• ベストアンサー

ヤングコーンの調理の仕方

小5の娘の家庭科で、お野菜をゆでる授業を行います。 キャベツ、ブロッコリー、ヤングコーンなのだそうです。 そこで「家でお母さんに3つの野菜のゆで方を聞いてきて下さい」という宿題が出ました。 キャベツ、ブロッコリーはよくゆでますが、恥ずかしながらヤングコーンは缶詰しか食べたことがありませんでした。 どなたか、ヤングコーンのゆで方、それに伴う処理等、教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕は、普通に洗ってゆでて食べてます。 ベーコン巻いて食べると美味しいですね。 約、3分くらいゆでると食べられますが。 お酢を少々(ホントに少し)入れると、柔らかくなるかと思います。 ブロッコリーがゆでられるなら、大丈夫。

turucyan
質問者

お礼

美味しくゆでるコツを教えて下さり、どうもありがとうございます。 ベーコン巻き、早速挑戦したいと思います。 主婦歴10数年にして、情けないことに、ヤングコーンが生で販売されていることさえ知りませんでした。 ホワイトアスパラのように缶詰が主流だと信じていたのです。ホワイトアスパラも最近は生が出回っているようですね! 明日ぜひ購入してみようと思っております。 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんわ。 ヤングコーンは、スーパーとかで売っている"生"のを、ですよね。 2~3分くらい、軽く塩茹すればOKですよ。 要するに『とうもろこし』ですから。 それでは。

turucyan
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます! 全部食べられるとうもろこしなんですよね。 #1様のお礼にも書きましたが、スーパーで生で売っているのを見た覚えがありませんでした。 主婦失格です・・・。 明日、早速購入して来ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜の種まき方法-ハクサイの苗を買う気がおきない。

    家庭菜園で冬野菜などは種から作れるというのですが、それでもハクサイは難しそうです。 http://seeds.gldplants.com/sowingseeds/hakusai/contents.html しかし、ホームセンターを見ると、9月から10月頃になると、1本120円のハクサイの苗や、ブロッコリーの苗、キャベツの苗などが売られています。 たまに、ミックスベビーリーフといって売られていたりします。 たしかに、ブロッコリーは苗で買っても、小さい花があとからとれて、元をとっている感じがしますが、 ハクサイ、キャベツ、、、その他はどうしても、スーパーで買う値段で苗を買っている気がしてなりません。 でも、まれに、ハクサイが1個600円したり、キャベツも500円くらいする年もありました。 なにか、今年は高いぞっていうのであれば作る気が起きますが、 今の値段を見ていいると何とも言えません。しかも、産直に近いところでは、野菜はおどろきの値段です。 いくら楽しみとはいえ、冬野菜に関しては、家庭菜園をするときに何を一番の楽しみにして取り組んでいますか??

  • ハムスターのごはん

    ジャンガリアンの男の子を初めてお迎えして5ヶ月経ちました。 ペットショップから我が家へ来た直後は、黒いゴマを5、6粒程合体させた位の大きさのうんちをしていました。 飼育本やサイトでごはんについて勉強して、『ハムスターPRO』という主食の他に、キャベツやブロッコリースプラウト、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブルを解凍したもの、空心菜の芽などの野菜をあげてました。 キャベツ・人参はほとんど食べてくれず、上記の中でよく食べてくれたのが、冷凍ミックスベジタブルのグリンピースとコーンでしたが、 グリンピースとコーンはうす皮を剥いて食べていたので、あらかじめ解凍してからひと粒ひと粒、うす皮を剥いてから与えてました。 よく食べてくれましたが、うんちが細長く柔らかくなってきて、巣箱(陶器製)の出入り口に茶色いベチョっとしたうんちの筋が付着するようになり、下痢をしてるようすでしたので、野菜を与えるのをやめました。 ハムスターPROという主食の他に、乾燥コーン、乾燥野菜に変えて1ヶ月経ちましたが、 お迎えした当初のような、黒いゴマ粒状の、手で持てるうんちに戻りました。 元気な様子ですが、このまま生野菜は、いっさい与えなくても良いのでしょうか?(リンゴ・バナナの果物は食べてくれませんでした。) 飼育本やサイトには、生野菜を与えた方が良いと書いてありますが、与えない方が良いのでしょうか?

