• ベストアンサー

家は人が住まないと傷みが早いのはなぜですか。

家は人が住まないと傷みが早いと言われ、実際にそうだと思うんですが、その仕組み(メカニズム)を教えてください。新説も歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

メカニズムというほど大げさなことではないでしょう。 一番の理由は湿気による傷みです。人が住んでいる家は毎日窓を開け、玄関から人が出入りするたびに新しい空気が入っています。短期間であれば人が住まなくても 換気扇をつければ被害を最小限度に抑えることは出来るでしょう。また月に一回(最低)誰かが窓を開け空気を入れ替えれば同じ効果が得られると思います。 第2の理由は、家屋に破損が生じた場合(窓ガラスの破損、屋根の水漏れなど) 誰も気がつかず放置することになるので、被害が拡大します。 その他、人が長く住んでいないと他人がいたずらする、泥棒が入ったり寝泊りして 痛める。小動物が侵入して天井裏を愛の巣とし、やがて出産、空家は保育所がわりに使われます。糞尿で天井等は使い物にならなくなるでしょう。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  なるほど、子動物の仕業もあるんですね。それから確かに、自分が小さい頃は、空き家に石投げたりいたずらしました。

その他の回答 (4)

  • den30
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

私の経験談ですけど・・・ 家をたててから、引っ越すまでの間ちょっと仕事が忙しくて1ヶ月ほど、ほったらかしておきました。 で、1月後に行って見たら、畳には、なんと10センチほどに成長したカビが一面に、ばっちり生えているではありませんか。 やはり、人が住んでいないと、代わりにカビ菌やら、キノコ菌やら済み付いてしまうんでしょうね。 おまけに、空気の流通も少ないので、彼らにはとても住みやすい場所になってしまうのだと思います。 恐るべし菌糸体軍団です。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。想像して、こちらもギョッとしました。空き家というのは、家には特に思い入れのない生き物の住処になると言うことなのですね。・・・じゃあ、愛情の問題かな。愛が足りないと、家がいじける・・・

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

おなじように質問して、頂いた回答です。以下のURLをご参考にどうぞ。みなさんの意見がそれぞれにいいので、すべての方にポイントを差し上げたいのですが。。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92969
yamachan62
質問者

お礼

 ありがとうございました。よくわかりました。

  • kasikome
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

新説じゃないけど 「まっくろくろすけ」が住み着くから。 イメージではそんな気がするわ!(^▽^笑)  

yamachan62
質問者

お礼

 なるほど。頭にイメージが浮かんで、否定しがたいものが・・・

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんにちわ。 人が家に住むことにより、以下の利点があります。 1)人体から出る脂が家の木材に浸透し、保護の役割をしているから。 2)人が動くことにより、空気の対流が発生して、空気のよどみがなくなるから。 旅行で長期間家を空けると、帰宅時にモァーっとした空気があると思います。 それが家に悪い影響を与えるのではないでしょうか?

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  1)の回答は、ちょっと驚きでした。そんなことがあるんですねえ。

関連するQ&A

  • 人の住んでない空き家は傷みが早いって理由は?

    よく言いますよね、人の住んでない空き家は傷みが早いって 風化・紫外線の影響などは同じはずなのになぜでしょう? 人が住んでいたら歩き回るし、使用するわけだし、時にはぶつかって壊したりもするはずですよね? 単純に手入れや掃除をしないからですかね? だとしたら、手入れや掃除なんかしないで住んでたら、空き家よりももっと傷みが早いんでしょうか?

