• ベストアンサー

回答者皆々様の知識はどうやって?

altyraの回答

  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.7

 とにかく経験あるのみでしょう。  トライアンドエラーの繰り返しが血となり肉となるわけです。  私自身そんなにPCに詳しいほうではなかったのですが、会社のほかの連中のレベルが低いばっかりに何かあったら私に「どうしよう~」「何とかして~」とくるもんですから、そいつらの面倒を見ているうちにいつのまにか猿のようにいらん知識を溜め込むことになりましたね。  あと、教えてgooの質問&回答に目を通しているのもけっこう役に立ちますよ。

nouminx
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 実は私も社内では「彼は知っている」と思われてしまっています。 実際のスキルは、ハードではHDDの増設、WindowsはScanreg/restore、 ネットワークは家庭内LAN、そこまでなのに、初心者集団の中では頼りに されて・・・。“トライアンドエラーの繰り返し”ほんとですね。  でも「はやくミニコンポなみにカンタン操作になってくれないか」とも 思っているのですが。 今後もよろしく。

関連するQ&A

  • SEになるには

    今の会社で勤務内容などのプログラムの保守・点検を任されています。 しかしあくまでチェック程度しか出来ず非常に歯がゆい思いを するときがあります。 同時に自分の思うとおりのシステムを構築できればと思いSEの勉強を しようと思うようになりました。 そこで具体的にSEになるのに必要な知識・資格と心がまえみたいなものを アドバイスしていただけると励みになります。 でもSEになるのが目標ではなくシステムを構築できる技術を習得するのが メインです。

  • HUBとルーターの違い

    基本的な質問で申し訳ないのですが、YahooBB12Mに入っており、複数のPCでつなぎたいと考えています。そこでADSLルーターをつなげばよいのだと思いますが、これLAN用のHUBではだめなのでしょうか?もちろん、同時に複数のマシンがインターネットに入れる環境を構築したいのです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • HPを作りたいけれど、まったく知識がありません><

    こんばんは いろんなサイトをネットサーフィンしていてみていると、flashを使ったものから音楽が流れてくるHPがあります。 見るたびに「かっこいいなぁ・・。」と思い「自分にもできたらいいなぁ・・・」っと考えていてそのまま放置していましたw そして今回、意を決してHPを作成するために勉強をしてみようと思っています。 目標は「flashが上手に使えるようになる!・音楽を流してみる!」です!! この目標に向かってガンバッテみようと思っています。 しかし、憧れだけで長いこと放置していた理由が問題になってきてしまいます。 それは、私はPCを使ってインターネットやゲームはできるけれど、専門的な知識や用語がまったくわからないのです>< だから、いままでどこから手をつけていいのかわからなく憧れだけで放置していました そこでみなさんに、上記の目標が達成できるようにどこから勉強していけばいいのかを教えていただきたいのです。 なにぶん、本当にわからないので良い本(書店などで売ってそうな)やわかりやすいサイトがあったら教えていただきたいのです! 贅沢なお願いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします><

  • パソコンの専門知識を学びたい

    会社の規模が段々大きくなるにつれて、 パソコンの台数も増えていき、管理レベルも日々向上を求められています。 何か問題が起これば、専門書やネットで調べて解決方法を探してますが、 いつまでもこのままでは不安です…。 社内にもある程度詳しい人間はいるのですが、専任ではなく別の主業務があるので、 トラブルが起きるたびに出張してもらうわけにもいきません。 もっと専門的な知識と経験のある人材を増員させる方法もありますが、 状況を正確に把握するためにも学んでおく必要があると考えております。 ネットワークの仕組みや重要なファイルの管理、 他のパソコンとの共有、パソコン故障時の対応、 万全なセキュリティの構築等… どのような所で、どのようなことを学べば、仕事に役立つ知識が身につくのでしょうか? 会社に通いながら、学べる方法があればと思っています。 どなたか、ご教示くださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • ネットワークの知識・資格って単体でも役に立ちますか

