• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

民生用のDVDプレーヤーで再生するDVD-Rを焼きたい

お世話になります。 プレミアで編集したものをMPEG2に書き出しまでは 完了しましたが、 表題のとおり 民生用のDVDプレーヤーで自動再生するDVD-Rを焼きたい のですが、初めてで良くわかりません。 B's Recorder GOLD5と DVD it LE という2つのソフトがあるのですが これで作れるのでしょうか? また基本的な制作方法がわかる方、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それは、いわゆるDVD-Video形式にすることを指します。 なので、DVD-Videoオーサリングソフトが必要です。 > B's Recorder GOLD5と > DVD it LE この2つで言えば、DVD it LEがDVD-Videoオーサリングソフトです。 オーサリングソフトは、MPEG2ファイルなどを、DVD-Video形式に変換してくれます。また、DVDによくある、メニューとかの画面も作れます。 オーサリング処理が完了すると、HDD上に、 VIDEO_TS AUDIO_TS というフォルダができます。(AUDIO_TSはできないソフトもある。無くても良い)。 VIDEO_TSフォルダの中に、変換された映像や音声やメニューが入ってます。 あとは、B's Recorder GOLD5で、上記2つのフォルダをDVD-Rディスクに焼けばいいのです。 ただ、私の経験上、DVD it LEは、重たいし、処理に時間がかかるし、よくアプリケーションエラーになるし、あまりおススメしません。 いろいろ使ってきた中、シンプルで使いやすいのは、TMPGEnc DVD Authorというソフトですね。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 がんばります。