  • 動悸と胃の傷みがあります

    先週初めより転職により新しい職場に行きました。 その引継ぎの相手の方が理不尽ないじめをしてきます。 どうもその部署から移ることが不本意な様子です。 二日目より会社でその人がいると軽い動悸と胃の傷みを感じるようになりました。 四日目が終わったのですが 就業時間が終わっても動悸が収まらず、胃の傷み(鈍痛)も収まらなくなってしまいました。 ストレスからだとは判っています。 休日なのですが、朝から何もする気がなく、やはり軽い動悸と胃の傷みがあります。 このような状態にはなったことがないので不安です。 引継ぎの期間(二ヶ月ほど)が終われば、そのストレスからは解放されるとは思いますが 今ほとんど引き継ぎがおこなわれていないので どのようになるか不明です。 このまま収まるのを待っていて大丈夫でしょうか? それとも1度精神科を受診した方がいいでしょうか? いつかはその引継ぎの相手を見返したいので、退職は考えていません。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • 髪の毛の傷み

    髪の毛の傷みが気になっています。 髪の毛の量は多いのですが、髪質は細く、美容師さんからも「人より痛みやすい」と言われてしまいました。 入浴時にはトリートメントとその後には流さないトリートメントを使っています・・・気をつけているつもりなのですが・・・ 何かいいシャンプー、トリートメント、スタイリング剤をご存知の方いらっしゃいませんか? 今はラサーナの洗い流さないトリートメントを使っています。使い心地はまぁまぁなのですが、価格が高いのでリピするか迷っています。 よろしくお願いします(><)

  • パナソニックのヘッドフォン、コードの傷み

    パナソニックのヘッドフォンですが、使っているうちにコードの外側の傷みが早く中の3本の線が剝き出しになってきます。同じコードに交換しようと思い3本の線ー黄色、赤色、青色をそれぞれ剥がしてワイアーを繋ぎ合わせようとしましたがワイアーが無く羽毛のような糸が複数あるだけです。コードの中身はどのような仕組みで信号を送っているのですか? また接続したい場合、どの部分を繋ぎ合わせるべきでしょうか?

  • 家はなぜ人が住まないと傷みが早いのですか?

    トラップの水封が切れて家の中に虫が入るというのはわかりますが。。 その程度じゃないですか?

  • 人の心の傷み 農家

    私は生まれも育ちもド田舎です。都会の女性と知合い好きになりましたが、女性は田舎の体質が苦手だと初めから言っており、私も初めて都会を歩きましたが、驚きました。100年経ってもああはならないと思います。鯖寿司がデパートに売っている事も驚きましたし、私は事業の一環として、2年後に位にオイルショック以来のインフラに突入した時に、トイレットペーパーを売ろうと本気で考えていた位です。昔で身受け制度が残っていても娘が舞妓になる事も華々しくて嬉しかったでしょうし、残酷なのは苦手ですが、お給料が良いなら、と殺業に就いても構いません。 私が、食事や礼儀作法などを全く解っていなかったので、指摘されても逆切れをしてしまった事から、 お金だけが大事な金銭主義者だ、心の豊かさ、潤いが感じられないと。育って来た環境が違うと言われました。 それでgooの他の人の過去の質問で、農家との結婚について下記の様に答えている人がいましたが、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (2) 農家というのは自営業であり、一国の主(社長)である。先祖から受け継いだ土地で家族という限られた小集団で生計を立てているため、その主は一生他人に使われることがない。 よって自分達の生活形態が全てであり、人の傷みをわかりずらい人が多いなど農家独特な封建的な世界があることも好まれない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ が、女性が言っていた事と重なります。 私は、家は農家でした。今は家族で自営業です。成人してからは夜中の配達業で集金時に村のお年寄りと接する位です。こういう環境から出た事が無いので、やはり私は人の心の痛みに気付いたり、 配慮する気持ちに欠けている様です・ これは私の過去の質問です(一部ですが)。 http://okwave.jp/qa/q7094802.html http://okwave.jp/qa/q7098631.html 何故、人の傷みが解りつらいずらいのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の人の質問に対しての回答 (1)農家の嫁が少ない そもそも農家に嫁が少ないのは農家自身が悪いのです。自分の娘は何やかんやと理屈をつけて街で働かせているくせに息子の嫁がいないと言うのはいかがなものか?もっと自分の仕事にプライドを持って娘が生れたら将来は農家に嫁がせればいい。自分の娘には農家の苦労はさせたくないと言う事なのか? (2)嫁は同居を望まない 農家というのは自営業であり、一国の主(社長)である。先祖から受け継いだ土地で家族という限られた小集団で生計を立てているため、その主は一生他人に使われることがない。 よって自分達の生活形態が全てであり、人の傷みをわかりずらい人が多いなど農家独特な封建的な世界があることも好まれない。 (3)所得には限界がある 大規模農家や会社組織にしている場合は別として、家族で両親、夫婦4人で働き粗収入はある程度高くてもその分借金もまたある。年間純益は4人でサラリーマンをする場合と比較すればかなり低い。 別居は不経済だからといって同居を求めるのはこの理由からではないか? 私の同級生に農家を継いでいる者が多くいます。その内の1人は祖母と自分達夫婦、そして息子夫婦と孫。娘達はサラリーマンに嫁いでいる。 よってその農家の働き手は4人。昨年の純益は350万円程度とのこと。 私の三分の一程度の収入である。 暮らしの価値は金が全てではないと十分承知しているが、農家はどうしても利益を農協と肥料会社と機械会社の借金を負うことになりこれらの肥やしにされてしまう。 (4)後継者に権利をなかなか渡さない 例え同居でなく同一敷地内に別の建物を建てて暮らすとしても、農家は事業主であるから、父親の決断があるまで息子が高齢になるまで権利を渡さない家もある。その間、若夫婦はずっと小遣い程度を毎月親から受けて暮らすので自分達の将来設計が成り立たない。 (5)老後が心配 農家は国民年金や農業者年金等をかけていると思われるが、農業者年金は掛金分が分割して支払われる程度である。 (6)経営力が必要 いくら作物生理や動物生態を理解したり生産技術が豊富であっても経営力は別ものである。離農は全て経営力の足らなさに他ならない。

