDでもBIOSをアップデートでくるでしょうか? 安くアップデートしたいのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合につ…

    FDD(フロッピーディスクドライブ)の不具合について いつもお世話になっています 弊社の加工機のFDD(フロッピーディスクドライブ)が故障しました FDD自体は規格品(ただし廃盤の古いもの)だったため、中古品を購入して付け替えを行ったのですが、以下のような不具合が発生してしまいました FDの読み込みが、書き込み保護が行われているときにしか行われず、書き込み作業をする際以下のような段取りになり非常にわずらわしいです セーブボタン →「書き込み保護がされています、解除してください」とエラーが出る →FDを取り出し、書き込み保護を解除する →FDを挿入する →Enterを押して書き込み このような症状が出る原因はなんでしょうか? 例えば、保護と非保護でFDDが読み取りを違う形式で行っているということはあるでしょうか? ・FDDにはマスターとスレイブがあり、マスターは完全に生きてる ・FDは別の機械では読み取れる 以上2点から、FDDの不具合ではないかと思うのですが、いまいち自信が持てません アドバイス程度でもいただけると幸いです

  • HDDデータ削除にハードルが高くて、、教えてください。お願いします

    友達に、古いノートPC処分前のHDDデータの削除を頼まれました。 いろいろフリーソフトも試したけれど無理っぽいので、有料ソフト(CDあり、完璧HDD削除)も買って試したみたところ、、 ・CDをセットして立ち上げれば削除画面が出るところ、 どうしてもWindowsの立ち上げになる ・BIOSの設定でCDから立ち上げるようしたいと思ったら、、 BIOSセットアップユーティリティにパスワードが掛かっていて、 (Winにはパスワード設定してないのにねぇ) 持ち主に確認したら、もう10年ほど前の事なので思い出せないって。。 いろいろ検索して、BIOSセットアップユーティリティのパス解除方法があって、 ジャンパプラグを一旦はずすと良いみたいなのを見つけ PCをちょっと中開けてみたけどわからず、、 どうもノートPCにはジャンパプラグは無いらしいと検索でわかり そこで作業ストップしています。 購入の削除ソフトだけにこだわっている訳でもなく 改めてフリーソフトも探したけれど、、 例えばフロッピーディスクで起動するタイプだったらと 家にある別のノートPC(FDDあり)でやってみたら何年も使わないでいたFDD壊れて使い物にならないし、、 (今現在私はFDD無しのデスクトップを主に使っています、USBのFDDとかこれ以上の出費は考えていません) たとえ起動フロッピーが作れても、BIOSの設定が触れなかったらうまくいかにかもしれないと思えたり、、 困っています。 どなたか良いお知恵をお貸し下さい。 HDD削除対象のPCは 富士通 Fmv BIBLO NEV2 23X Windows98 です どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 起動時にフロッピーディスクドライブが動きません。

    自作機でWindows 2000を使ってますが、最近フォーマットしWin2000をインストールして使用後、数週間のうちに起動時フロッピーディスクドライブが動かなくなり、新たにOSを入れなおそうにも起動ディスクが読めず困っています。 フロッピーが作動しなくても起動してWindows 2000は使える状態ですが、Win2000上でFDDは使えません。 内蔵IDE HDDを3台持っていて、それぞれ1台ずつ繋ぎ替えて調べたところ2番目に買ったHDDだけフロッピーが問題なく使えるという不思議な状態です。それぞれ違う設定をしたわけでもなく初期設定のままです。BIOSの設定でブートの順番はFDDからになっているし競合も無いみたいで、何が問題なのかわかりません。 一番新しいHDDに取り替えたいと思っていますどなたか教えて頂けませんか。

  • Windows2000のインストールができません。

    Windows2000をインストールしようとして、ファイルコピーが終わったあと再起動になり、 その後またCDDからのブートが始まりインストールの最初状態になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか?ご教授おねがいいたします。 マシンはNEC VALUESTAR NX VC33H/5です。 BIOSでのブート順はFDD、HDD、CDDになっています。 他のPCではCDからブートするならBootKeyを押せときいてくるのですが、 そういった状態にもなりません。 よろしくお願い致します。

  • FDDが認識されず、ドライバの更新でも復旧しない

    パナソニックのタワー型PC(PenIII/550mhz)にWindows2000をのせて使っています。 昨日、昼休みから帰ってみると突然、マイコンピュータ内のFDDアイコンが消えており、フロッピー装置が認識されない状態になっていました。 コントロールパネルから確認したところ、ドライバを正しく読み込むことができない(エラーコード13)とのことでしたので、ドライバの更新を試みました。 デバイスマネージャのプロパティから「更新」を実行し、またいったんドライバを削除し、ハードウェアの追加と削除からも再インストールを試みました。 以上の作業を行っても復旧しません。 ドライバはマイクロソフトの標準フロッピーディスクのドライバです。 全く同じ構成の別PCで確認したところ、ドライバのファイルの名前、タイムスタンプ、所在、リソースとも不具合PCと異なるところは見つかりませんでした。正常動作中のPCから、フロッピー装置とコントローラのドライバファイル(flpydisk.sysとfdc.sys)を手動でコピーもしてみましたが、同じく回復しません。 何かヒントがありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 二つのパソコンを一つにしたい

    率直な意見、今使っているパソコンを一つにして、HDD容量を大きくして、処理速度も速くして使いたい、とおもっているのですが(←わがままな意見?)アドバイスをお願い致します。因みに、現在使っているPCはバリュースターnx vc33/4 (省スペース型)で osは WIN98。 と、バリュースターpc9821 v200 osはwin95です。どちらも、バックアップをとり、両方のHDDをとり、新たにケースを購入して古いHDD二つにwin2000をいれて、一つのケースで二つのHDDを利用、CDDやFDDは今まで使っていたのをそのまま継続して使い、CPUはpen2ですがそのまま使うこともできれば、使いたいのですが・・・。←かなりわがまま・・・デスよね?