• ベストアンサー

インターネットで自分が変わったという話を教えてください

rinochanの回答

  • rinochan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.5

私の場合、知識を得る基本がインターネットになってます。 このサイトもそうだし。 今、大学で卒論やってますが、そのデータ取り寄せも、 海外から取り寄せたりも、殆んどネットです。 周りの友達も、就職活動はインターネットを使ってます。 普段の生活の中でも、 以前だったら、ちょっと疑問に思ったことがあっても、 調べるのが億劫でしたが、気軽に調べられるので、 前と比べたら、すごく視野が広がったと思います。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  情報収集の面では、逆に、インターネットが無かったときには、一体どうしてたっけな、という感じですよね。この面では、世界が変わったといっても過言ではないですよね。

関連するQ&A

  • ちょっといい話

    皆さんが知っているちょっといい話をいろいろ教えてください。 ご自分の体験談・人から聞いた話・テレビや本で知った話 何でも結構です。

  • 心理学、自分に過失ある時(回答宜しくお願いします)

    みなさん、自分に過失がある時ははじめどのように感じそれからどのように心が変化をし、どのような事が意識的、無意識的に行動に現れますか? こうゆう話聞いた。実際体験した。 想像でこう思う等何でもいいので少しでも沢山回答ください。

  • 自分の話をするのが苦手です。

    話している内に頭が真っ白になってしまいます。 普段は、どこか(ボーリングとかサッカーとか)に遊びに行ってはしゃいでそのノリで話したり、 短い話を交互に話したり、たまに愚痴や悩みを明るく話したりしています。 感情表現するのも好きです。 しかし、長い話となると続きません。 特に飲みの場などで、みんなの前で経験談や、長く自分の話をする事がとても苦手です。 本当は話したい事があるのに、なかなかうまく言葉にできません。 なぜ長い自分の話ができないのでしょうか? また、それができるようになるにはどうすればいいですか?

  • インターネット禁止法が成立するとしたら?(空想の話です)

    アンケートカテなのにアンケートっぽい質問が少なすぎるので、普段私が思っていることを皆さんに伺いたいと思います。 あくまでも空想の世界での出来事としてお願いします。 あなたは議会議員さんです(国、地方どこでも)。 そして通常議会中に「インターネットを禁止する法律・条例」が提出されました。 提出した人の理由は、 ・インターネットが関連する犯罪が多数発生している。 ・安易なインターネットの利用が学力低下を招いている。 ・昔はインターネットが無く、現在よりもよりよい社会が成り立っていた。 などというものです。 あなたはこの案に賛成ですか?反対ですか? できれば理由もお願いします。 「インターネット」という言葉の捉え方は様々だと思いますが、回答者様の思うように解釈してくださって結構です。 ちなみに上記の議論は反論が起こりやすいように(このアンケート自体への反論や批判を含めて)敢えて抽象的に書いています。

  • 話下手(説明下手)

    普段から説明下手ではあるのですが、自分自身の体験談(さきほど見た物や昨日みた夢等)や一分間スピーチなど、型にないもの?を説明するのが本当に苦手です。 楽しい体験をしたら、みなさんは面白く体験談を語ってくれますが、自分は一言くらいで終わってしまいます。他の方は長々と(嫌にならない程度)話しているのを見ると、どうしても自分の話下手が嫌になります。 少しずつでいいので、変わりたいです。何かこういう風に話したらよい、こんな風なフレームをイメージしてる等何かあれば教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 短所が目立ってしまう自分を変えたいです。