  • 腹立つ ネキリムシとは

    いつもお世話になっております。 家庭菜園を始めて、2、3年ですが、キャベツやブロッコリーの苗を植え付けて、上手に育てて、食卓を飾る光景を描きながら楽しみにしていました。 ところが、あろうことか 2本の苗がぐったりしているので、根元を見てみると、茎が切られていました。2本中1本の根元から犯人と思われる「ネキリムシ」(濃いグレーがかった虫)を発見し、手でつぶして今いました。 ところで、ネキリムシは食べもしない野菜(時にはネギも被害に)を切って遊ぶ変な習性をなぜするのでしょうか? そして 何を食べて大きく成長するのでしょうか? そして、その被害を防ぐ上手い方法を教えて下さい。 キャベツ、ハクサイなどの葉っぱに付く青虫などは目で確認して、捕獲しているのですが・・・ 家庭菜園といいますが、キャベツ、ブロッコリーはそれぞれ40苗ほど植えています。 よろしくお願いします。

  • レストランのようなグリーンサラダができない

    家でサラダを作りますが、レストランのようにはいかないです。 外食すると、グリーンサラダが出てきますが、家でも作りたいのですが、できないんです。 まず、私が作れるグリーンサラダは、レタス主体でレタスを小さくちぎったサラダとか、キャベツ主体でキャベツを千切りにしたグリーンサラダしかできません。 もちろんコーンをのせたり、トマトをのせたり、卵をのせたりして少しはゴージャスに?しているのですが。 でもやっぱり、外で食べるグリーンサラダとは違うと思うんです。 外で食べるグリーンサラダは、いろいろな種類の野菜が入っているように思います。 でも、なんの野菜なのか素人にはサッパリ・・・ 唯一わかったのが「紫キャベツ」でした。 でも、紫キャベツって、近所のスーパーに存在しないし。 紫キャベツ以外には、小松菜のような形のグリーン(小松菜ではない)とか、ギザギザした形のグリーンとか、他にもいろいろな種類の葉物がありました。 ああいういろんな種類のグリーンサラダって憧れますし、自分でも作りたいのですが、皆様は家庭で作っているのでしょうか? そういうのは家庭ではできないと諦めるべきなんでしょうか???

  • 今夜の献立・・・

     こんにちは。  たまには時間をかけて食事の用意をしようと、ホワイトシチューと、スパサラを作りました。もう一品、何か作りたいのですが、思いつきません。  シチューには、玉葱・人参・缶詰のコーン・肉・ブロッコリー、サラダは、パスタ・キャベツ・キュウリ・ハムで味付けはマヨネーズです。  子供がいるので栄養バランスの取れるもう一品があればいいなと思います。  ちなみに、今ある食材は、冷凍の鮪・鰹・大根・セロリ・玉葱・韮・キャベツ・レタス・豚コマ・プチトマト・卵・ピーマンくらいかな・・。  アドバイスお願いします。  

  • 野鳥ヒヨ鳥の捕まえ方

    家庭菜園でキャベツやブロッコリーを栽培していますが、 冬の時期にはヒヨ鳥が大群で飛んできて野菜を全滅させます。 そこで、ヒヨ鳥を捕獲したいと思っております。 どなたか捕獲方法、用具等を教えてください。 よろしく

  • 野菜の消費量調査にご協力ください。

    みなさんのご家庭では、1週間にどのくらいの量の野菜を消費していますか? 外食は除き、お店でキャベツや大根を買って、自宅で調理したと言う意味の、野菜の消費量です。 先週1週間、もしくはこの季節の平均的1週間をモデルとして、家族の人数を添えて キャベツ1個、大根半本、ニンジン2本、ブロッコリー1かぶ、ジャガイモ5個 などというように、おおよその量をお書きください。 よろしくお願いします。

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 野菜くずの栄養について

    最近よく雑誌やTVで節約について特集が組まれたりしていますよね。 そこで野菜の皮やくずまで食べましょうってやっているのですが農薬とかは大丈夫なのでしょうか? 昔家庭科の授業で野菜の皮に栄養が含まれているとは習ったのですが、同時に農薬も皮に含まれていると聞いたような気がするのです。 ブロッコリーのやキャベツの芯などはもったいないので細かく刻んで食べたりしているのですが、ジャガイモやにんじんの皮も食べて大丈夫なのでしょうか? 雑誌で節約の達人として紹介されている人はジャガイモの皮や玉ねぎの茶色い皮を使ってスープのだしをとっていたのですが…。 スーパーで買ったものは止めておいたほうがいいのでしょうか?

  • 晩御飯について

    米、うどん スパゲッティ(1/2人分くらい) レッドキドニーの缶づめ アンチョビの缶づめ コーン缶 長さ15センチくらいの細いソーセージ2本 にんじん、たまねぎ、じゃがいも キャベツ カリフラワー、ブロッコリー にんにく 卵1個 牛乳、チーズ 冷蔵庫にあるのがこれくらいで、今日あたりタンパク質を買い足そうと思っていたら 風邪ひいたらしく、症状がひどくて出かけることになりません。 冷蔵庫の中のもので作れる晩御飯二人分って、何が考えられますか? 主人に頼めば買い物も晩御飯づくりもしてくれるとは思います。 ただし、夜遅いのと、台所が壊滅状態になると思います・・・。 諸事情により、オーブンが使えない状態で、焼き料理というとフライパンのみです。 明日、明日は頑張って買い物に行きます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。