• ベストアンサー

立ち上がらない

友人からヘルプを求められているんですが、ハードはNECのRavieMKX1です。OSはWinXPです。 電源を入れると最初の「NEC」の文字は出てきます。つぎに黒い画面になって「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で‘R’キーを押してください。」 というメッセージが出てそのまま進みません。 友人のところにオリジナルセットアップCDがあるのであれば、メッセージ通りの操作を進めた方がいいのでしょうか?それとも、この際リカバリーをした方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

• jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudo_yu
回答No.1

おそらくここでいうオリジナルセットアップCDがリカバリディスクな気がします。 他にディスクがあれば話は別になりますが。 リカバリをするならデータのバックアップをしておくとよいかもしれません。 場合によっては必要なファイルが消えてしまうこともありえますので、 消えて欲しくないファイルがあればバックアップをお勧めします。

jiijii
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 バックアップするも何も、画面が立ち上がらないことには出来ないんじゃないでしょうか? それと、もっと最悪な状態になっているような気がします。電源をいれてさっき書いたようなメッセージの画面のまま置いていて、1回電源を切って再度立ち上げたら、今度は最初の「NEC」の文字さえ出なくなりました。電源ボタンを入れると、「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と、4回音が鳴るだけで真っ黒で何も表示されません。何度やっても同じです。いよいよハードが壊れてしまったんでしょうか?

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

型番合ってます? Lavieの間違いだということはわかりますが。ビープ音が出るようだと、ハードトラブルの可能性があります。

jiijii
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。結局パソコン屋さんに修理に出すそうです。(金額が合えば。)どうしようもありませんでした。 おっしゃる通り「Lavie」です。失礼。

• kudo_yu
回答No.2

とりあえずリカバリCD(オリジナルセットアップCD)をCDドライブに入れて何にも反応しなかったら 手に負えない状況ですね^^;こうなってしまうとあとはメーカーに 修理してもらうくらいしかないかと思われます。 バックアップについてはKNOPPIXを使ってみてはどうでしょうか? CD一つで動くお手軽なOSです。フロッピーにバックアップしたい ファイルを入れるだけです。(もしくはクリップドライブ(USBメモリー)とか。 どっちみちCDをいれて反応しなければ厳しいですね^^;

jiijii
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。結局パソコン屋さんに修理に出すそうです。(金額が合えば。)