• 締切済み

いわゆる”良識派”の主張とは

Phmsの回答

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

先ず"良識派"というのは酷い言葉ですね、他の人々は" 非良識派"なのか。 ですから私は肩書きの無い人と考えています。 「謝罪、清算」と言うのも、我々一般には関係の無い事と考えています、唯戦後50数年ですから謝罪すべき人も未だ生きているのでしょう。この辺が弁護する訳では有りませんが、○○派と言われる人の無能な処で、明らかに戦前以前(戦前に成人)世代とそれ以外は分けて考えるべきです。 "責任の無い世代まで卑屈になる事は無い" 唯反省と言う点では、戦後世代も関わっている問題があると思います。 それは歴史の認識と勉強の問題です、対欧米等に比較しても中韓国等アジアの歴史に対して薄学で有ったと思います、学校教育の問題も有りますが自分自身知らない事に唖然とします。 大化の改新や信長に至っても、事実関係もさることながら歴史教育として重要で有ったのか? 鎖国民族でもあるまいし・・・このような事を私は反省点として受け止めています。 ”良識派”を認めませんので、彼らの意見は解りません。

関連するQ&A

  • 日本の「謝罪・反省」とは?

    今年、天皇両陛下が真珠湾を非公式訪問することで調整に入っているというニュースを先日見ました。 これは個人的には良いことだと感じています。 これとは少しベクトルの違う話になりますが、中国や韓国を中心としてアジア諸国で「日本は公式に謝罪しろ」とよく言われていると思います。 日本は公式に何度も謝罪していますし、賠償金だって払いましたし、謝罪の一環として経済的援助もしていますよね。 彼らの求める「謝罪」が「反省」の意味も含んでいることはわかります。しかし一部の右翼を除いて、日本人は反省しているしもう二度と戦争をすることはないはずだと個人的には思っています。なぜなら自衛隊があるとはいえ外部に対して攻撃することはできませんし、実際にはアメリカ軍の支援がなければ日本が武力侵略されても守りきることは出来ないと思うからです。だから戦争をしようにもする前に負けて降伏するしかないのではないかと。しかしこれは完全な私見ですから賛否両論あることと思います。 では日本人がいつもしている謝罪(反省)とは何なのでしょうか? 彼らは日本からの謝罪を謝罪と思っていないということですよね?いったいどういう言葉を用いてどういう態度をとってどのような行いをすれば彼らにとっての謝罪や反省をしたと認められるのでしょうか? 極端な表現ですが、日本人全員が一人残らず自害して消えれば謝罪し反省したことになるのでしょうか? いったいいつまで日本人は謝れ謝れと連呼されなければいけないのでしょう。個人的な感覚で言わせていただくと、謝罪は1回、反省は一生だと思います。 反省は他人から言われずともなされるものであって、反省しろと言われてするのは反省ではないと思います。謝罪しろ(=反省しろ)と言って日本人が言われたとおり反省すれば、それは彼らにとって「反省している」ことになるのでしょうか? なにより、真の意味での心からの謝罪は当事者しか出来ません。見聞きした人がどれだけ感情移入して心を込めて謝罪してもそれは真の意味での謝罪にはなりえません。建前としてはなるかもしれませんが。彼らはそんな建前が欲しいのでしょうか? 日本人がどうすれば、彼らが過去は過去として未来を見据えて付き合っていこうという気になるのでしょうか? それからもうひとつ。日本は被害(原爆投下など)ばかりを口にして、加害を口にしないと言われます。 日本で原爆のことが大々的に言われるのは原爆の日あたりだけですよね。日常的には口にされることはありませんし。それに軍人ではなく大量の民間人が攻撃を受けたのですから大きな出来事でもあります。科学的にも大きな出来事ですし。 だから基本的に「~ばかり口にする」と言われるほど日本人は被害も加害も口にしていないと思います。 日本人が加害をあまり口にしないのは、そうすることで嫌な思いをする人がいるだろうと思ってのことだと思います。(単に歴史に興味がないから知らないだけという人も若者の中には多くいますが) この辺の配慮の概念というのは本当に他国の人には通用しないことなのでしょうか? それに日本の歴史は長いので、授業という限られた時間でWW2まで詳しく教える時間がありません。戦争がいくら大きな出来事といっても、戦争をしていた期間よりそれ以前のほうが長いのだから、必然的に教える時間は減ると思います。これは仕方ないことなのではないでしょうか? 長々と書いてしまいましたので、質問をまとめます。 1.日本がしている謝罪(経済援助等含む)や反省は他国にとって“戦争の謝罪・反省として”意味のないものなのか? 2.日本はどのように謝罪し反省すれば、まともな国家交流が出来るようになるのか? 3.日本人はもっと戦争における加害行為を日常的にテレビや雑誌などで取り上げるべきなのか?(そうした場合、他国の反応は?戦争というものに興味を持ち好戦的な人格が形成される可能性は?) 4.他国は日本以上に戦争について授業で習っているように感じられるが、彼らにとって戦争以外の歴史はどうでもよいことなのか? 以上です。様々な意見があるかと思いますのでお伺いしたいです。私は20代の戦争を知らない世代ですし軍事や外交についても素人ですので、書いたことが感情論であることは解っているつもりです。しかしこんなことを自分ひとりで悶々と考えていると欝状態に陥りそうになりましたので、皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 なおこの質問は、いわゆる慰安婦問題や南京大虐殺についてのみ言及しているものではなく戦争全体についてのものですのでご了承ください。

