• 締切済み

Access2000のお薦めテキスト本は?

まだデータベースつくり始めで、これから色々変えていきたいと思いますが、データベースの構築に関しては初心者です。そういったところからかなり広範囲に解説されていて、なおかつわかりやすいという、お勧めの本はありますでしょうか? ちなみにデータベースはローン契約者の顧客管理です。

  • tulipe
  • お礼率85% (344/401)

みんなの回答

回答No.2

テキスト本ではないですが・・ ネット上で解説してあって練習問題付きの所があったので・・・私もそこで大変勉強になりました。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~Niki/
tulipe
質問者

お礼

うぉ~って感じですね。わかりやすいです。ありがとうございました。職場でネットは使えないと思うので家でのお勉強に使います。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

本は2冊位用意した方が良いと思います。 1.アクセスの操作、入門用  エクスメディア社   長図解 access2000 クエリー&応用編  http://www.x-media.co.jp/ 2.アクセスの少しこったことをしたい用  秀和システム社  access2000パーフェクトマスター  http://www.shuwasystem.co.jp/ 私の場合は、この2冊でした。しかし本屋で立ち読みして比べて見るのが良いかと思います どれにせよ山は高いです。こつこつやりましょう。 また 分からなければ貴方には、教えてgooという強い見方がいるではないですか がんばって下さい。

tulipe
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋で見比べてみたんですけど、たくさんあってどれがよいかよくわからず(^^ゞ質問させていただきました。 早速、本屋にいってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2000でデータベース作成、分かりやすい解説本

    論文や専門図書、新聞記事などの抄訳について、データベースを構築することを考えています。データベースのソフトはAccess2000を予定しています。 いくつか解説本を見たのですが、顧客管理や販売管理のデータベースの事例は載っているのですが、文献や抄訳をDB化する事例が見当たりません。 ズバリ的中した解説本は少ないのでしょうが、文献と抄訳などのテキストデータをデータベース化する実践例や参考例が掲載されている解説本やWebサイトをご存知でしたら教えてGoo!

  • 図書在庫管理をAccessで‥‥参考になる本を探しています。

    今まで売上に関するデータベース専門に作っていましたが、 突然、図書の在庫管理のデータベースを作るように頼まれました。 以前買った本を読み直したのですが、売上や顧客管理に関する構築法ばかりで、在庫管理(図書)の事は一言も無く‥‥ 正直戸惑っています。 ・会員 ・本の名前&出版社 ・在庫数 ・貸出&返却日時 ・延滞者&本の名前 ・貸出本一覧&在庫一覧 以前とは全くかけ離れたデータベースなので、本屋に行って本を探したのですが、 需要が高いのか、売上や顧客データの作り方ばかり‥‥ 図書在庫管理データベースの作り方を紹介する本は無いのでしょうか? 紹介されているHPでも構いません。 テーブルさえ作れれば、あとは何とかなりますが、何故かそのテーブル構成で躓いています。

  • Access(アクセス)のDB(データベース)の作り方。

    はじめまして、Access(アクセス)初心者です。 生産管理をやっているのですが、この度アクセスを用いて管理していこうかと思い、勉強中です。 生産管理といっても、在庫や顧客情報など色々なデータベースが必要であることがわかりました。 作成しているうちに、ごちゃごちゃしてわからなくなり、 結果何がしていのかわからなくなった次第です。(笑) ~質問~ 生産管理を1つのアクセスファイルで完結するのと、 在庫管理や顧客情報などの小さく分けたファイルを用いてテーブルのリンクを行うのとでは、どちらがいいのでしょうか? 私の思いとしては、小分けにしたファイルを用いて作った方がわかりやすいのですが、テーブルのリンクをした時に何らかの弊害が発生するのでしょうか? ~要約~ (1) 生産管理.mdb   (在庫管理テーブル)   (顧客情報テーブル)   (工程管理テーブル)   (社員情報テーブル) (2) 生産管理.mdb   在庫管理.mdb   顧客情報.mdb   工程管理.mdb   社員情報.mdb   (各データベースをリンクする) データ量にも関係すると思うのですが、 データベースを構築するにあたり(1)と(2)はどちらがいいのでしょうか? また、テーブル等をリンクした場合、発生する弊害はあるのでしょうか? ご指導の程お願い致します。

