-PR-
解決済み

イプサムについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.14270
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (42/214)

イプサムに乗ってまして、標準のカーナビ(テレビ)が付いてるんですが、運転中はテレビが見れない状態です。停止して、ハンドブレーキを入れると、見れるのです。
これを運転中でも見れるようにするにはどうしたらいいのですか?そういうキットがあると聞いたのですが。
知ってましたら、方法と一緒に教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

最近のトヨタ純正はsailorさんのおっしゃる通り市販品みたいにはいかないんですよね。そこで登場するのがソレを解除するジャンパーキットなんです。
sailorさん紹介のが一番メジャーですが、厄介なことに大手カー用品店では扱ってません。これを付けることによってモニタを注視し事故になった場合に販売店のせいにされては困るからなんですね。

というわけで、近所のABやYHで入手できればラッキーでしょうが、小さなショップなどのほうが良いかもしれません。
お礼コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

大変よくわかりました。ありがとうございます。
他の方の意見も参考にすると、あまりしないほうが
いいのでしょうかね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

それは純正品ですよね。純正品は良くわからないのですが、社外品(後付けのもの)ですとハンドブレーキにコードを一本取り付けるのですが、そのコードを車体にアースしてしまえば走行中でも関係ありません。 ただし運転手はわき見運転はしないようご注意くださいね。(^。^) 純正品も同じ構造だと思います。
それは純正品ですよね。純正品は良くわからないのですが、社外品(後付けのもの)ですとハンドブレーキにコードを一本取り付けるのですが、そのコードを車体にアースしてしまえば走行中でも関係ありません。
ただし運転手はわき見運転はしないようご注意くださいね。(^。^)
純正品も同じ構造だと思います。

• 回答No.2

以下のURLにアダプターのリストがあります。 ただし、運転者から見える位置にあるテレビは走行中は見られない機構になっていないと、車検に対応できませんので、あしからず。 ちなみに、純正のトヨタの場合、純正オプションではサイドブレーキの配線をアースするだけでは解除できない機構になっていたと思います。 ...続きを読む
以下のURLにアダプターのリストがあります。
ただし、運転者から見える位置にあるテレビは走行中は見られない機構になっていないと、車検に対応できませんので、あしからず。

ちなみに、純正のトヨタの場合、純正オプションではサイドブレーキの配線をアースするだけでは解除できない機構になっていたと思います。
  • 回答No.4
レベル13

トヨタはよくわかりませんが、日産などでは走行中でも見れるように配線の仕方を説明書どおりにはしてないそうです。(ディーラーオプションでつけた場合)私も一度社外のカーナビを取り付けましたが、サイドブレーキに配線をかますんですね。それでサイドが引かれてると判断してテレビなどを映す仕組みなんですが、その配線を直結させてやればいいんですよ。つまり、常にサイドガ引かれてると認識させるんですね。これなら走行中でも見れる ...続きを読む
トヨタはよくわかりませんが、日産などでは走行中でも見れるように配線の仕方を説明書どおりにはしてないそうです。(ディーラーオプションでつけた場合)私も一度社外のカーナビを取り付けましたが、サイドブレーキに配線をかますんですね。それでサイドが引かれてると判断してテレビなどを映す仕組みなんですが、その配線を直結させてやればいいんですよ。つまり、常にサイドガ引かれてると認識させるんですね。これなら走行中でも見れるはずです。あと、純正品だと車速検知がついてるのかもしれません。それだと別の解除する装置が必要になってくると思います。他の方が答えられていますが、そのパーツをつければ大丈夫ではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル7

まず質問にあるキットですがだいたい一万~一万八千円くらいで販売されています。ただこのキットを付ける事によってモニタ内部の部品が非常に壊れやすくなります。当然メーカーの保障期間内でも保障対象外になります。(大体二年とか三年程度で壊れるようです。)あとはキットを付けづに配線をいじることでも対応できますが詳しくお話できません。配線図を見れる方ならみればわかるとおもいます。
まず質問にあるキットですがだいたい一万~一万八千円くらいで販売されています。ただこのキットを付ける事によってモニタ内部の部品が非常に壊れやすくなります。当然メーカーの保障期間内でも保障対象外になります。(大体二年とか三年程度で壊れるようです。)あとはキットを付けづに配線をいじることでも対応できますが詳しくお話できません。配線図を見れる方ならみればわかるとおもいます。
このQ&Aのテーマ