• ベストアンサー

BIOS画面のハードコピーをとりたい

Methylnの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.2

>市販のマニュアル本だときれいに画面の画像が >印刷されてたりしますが、 >どうやればいいのでしょうか? そりゃ、プロですからそれなりの機材を持ってますよ。 2台のパソコンとVGAでのキャプチャできるグラフィックボードが あれば、1台はインストールする前のBIOS画面表示、もう1台で そのパソコンからの出力をウィンドウ内に表示できるキャプチャ カードを使用してキャプチャすれば画面コピーができます。 また、サーバのネットワークカードの中には簡易のCPUも載っている カードもありまして、そのカードを使用すればサーバを起動する前の 画面表示からすべてネットワーク経由でキャプチャする事も、操作する 事もできます。 安くあげるなら... ビデオキャプチャボードとダウンスキャンコンバータを購入して、 パソコンからの画像をダウンスキャンコンバータでTV出力できる ようにして、その出力を他のPCに取り付けたビデオキャプチャボード で取り込むという方法があります。 ただし、一度ダウンスキャンコンバータを介しているので、文字が 読みづらくなることがあります。 楽にあげるならシャッタースピードを落としたデジカメでフラッシュ無しで 撮影することですかね?

関連するQ&A

  • BIOS画面のハードコピーをとるには??

    windows98の起動パスワードの設定の手順書を作成するため、BIOSの画面ショットをとりたいのですが、 画面のハードコピーはWINDOWSが起動後の操作方法と同じように、「Prtsc」キーで画面ショットを取ることができないのですか? 他に何か良い方法がありましたら、教えてください

  • DOS画面をプリントスクリーンしたいのですが。

    マニュアルを作成しています。PC-DOS6.3もしくはMS-DOS6.2を起動させている画面をそのままコピーしてワード等に貼り付けしたいのですが、うまくいきません。OSはWindows3.1(そのため、他のOSの様にコマンドプロンプトからのプリントスクリーンキーの押下はできません。) ちなみに、DOS画面でプリントスクリーンキーを押下すると、印刷されてしまいます。マイクロソフトやIBMはどうやってマニュアルを印刷したのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • BIOS画面が出せません。

    東芝製ノートパソコン DynaBook R730/E27BRという機種を使っています。 電源ボタンを押してから、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押すことで、 BIOS画面が出るはずなのですが、出ません。 以前は出ていたのですが、 SupervisorPasswordと、 HardDiscPasswordを設定してからでなくなってしまいました。 東芝のマニュアルでは、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押してください。 各種Passwordの設定をしている場合は、 Password入力後、 BIOS設定画面が起動します、 と、書いてありますが、 僕のパソコンでは、 そのままWindowsが起動します。 試しにHardDiscPassword入力後に、 「F2」キーを押して見ましたがその場合、 何度も押しても、その間はずっと黒い画面で、 押すのをやめるとWindowsが起動します。 どうやるとBIOS設定画面を出せますか。 今まで何回かBIOSの設定もしましたので、 手順の間違いはないと思うんですが。 BIOSのアップデートをしたいので、 パスワードを解除したいのでなんとか設定画面を出したいのです。 あと、現在、起動時に HardDiscPasswordの入力は求めてきますが、 SupervisorPasswordの入力を求めてきませんが、 何か関係ありますか。 よろしくお願いします。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • BIOS 書き換え phlash16.exe

    マザーのBIOS書き換えをしたいのですが、win98 起動ディスクを作成し、DOS環境の起動用FDにbios イメージを書き込んで処理するのですが、bios イメージの容量が大きくフロッピーディスクに収まりません。DOS環境の起動用FDで起動し、bios イメージとbiosを書き込むソフトを入れたフロッピーディスクに差し替えて処理することはできないでしょうか。どのようにすればよいのか教えてください。phlash16.exeが書き込むソフトでbiosイメージは5396v102.WPHです。TYANのマザーです。

  • bios画面 出すには?

    osのインストールは出来て起動はするんですが電源入れた時マザーボードのメーカーの画面が出ず黒い画面からwindows 起動の画面になります bios画面出す時は電源入れた後deleteキーの連打です。簡単にbios 画面に移る方法教えてください。

  • BIOS画面にいけない

    パソコンを買ってきてディスプレイとDVI-Dで接続し、windowsが起動しました。 DelキーでBIOSが起動すると思っていたのですが、音はなるのですが画面が真っ暗のままです。 (シグナルが来ない) この状態ではwindowsが起動しないことから何かが動いているとは思うのですがよくわかりません。 目的はBIOSで起動順位を変えることです。 初めてのデスクトップなので、ほかにも書いた方がいいことがあるかもしれません。指摘していただいたら書くのでよろしくお願いします

  • BIOSのdowngradeについて

    Asus EeePC1015PDを使っています。 Windows8 Release Preview パージョンが出たので、試しに入れてみました。 一通り試して、Windows7に戻そうとしたのですが、うまくいきません。 作業流れ↓ リカバリーディスク(USB16G)を差し込む Asusの画面がでたらESCを押す。 なのですが、このAsusの画面が出てきません。(+_+ そのまま、Windows8の起動画面になってしまいます。 何度試してもダメなのです。 おそらく、BootBoosterが働いているように思います。 解除するにも、BIOSの設定画面(F9の連打)がでてこないのです。 これはおかしいと思い、考えてみたところ Windows8を入れてから、BIOSをupgrade(ver.1202)にしたのが、原因かと思われるのですが どうでしょうか? downgradesしようとして、ASUSupdate.exeでソフトを起動してAusus supporから 古いBIOSを引っ張ってきて入れようとしたのですが、 警告が出てきて、DOSからやってくれみたいなことが書いてあります。 そもそもwindows8でスタート画面がないのですからDOSといわれても どうやったらよいか? どなたか解決策はありませんでしょうか? お願いいたします。

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS画面で、

    最近なのですが、windowsを起動する前のBIOS画面の時に、文字が化けたみたいな状態になっています。 パソコンがこわれかけなのでしょうか? windowsはちゃんと起動するのですが、 怖いので質問してみました。 同じ症状の方などいらっしゃらないでしょうか?? 教えてくださいお願いします。