    経営情報学科だけど経営者にも技術者にもなるつもりがない大学生です。 学部とは無関係なTDPなどの仕事に就きたいと思うのですが時間が有り余っていますし、何らかのスキルを身に着けたいと思っていますし、他人からも直接役に立たないものでも何か資格を取れと言われましたので勉強がしたいと思いましてその1つにネットワークの方を考えているのですが、プログラミングができなくてもネットワークの知識があれば既成のサーバアプリでシステムを構築したりシステムのちょっとしたトラブルに対応したりといったことができるのでしょうか。また、就職などでネットワークの資格は他のコンピュータのスキルがなくても有利に働くものなのでしょうか教えて下さい。

  • 【実践力を養うための資格試験】(決して資格のための勉強ではなく)

    インターネットビジネス(EC、音楽配信など)を行う会社の一員なのですが、 基本的に構築は外注に投げてしまうので、私自身にあまり知識が身につきません。 しかし、外部プログラマとちゃんと会話をしていくには、 そういったシステム/プログラム的名知識は必須だと思っています。 (単純に見積もりの妥当性も判断できないのですし。) 私自身の考えでは、PHPやLINUXに強くなりたいなぁ、と思っているのですが、 やはり何か目標はほしいものです。 そこで、これらを勉強する上で、「こんな資格を目標に勉強をすればその辺の知識は身につくよ」という資格は無いでしょうか? 別にPHPとLINUXを同じ資格で身に付けようとは思っていません。 別々でいいです。 勉強の延長上に(たまたま)資格があればいいなと思うのですが、 何かいいものはございませんでしょうか?? ご回答お待ちしております。 ※一応私のスキルとしては、 PHPフォームから→Mysqlへのインサートおよびセレクト、Webサーバ構築が一日がかりで出来る程度です。

  • ACCESSのLANで共有について

    ACCESSで作成したファイルを同じフロアの10台あるPCで共有(Workgroupで共有) 別のフロアとはADSLで共有しているそうです。 (私がネットワークを構築したのではないので詳しくは分かりませんが、 少なくとも別フロアとはLANケーブルで接続されていません) このようなネットワークでACCESSを共有すると、 ・複数のPCが同時にファイルに接続すると動作が遅くなる。 ・また、同時に書き込みをするとファイルが壊れる ・だれかが開いているとファイルを開けない と聞きましたが本当でしょうか?

  • 会計系システムの業務知識をつける方法

    会計系のシステム開発を担当しているのですが業務知識を身につけるにはどのようなことから始めるべきでしょうか。 日商簿記3級受験を目標に勉強するのがいいのかなと思ったのですが仕訳方法の暗記や勘定科目の暗記はSEに必要なのか なとも思っています。ちなみに私はまだ設計ができる程の経験はありません。 皆さんのご考えを教えてください。また、会計(簿記)の書籍でお薦めの本がありましたら教えてください。

  • フレッツADSLと無線LANを利用したパソコン教室について

    お世話になります。 皆様に、ご意見をいただきたく思い投稿します。 ノートPC20台で無線LANを構成し、NTTのフレッツADSL でOCNに接続しようと考えています。 しかし、フレッツADSLや無線LAN対応ブロードバンドルータでいろいろとトラブルが発生していると聞き及んでいます。 構築するにあたり、「うまくいくのだろうか?」と、心配になってきました。 同様な構成で、すでに構築された経験のある方、もしくは、技術的なことをよくご存知の方で構築にあたっての注意点等があれば、ご指導いただけないでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いいたします。 下記の構成で ・フレッツADSL タイプ2 ・ADSLモデム   NTTからレンタル ・無線LAN機器 (AIRSTATION WLAR-11-L 1台、WLI-PCM-L11 20枚) ・PCはすべて学校教室程度の広さの一つの部屋に設置

  • 大人数でチャットするシステム

    教育等の現場で1クラス規模(30-40人)の複数の人数でチャットできるようなシステムをつくりたいのですが、同時に複数の人数でチャットするようにするのは可能なのでしょうか? 複数のPCが通信しなければならないと思うのですが、構築することは可能なのかしりたいです。 知っていたらでよいのですが、そうした場合にPCに過大な負荷がかかってしまうのでしょうか? 本当に困っています。