  • ACCESSで検索画面を作りたいのですが

    ACCESSで顧客管理のデータベース(フィールドは10くらい)があるのすが、顧客名の一部を入力するとそのレコードが表示される、それと担当者名の一部を入力すると、該当する顧客名が表示されるというような検索メニュー?(フォームかな)を作りたいのですが、何冊か本を見てみたのですが、どこをみてよいやらわかりません。パラメータクエリーかなと思うのですが、ほとんど初心者ですがよろしくお願いします。

  • Access入門者

    ここしばらくAccessでデータベースを構築していたのですが 所詮は初心者なので行き詰まっています。 そこで、初心者向けの書籍や、HPでお勧めのものがあったら ぜひ教えてください。

  • wordpressが初めてなので、解説本を探しています。

    wordpressが初めてなので、解説本を探しています。 wordpress2.9とktai styleでパソコン及びケータイサイトを構築しようと考えています。 商用サイトで、フリーのCMSで作ったパソコンサイトと有料CMSで作ったケータイサイトがあり、パソコンとケータイサイトあわせて8つのサイトの管理をするのが大変で、パソコンサイトを更新したら、自動的にケータイ3キャリア対応に変換できると知り、8サイトが4サイトに半減できる魅力のためです。 とりあえず、プロが作った美しいケータイサイトではなく、まあなんとか許せる範囲のサイトが構築できれば充分だと考えています。 サーバはさくらインターネットのスタンダードです。 HTMLは少しかじった程度で、parlやcgi、phpなどは概要がわかる程度です。 そこでまずは解説本だ!と、いきおいアマゾンで検索してたんですが、レビューが賛否両論すぎて決めきれません。 初心者がまずサイトを構築できる、比較的わかりやすい解説本の紹介をしていただければ非常に助かります。 できれば、同じように初心者だった方からのご意見が嬉しいです。 もちろん、深くご存知の方も大歓迎です。 以上よろしくお願いします。

  • ACCESS。よろしくお願いします。VLOOKUP??

    いつもお世話になっています。よろしくお願いします。顧客管理で困っています。 管理テーブル ID 日付 顧客番号 顧客名 性別 顧客テーブル ID 顧客番号 顧客名 性別 管理フォーム ID 日付 顧客番号 顧客名 性別 そこでお聞きしたいのですが・・ 管理フォームの入力で 顧客番号入力したら 顧客名 性別 を自動で引っ張ってきたいのですが・・ どうしたらできるかわかりません。 よろしくお願いします。 本等かってきましたが・・行き詰っています。 お勧めの本などありましたら教えていただけましたら幸いです。

  • 初心者です。Accessを使って、学校のデータベースシステム構築を検討

    初心者です。Accessを使って、学校のデータベースシステム構築を検討中です。 やりたいことは以下の通りです。 【教務関連】 ・学生の名簿管理 ・学生の成績管理 ・学生の情報管理 ・出欠管理 ・成績証明書を成績管理のデータベースから連動させて印刷できるようにする。 【学生募集関連】 ・資料請求者の情報管理 ・説明会参加者の情報管理 ・受験者の情報管理 ・上記3つを連動させて、対策を練られるようにする 【経理関連】 ・学生の授業料請求 ・延滞料請求や物品販売システム ・講師料の管理 【その他】 ・名簿の抽出 ・宛名シール出力 基礎的なマニュアル本と、応用的なマニュアル本など、独学でできるツールを利用して構築しようと考えています。 以上のことをアクセスでデータベース構築するのは、初心者にとって無理な話でしょうか?

  • アクセスで検索ソフト

    アクセスで、車検証(車両データ管理)を管理するデータベースを作成中です。 入力する項目等は作ったのですが、例えば顧客名や車種(あいまいな検索で ○○自動車→○○)を検索したりするようにするには、どういう風にしたらよいでしょうか?(誰でも使えるように)  いろいろな参考本を見ているのですが、どの本も見積書や請求書を作成する本ばかりです。 よろしくお願いします。

  • 今あるデータベース(Access2000)と同じものを作りたいのですが…

     Access超初心者です。  在庫管理で前任者が作ったものをマニュアルを見ながら何とか使っているのですが、新しく次年度用のデータベースを作らなければいけないことに なりました。  単純なものであれば、本を見ながらでも出来そうなのですが、フォームにVBAを使っているので超初心者の私にはまったく歯が立ちません。  今あるデータベースと同じものを簡単に作れる方法があったら      教えてください!!

専門家に質問してみよう