    私は、普段からひねくれていて本当に言葉遣いが悪くて、素直に物事を言えないという短所があります。 この短所は、私が普段から毎日気にしているにも関わらず、どうしてか、誰かに指摘していただいても「ごめんなさい、ありがとう、頑張ってなおします」と素直に言うことができません。 おそらく、くだらないプライドやなにかが自分のなかで邪魔をして、言えないのだと思います。 そのくだらないプライドは、指摘していただいてドキッっとして、心の中でパニックになって自分をその場だけで守るために固く崩れないものとなってしまっています。 こういう短所は、世の中に出て自分自身が絶対損をすると思っています。 人が離れていったり、信頼を無くしたりして、社会人になったときに生きていけなくなるのではないかとも思います。 こういう自分の様子を見ていると、自分は自分自身のことが大好きで、甘やかしたくて、傷つけたくない。きっとこうなんだと思います。 『誰かから好かれたいし、誰からも嫌われたくない』という恐怖心から他人に親切にしたり助けてあげたりするくせに、結局他人を傷つけたりしている自分がいます。 何度も変わろうとしました。ですが、すこしたったらまた同じ過ちを繰り返します。本当に少しずつなら良くなっているところもありますが、結局他人を傷つけ、そして毎回、泣くほど後悔するのです。本人には「ああ、ごめん」とあしらうような謝り方をして・・・。 こんな自分を、変えたいと思います。 今まで作り上げて来てしまったこの『人も傷つくし、自分も傷つく』短所を、なんとかして直したいです。 言葉遣いは意識上の問題かもしれませんが、私にとっては意識もそうですがそれ以上に心から入れ替えていかないと一生治せないレベルです。毎度毎度傷ついてるのに、泣くほど後悔してるのに、また同じようなことを繰り返すのですから・・・。 周りの人も、自分自身も、もうこんな短所で辛かったり苦しかったり悲しかったりするのは本当に嫌です。 自分を変えるには、どうしたらよいでしょうか? このような短所を少しでも目立たないように消すには、どうしたらよいでしょうか? また、自分の短所を克服していっているひとは、どのようにして克服していったのでしょうか? 皆さんのご意見と、体験談をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 他者の意識の存在を確かめることはできないのでは?

    心の哲学の議論を見ていると、他者には意識があることが前提として語られています。 自分の意識が存在すること、これは確実です。しかし、他人に意識があることを確かめることはそもそも不可能です。そんな不確実な「他人の意識」というものを前提として議論が進められる「心の哲学」に、私は疑問を持っています。皆さんはどうお考えでしょうか。よろしくお願いします。

  • 明らかに私のことを悪く言うヒソヒソ話を目の当たりにしたとき

    お世話になります。 わたしの悪口(容姿に対して)を言われてる場所に遭遇してしまい 何も言い返せず悔しい気持ちです。 言い返せなくても気持ちを切り替えられるような言葉などがあれば乗り切れると思います。 皆様のご体験談、この言葉で気持ち切り替えてるよなど 御座いましたら克服のヒントになると思います。 そんな助言を教えてくださいどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 自分の話しか出来ない。

    こんばんは。 人相手の仕事をしています(介護) 自分の性格に悩んで、夜も寝れません。 私は興味の範囲が狭く、人の話を自分のことのように展開してしまうことが多くて 自分でも嫌で仕方がありません。 普通の人でもこういうタイプは嫌だと思います。 昔、私が普通だった頃、そういうタイプの人を見て、自意識過剰だな・・と 客観的に見ていましたが、私自身がそういう対応しか出来なくなるとは。 嫌われるのが肌で分かるのですが、自分でも理由が解かるので 納得してしまっている状態です。本当は、相手に興味を持たないとダメなのに。 最低だと思います。もう自分の鏡があったら割っていると思います。 自分自分て・・とても小さな枠組みの中でもがいています。 そういう私だからこそ、友人もいないですし仕事でも利用者さんから怪訝そうにされます。 上記が理由です。 こういう性格を直したいです。 自分ひとりで生きているわけじゃない・・感謝の心を持つ必要があるなとは 思っていますが、なかなか温かい感情が湧きません。。 常に違和感があります。 お叱りは歓迎します。参考になるからです。 でもアドバイスして頂けるともっと嬉しいです。 ただ愚痴だけで終わる回答にはお礼が書きづらいです。 でもそれも色々な意見のうちの一つだと受け止めますので、 よろしくお願いします。

  • 自分の理解を深めるための工夫をどのようするか?

    自分は大学3年経営学部♂です。 2年後期から卒業論文について考えて事例研究から経営戦略などいろいろなことを調べてきたのですが、本や雑誌、インターネットなどで資料集めしたらかなり納得してしまい、あまり研究課題が見つからないのです。みなさんはどのようにして研究課題などを調べましたか? かなりアバウトな質問なので答えにくいとはもいますが、体験談などを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう