• ベストアンサー

クラスタの不良が見つかりました

Cドライブでクラスタの不良が1、見つかりました。 「近い将来ハードウエアーのエラーが起こるというサインです。すぐファイルをバックアップしてください。スキャンディスクをとうぶんの間毎日実行してください」と出ました。 具体的にどうすればいいのでしょうか?自分で作ったファイルのみフロッピーにコピーしたらいいのですか? スキャンディスクの設定はどうするのですか?操作手順を教えてください。

• skmt
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

バックアップ  outlookのバックアップの仕方   アドレス帳のバックアップ    ファイル→エクスポート→アドレス帳    csv→エクスポート    エクスポート先のファイル名   メッセージのバックアップ    c:¥windows¥application data      ¥identities¥????¥microsoftの      ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ    もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ  マイドキュメントのバックアップ  お気に入りのバックアップ   c:¥windows¥favorites   もしFDに入らなければ圧縮分割ソフトで分割してFDに入れましょう スキャンディスクは完全でしましょう。 但し AABBCC という中身のファイルがあってBBが読めないと AACC見たいに作りなおしてしまうので怖いですね 1.バックアップ 2.HDに未練が無くなったら初期化 3.再インストール 4.バックアップの戻し 以上をやっておけばいつ壊れても泣くことはないと思います。 がんばって、慎重に、作業をして下さい。

その他の回答 (3)

noname#1890
noname#1890
回答No.4

圧縮ファイルは解凍してしまえば必要はくなりマスカラ リストア後は消しても問題なければ消しましょ 長い間hdd内のwindowsを修復しないで使っている場合磁気的な問題で情報部分の劣化が出てきます。 hdd内の情報はフォーマットという作業をして記憶する場所を整理したり指定したり数値を規定しますが、windows9xならfatが破損するとwindowsが動きません。 バックアップ後はきれいにフルインストールして使うのが理想で最善と思います この際環境を新しくしては? necパソコンだとドライバーの関連ってシビアですから、 どっち道起動デイスクは必要になりますから、きれいに作ってくださいね。 windowsの再起動後にwindows setup deskからwindowsの修復を試みても30ッ分位かかりますが、データーはすべてなくなりますし、windowsのみの修復をしてもねえ。 起動デイスクから起動してa:scandeskspaceall/enterでもいいし時間は2時間半かかります。その間にwindows meを買いに行きましょう。necなら必要ありませんが、nec製のwindowsをつかえばいいんですから

• biginer
回答No.3

不良クラスタをファイルにするにチェックをいれてから スキャンディスクを実行してください。

• haporun
回答No.1

近いうちにハードディスクが壊れて使えなくなるから、今のうちにバックアップを取って備えておきなさい、という意味ですね。 それでも、スキャンディスクをすればしばらくはしのげるから、やりましょう。 OSがWin95か98なら、スタートメニューの中のファイル名を指定して実行のところで、 scandskw と入力してOKを押すと、スキャンディスクが起動します。 標準チェックをすると、大体のエラーは検出できますが、修復できないことがあります。 完全をチェックすると、大体のエラーは修復できますが、クラスタ不良はおそらく直せません。 どちらのチェックにしろ、これから毎回エラーがありましたといわれることでしょうが、どうしようもありません。 ちなみに、完全チェックはかなり時間がかかります。