  • なぜに日本人は朝日新聞を愛しているのか

    日本では愛国的な新聞や右翼万歳のような新聞も発行されていますが、国民だけでなくメディアからも存在を無視されているような扱いです。 あまり日本を愛していないような論調の新聞が日本の一般市民には多く読まれています。 どうして日本人はなんだかんだで朝日新聞を愛しているのでしょうか。 欠点がある、それでも朝日が好きだ。 欠点がある、だから朝日が好きだ。 朝日の描く珊瑚礁は美しい? あなたが朝日新聞を愛する理由を具体的に教えてください。

  • 岸田総理、訪韓 謝罪は?

    岸田総理が訪韓した場合 過去の反省と謝罪は 必要? 不必要? 私は不必要と思ってます なぜなら日本の歴代の総理が、もうすでに 何度も謝罪反省の意を表明してるからです 今度の総理の訪韓に合わせて市民団体が 謝罪と反省を韓国国民の前で表明すべきという意見があり 私は強い違和感を感じました 日本の総理が替わる度、韓国の大統領が替わる度に 日本は歴史認識や謝罪や賠償反省を求められます 私は 正直 もういい加減にしろって思ってます 皆さんはどうですか? 謝罪反省の岸田総理の口から 必要? 不必要? どちらですか? この質問、不快な方はご遠慮ください

  • 日本が旭日旗にこだわる理由はなんですか?

    こんにちは。私はドイツ人で、日本に何度訪問してみたことがある人です。訪問する時ごとに感じるのですけど、所々に日章旗以外にも旭日旗が掛けているんです。それに、海上自衛隊は旧旭日旗を変形したものを軍旗にしています。しかし、これはダメだと思います。先日、2018年で大韓民国の済州島で国際観艦式が開かれました。日本も招待されて参加しようとしましたが、韓国により断れましたよね。なぜなら、観艦式には旭日旗を掛けたままで参加するのは許されないからです。しかし、日本は最後まで旭日旗掲揚を固執したし、結局参加をしませんでした。私は日本のこんな図々しい態度に腹が立ちました。日本人のこういう旭日旗への執着は世界中でも笑い者です。日本は過去アジアを侵略して2千万に達する人命を虐殺しました。それに、戦争末期には若い女性たちを慰安婦に強制動員しました。しかし、日本政府は謝罪どころか、基本的な賠償すらもちゃんと行っていません。日本人自分で考えても恥ずかしくないんですか?ドイツも過去ユダヤ人を大虐殺したことがありますが、我々は毎年総理が謝罪しているし、賠償も行っています。ドイツ国民は一分一秒も過去の犯罪を忘れたことがないです。日本と日本国民の態度は我らドイツと違っても違いすぎますよ。日本はドイツから見習わなければならないと思います。ドイツは毎年過去の戦争犯罪を謝罪して反省してるのになんで全世界で日本だけが醜い歴史捏造とゆがみをし繰り返してるんですか??ちなみに、全世界の旭日旗への認識は「旭日旗=ハーケンクロイツ」なんです。いつから日本は旭日旗の使用を止めるつもりですか?みなさんの答弁を待っています。

  • 尖閣・竹島を日本の物だと主張する資格はありますか?

    尖閣、竹島問題、北方領土では歴史的事実を根拠に領土を主張していますが、日本に道義的に矛盾無くそれを言う資格はありますか? そう思いますのも、北海道、沖縄のことを考えますと、そこには先住民族が居たわけで、現在も居るわけです。彼らに過去の清算や彼らが望めば土地を還すなり自治を認める必要があると思いますが、その保証は十分ではないような気がしています。 それをしないのでなければ、竹島など歴史的に日本の物だと主張しても、日本も支配することで保有する地域があるじゃないかと言われてしまう気がします。 なお、同じ様な問題は、先住の居る地域に移住し同化政策や虐殺を行った列強国全般に言えることですが、現在の清廉な日本にも矛盾が残っているのでは?と感じこの質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 口先だけ反省があれば徴兵制を施行してもいい?

    日本もドイツもかつて侵略し、両国とも反省しております。 しかし、日本の一部には先の戦争を美化している人がいるのと違い、ドイツは心からの謝罪をしているという人がおります。 百歩譲ってその主張が正しいとしても、わからない点があります。 日本は世界に誇る平和憲法を60年以上堅持しているのに対し、ドイツは徴兵制を施行しております。 私に言わせれば、ドイツは口先だけの反省で、実際は徴兵を施行している。対して、日本は一部には反省をしていない人がおりますが、戦後一貫して平和憲法を護持するという行動を持って平和主義を実践しております。 しかし、なぜか中国や韓国はドイツを持ち上げ、日本は反省が足りないと主張します。 だったら、日本は口先だけの反省をすれば徴兵制を施行してもよいというのでしょうか? もしそうであれば右翼は喜んで謝罪をし、徴兵制を施行しようとするでしょう。 口先だけの反省が平和憲法の遵守よりも評価されるのはなぜでしょうか?