  • NHKの人が家に来ました。

    NHKの人が家に来たんですが、「今日は都合が悪いので後日来てください」と 言ったのにも関わらず無理やり契約させられました。 帰ってほしいと言ってるのにも関わらず帰らなかったら違法のような気がするんですが、実際どうなんですか?

  • 新築の家・・加湿器はやめたほうがいい?

    昨年3月に建てられた住宅に住んでいます。 同じ住宅の隣の家の人が「加湿器を使うと傷みが早くなる」といっていました。 我が家は、子供が咽喉が弱いので冬は加湿器を使っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? 家が傷むというのは、つまりカビなどが発生するという意味なのか、それ以外の意味もあるのか・・。 加湿器以外に湿度を保つ方法として、ぬらしたバスタオルをかけておくとか、ヤカンを沸かしておくとかありますが、それは結局方法が違うだけで、湿度を上げるという点は一緒ですよね。 ちなみに我が家の加湿器は加熱型のタイプです。 家は木造、24時間換気システムがついています。 加湿器を使っていたために、家が傷んだという方いらっしゃいますか?

  • ユニバーサルホームで家を建てた人いますか?

    今ユニバで家を建てようとしているのですが実際ユニバーサルの津島店で建てた人いますか?住み心地は正直どうですか?あまり良いうわさを聞かないので契約する前にもっとユニバの事についてしらべておけばよかったと後悔しています。

  • 家に人がいなくなると吠えます

    3ヶ月のバセットハウンドなのですが、前はリビングに人がいると 要求吠えをしたのですが、それは 吠えてる時は無視 作戦で 人がいる時はあまり吠えなくなりました(ク~ン ク~ン とはいいますが・・・) ただ、最近、人が家からいなくなると ずっと人を呼んで吠えているようです。家に帰るとピタっと止まります。 家は かなり田舎の方で、お隣の家とは何十メートルか離れていますので、即近所迷惑にはならないのですが、バセットは声も大きいし、何より ワンコがずっと鳴いている と思うと切ないです。  寂しくて、人を呼んで吠えている場合の対策は どうしたら良いのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー