• ベストアンサー

立ち上がらない

友人からヘルプを求められているんですが、ハードはNECのRavieMKX1です。OSはWinXPです。 電源を入れると最初の「NEC」の文字は出てきます。つぎに黒い画面になって「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で‘R’キーを押してください。」 というメッセージが出てそのまま進みません。 友人のところにオリジナルセットアップCDがあるのであれば、メッセージ通りの操作を進めた方がいいのでしょうか?それとも、この際リカバリーをした方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

おそらくここでいうオリジナルセットアップCDがリカバリディスクな気がします。 他にディスクがあれば話は別になりますが。 リカバリをするならデータのバックアップをしておくとよいかもしれません。 場合によっては必要なファイルが消えてしまうこともありえますので、 消えて欲しくないファイルがあればバックアップをお勧めします。

jiijii
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 バックアップするも何も、画面が立ち上がらないことには出来ないんじゃないでしょうか? それと、もっと最悪な状態になっているような気がします。電源をいれてさっき書いたようなメッセージの画面のまま置いていて、1回電源を切って再度立ち上げたら、今度は最初の「NEC」の文字さえ出なくなりました。電源ボタンを入れると、「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と、4回音が鳴るだけで真っ黒で何も表示されません。何度やっても同じです。いよいよハードが壊れてしまったんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

型番合ってます? Lavieの間違いだということはわかりますが。ビープ音が出るようだと、ハードトラブルの可能性があります。

jiijii
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。結局パソコン屋さんに修理に出すそうです。(金額が合えば。)どうしようもありませんでした。 おっしゃる通り「Lavie」です。失礼。

  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

とりあえずリカバリCD(オリジナルセットアップCD)をCDドライブに入れて何にも反応しなかったら 手に負えない状況ですね^^;こうなってしまうとあとはメーカーに 修理してもらうくらいしかないかと思われます。 バックアップについてはKNOPPIXを使ってみてはどうでしょうか? CD一つで動くお手軽なOSです。フロッピーにバックアップしたい ファイルを入れるだけです。(もしくはクリップドライブ(USBメモリー)とか。 どっちみちCDをいれて反応しなければ厳しいですね^^;

jiijii
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。結局パソコン屋さんに修理に出すそうです。(金額が合えば。)

関連するQ&A

  • 起動しません・・・

    Windows XPを起動させようとしたらいきなり 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と出てきました。 どうしたら直るでしょうか?というかオリジナル セットアップ CD-ROMってどんなのでしょうか?? 大至急教えてください。

  • PCが起動しなくなってしまいました(エラーメッセージあり)

    NECのLaVie LL550/7Dを使用しています。(初心者です) PCの不具合が発生しバックアップを取る前に起動しなくなってしまいました。エラーメッセージですが、画面を立ち上げてNECのロゴマークが出た後に 「次のファイルが存在しないか壊れている為にWINDOWSを起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRキーを押して下さい。」 と出ます。オリジナルセットアップCD-ROMと言うのは付属品でついていた物なのでしょうか。 なんとかして立ち上げる事はできないでしょうか…。よろしくお願いします。

  • 何らかの原因で。

    先日、使用中のPC(NEC VALUESTAR VL100/1)を起動したところ、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で、’R’キーを押してください。 との画面になって、それ以降進めなくなってしまいました。 オリジナルCD-ROMがあれば簡単なのでしょうが、紛失してしまったようで、どうすることもできなくなってしまいました。 この場合、製造元に問い合わせて取り寄せたりすることは可能なのでしょうか?できるだけ、自分で直したいと思っているので。

  • Windowsが、ファイルの問題で起動しません

    現在、NECのノートパソコンを使用しています。OSはWindows XP(SP2)です。 電源を入れると、NECのロゴが出た後に以下のメッセージが出現します。 ”次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。" どうやら、記載のあるファイルが壊れているようです。 セーフモード等別の立ち上げもトライしたのですが、同様のメッセージでした。 メッセージにある「オリジナル セットアップ CD-ROM」なるものが見当たらず困っています。箱等は捨てていないので確認したのですがありませんでした。リカバリーディスクは作成済みなのですが、なんとかデータを消さないでセットアップできないかと考えております。 どんな方法でも構いませんので、ご助言宜しくお願いいたします。

  • windowsが起動しません(黒画面)

    電源を入れましたら、黒画面で以下のようなメッセージが表示され困っています。 ------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ------------------------------------------------- と出たのでOSのCDを入れたのですが、その先がわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損して起動できません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 とでます。 オリジナルセットアップCD-ROMは持っていませんので、 リカバリーしようとしたんですが、 リカバリーエラー?が出てしまってできません。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。 (パソコンの知識はほとんどありません)

  • 修復

    NEC Lavie LN 300/Cを使っているのですが、急に画面がシャットアウトされ、再起動したところ、NECの画面の次に次のようなメッセージが出てしまい、どうすることもできない状態です。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRキーを押してください」 と出ました。修復するにも、Windows XPがHDに内蔵されているため。リカバリソフトもなく、どう対処したらいいのかわかりません。Cドライブにはバックアップのとっていない写真等があり、データが残るように修復したいのですが、無理なのでしょうか? 何か必要なものがあればできる限ぎり用意したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンが急に起動しなくなった

    パソコンがいきなり起動できなくなりました。そのときでたメッセージは次の通りです。 「次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。\windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRキーをおしてください。」 でも、パソコン買ったときオリジナルセットアップCDなんてついていませんでした。パソコンには絶対消したくないファイルがあるので初期化はしたくないんです。直し方おしえてください、おねがいします。windowsXP, 富士通のFMV-Bibloです

  • Windows XPが起動しません。

    パソコンを起動させようとしたら、このようなメッセージが出てしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 どうしたらいいのでしょうか? やはり、[リカバリ]をすることになってしまうのでしょうか? 大切なファイルもあるのに..... どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに、Windows XPのCDは持っていません。

  • Windowsが起動しません

    電源を入れると下記のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ここで言うオリジナルセットアップCDとはリカバリーCDの事なのでしょうか。 そうではないと思うのですが他に該当するCDが見当たりません。 どうしたら修復できるのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。