  • コロナ 日本人は特別という主張ですが・・・

    一部ですが、過去の例なども上げて、日本人は清潔好きでマスクや手洗いの習慣が昔からあるから、西欧のようには感染が広がらないという主張があります。 藤和彦氏は「東アジアのコロナ死亡者は欧米に比して低い」「日本の重症者は感染者数に比して非常に少ない」更には「英米は集団感染方式で乗り切れなかったが、日本は集団感染方式で乗り切れる」という趣旨の発言までしています。 ところが山中伸弥氏初め一方では、欧米で起こったことが日本で起こらないと考えるのは間違い、現在ではこちらのほうが圧倒的になっているようです。 日本人を特別と考え、肉が主食の欧米人を見下し、日本人は草を食ってでも生きのびることが出来る、日本人には大和魂がある、いざとなれば神風が吹く等々、戦時中の日本の考えと同じだと言う人がいます。 今でも藤和彦氏のような主張をする人がいますが、貴方はこのような主張をどう考えますか? もし、同意されるなら、どんなものでも良いですから根拠になるものを示してくれませんか? 藤和彦氏が示す根拠だけではどうもまだ納得できていないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか?

    右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか? ・右翼(主にネット右翼)嫌い。 ・チベット人虐殺や法輪功の弾圧やスーダン介入など中共に批判的 ・日中戦争は、南京虐殺の有無関係なく中国の人々に迷惑をかけたことについては反省すべき(謝罪や賠償しろという意味ではありません)。 ・先の大戦はアジア解放のための戦争という史観に反対。 4つに当てはまる人 中国共産党を批判しているのは右翼が多いように思うのですが 右翼は嫌いだが中共には批判的な人は少ないのかなと思い質問しました

  • 中国の主張をどう考えますか?

     金美齢さんが「中国の人は利益の為から嘘もつくし涙も平気に流せるんです」と言う事が多いですが、正直自分も中国に度を過ぎた被害者意識があると思います。   先日も中国の方が靖国問題を討論している場に出ていて、もちろん靖国参拝反対を主張して、21回すでに日本政府が謝罪しODAとして多額の援助をしているという意見があっても、あくまで順序としてまだ謝罪が終わっていないという内容の発言をしていました。  そして、チベット侵攻について突っ込まれると「それこそ内政問題です」と言っておられました。私は歴史に詳しくありませんが、日本が侵略的戦争を亜細亜諸国に仕掛けたのも事実だから、謝罪という姿勢はあるべきで、従軍慰安婦・南京大虐殺も戦争ですから、それなりの事はあったでしょう。  しかし、中国はその弱みに付け込み恫喝的な外交をしているように思えてなりません。  皆さんはどう思われますか?。  中国の姿勢は仕方ないレベルでしょうか?。

  • 良識的に目から鱗が落ちること

    以前、僕がした質問に対して回答してくださった方の中に、「関東ではエスカレーターでのマナーとして、急いでいる人は右側を歩いて上がる。でも、体が不自由で右側にしか立てない人を見掛けたら、後ろに立ってその人をガードする」というものがあり、それがずっと頭に残っていて、なんだか普段の生活の見方が変わりました。 色んな境遇や性格の人が集まって成り立っているのが世の中です。 法律や規則、また、マナーやエチケットを守ることも大切なことですが、TPOに対応することも大事なことってあるんだなぁと思うようになりました。 今まで、いかに自分が視野の狭い人間だったかが分かります・・・(^^ゞ 僕も、障害者ではないんですが、足が少し不自由で、歩き詰めだったりすると(太っているという自分のせいでもあるんですが(-_-;))、足の付け根に負担が掛かり痛くなります。 そんな時電車に乗ったり、椅子がある場所で、席が埋まっていたりすると、「座りたいなぁ・・・」と思います。 でも、僕は、歩くとき多少びっこをひくぐらいで、傍から見れば健康な人間に見えますし、それほど症状がひどい訳ではないので、黙って我慢して(?)立っています。 そこで思ったんですが、今まで僕は、電車の優先席に座っている学生などを見ると「若いんだから立っていれば良いのに」とか、人混みで前をゆっくり歩いている人がいて自分が先に進めないと「速く歩いてくれないかなぁ。それか、道の端を歩いて欲しいなぁ」なんて、自分勝手なことを思っていたんですが、その人にはその人の事情があるのかも知れないと、以前より少し思うようになりました。 みなさんの中で、思い違いや自己中心的な考えだったものが、ふっとした時、目から鱗が落ちるような、良識的な感情に出会ったことってありますか? どんな場面でも状況でも良いんですが・・・。 また、こういう僕みたいな考え方の人に対して、意見や忠言、同感などの考えがありましたら、ご回答ください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>゛