• 締切済み

いわゆる”良識派”の主張とは

Phmsの回答

• Phms
回答No.1

先ず"良識派"というのは酷い言葉ですね、他の人々は" 非良識派"なのか。 ですから私は肩書きの無い人と考えています。 「謝罪、清算」と言うのも、我々一般には関係の無い事と考えています、唯戦後50数年ですから謝罪すべき人も未だ生きているのでしょう。この辺が弁護する訳では有りませんが、○○派と言われる人の無能な処で、明らかに戦前以前(戦前に成人)世代とそれ以外は分けて考えるべきです。 "責任の無い世代まで卑屈になる事は無い" 唯反省と言う点では、戦後世代も関わっている問題があると思います。 それは歴史の認識と勉強の問題です、対欧米等に比較しても中韓国等アジアの歴史に対して薄学で有ったと思います、学校教育の問題も有りますが自分自身知らない事に唖然とします。 大化の改新や信長に至っても、事実関係もさることながら歴史教育として重要で有ったのか? 鎖国民族でもあるまいし・・・このような事を私は反省点として受け止めています。 ”良識派”を認めませんので、彼らの意見は解りません。