• ベストアンサー

創価学会について教えてください。

todorokiの回答

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

本当に何にも御存じない方のようですので、かいつまんで御説明しますと 創価学会というのはもともと日蓮正宗を奉ずる宗教団体だったのですが だんだん「偉いのは池田大作先生」ということになってしまい 日蓮正宗側(お坊さんですね)と対立し、今ではひどい断絶状態にあります。 というわけで、お葬式にはお坊さんが来てくれなくなってしまったんですね。 そこで学会員が自分たちでとり行うようになったということです。  内部の状況はもっとどろどろしたものでいっぱいなのですが、 とりあえずはこういう事情を知っておいてください。 お知り合いのおかあさんのお葬式での「変貌」の理由がおわかりになりましたでしょう。 あんな坊主どもを呼ばれては困ると思ったのでしょうね。  さて、御質問にお答えしますと 彼の家の宗教がどんなものだかわからないのでお答えしにくいのですが 御両親が亡くなれば彼の代になり、彼の宗教になるのではないでしょうか。 恐らくは、学会員の妻であるあなたも勧誘され、断りきれずに入信、となると思いますが。 彼はあなたに、学会のすばらしさを語ったりはしないのですか?  彼が先に死んでしまったら・・・ 宗門との対立がまだ続いていたら人前でのお葬式が執り行われるでしょうし そうでなくても、創価学会がお手伝いに来て、学会流のお葬式になるでしょうね。 ちなみに、あなたが先に死んだ場合ですが 確固とした信仰がなければ(一般人はそうですね) 学会員であるご主人の意向で学会流のお葬式になると思います。  結婚したら学会員にならなければいけないか、ですが 信仰の自由がありますので、そんな必要はないとお答えしておきますが さて、学会員の親切攻撃にあっても、あなたはきっぱり断り通せるでしょうか。 赤の他人であるにもかかわらずいろいろ気にかけてくれるということは 裏返せば、プライベートな部分にもどんどん立ち入ってくるということです。 お知り合いの方が「変貌」と感じたお葬式での態度も 学会員にとっては、同じ信仰を持つ仲間への親切の延長線上の好意なのですよ。 勧誘という行為も、自分たちのためでなく、相手のことを思っての親切心から行っているものと解していますから 断られたってあきらめません。 ご主人になる方があまり熱心な学会員でなければいいのですが 創価学会に限らず、信仰する人にとっては 信仰のために行う行為が相手の迷惑になっているなんて考えはしないものなのです。  検索したら↓のHPを見つけました。 ちょっとどぎついように思えますが、勉強になると思います。 ただ、学会員ひとりひとりは決して悪い人ではないということはお間違えにならないように。

参考URL:
http://www.toride.org/
miya_n
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 経緯を知ることができ、感謝しております。 「学会員1人1人は決して悪い人ではない・・・」私も思います。 現に彼もとてもやさしい人ですし、そのお友だちも良い方ばかりです。 ただ書き込みいただいたように、親切すぎて・・・と感じたこともありますが。 彼は「学会とは?!」みたいなことを私には一切言いませんが、あまりにも 頻繁に携帯電話へ連絡があるので「誰?」と聞くと学会のお友だちだったのです。 最初は「え?宗教?」と思ったのですが、誰でも心の支えにしているものは あるので、そうなんだろうな、という程度に考えるようになりました。 無理にやめさせることは彼を非難していることになりそうだし・・・。 私に話してくれたのだから、少しは学会について知りたいと思ったのです。 要領の得にくい私の質問に、的確にお答えいただきありがとうございました。