• 締切済み

VB:隠し属性のフォルダ

VB初心者です。 VB6で、ディレクトリリストボックスに隠し属性のついたフォルダを表示するにはどうすればいいのでしょうか?ファイルリストボックスだとプロパティでHiddenをtrueにすればいいですけど、ディレクトリリストボックスのプロパティにはなくて・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

標準の物だとできなかったと思います(今手元にVBの環境がないので確認出来ない)  API等を利用して自作するしか無かったと記憶しています。  どうして、隠し属性のディレクトリを表示する必要があるのですか?  別の解決策があるかも知れないので、理由を教えて下さい。

cakemama
質問者

補足

補足が遅くなってすみません。 どうして隠し属性のディレクトリを表示する必要があるかというと。。。 今、私は指定されたディレクトリにある全ファイル数を出力するツールを作成して います。それで、どうやって全ファイル数を出力するかを必死で考えた結果(ここに質問して回答をいただいたのですが、せっかくいただいた回答をあまりに知識がたりないために理解することができず、結局自分で考えたのです)、知識のない私が思いついた方法は、 1.ディレクトリリストボックスを表示し、そこでユーザに全ファイル数を表示するディレクトリを指定してもらう。 2.そのディレクトリリストボックスについて、Listを使ってそのディレクトリに含まれる全サブディレクトリ名を配列に格納する。 3.その格納したディレクトリ名(パスを含む)を非表示のファイルリストボックスのPathに設定し、ListCountを使ってそのディレクトリに含まれるファイル数を配列に格納する。 4.2,3を全てのサブディレクトリに対して処理を行い、最後に配列に格納されたファイル数の合計を計算する。 という方法なのです。(すみません、こんな説明じゃあわかりませんよね。。。) この方法で今は隠し属性のディレクトリ以外については正しくファイル数を出力できているのですが、隠し属性のディレクトリはディレクトリリストボックスに表示されないため、Listではそのディレクトリ名を取得できないのです。 ディレクトリリストボックスに隠し属性を表示できないのであれば、隠し属性のディレクトリを検索するような方法はないでしょうか? わかりにくい説明しかできなくて申しわけないんですが、よろしくお願いします。