• 締切済み

counterpoint

音楽で 複旋律 の授業 (Counterpoint)をやっています。授業はテキストがありません。 でも、自分でもっと、先に勉強したいのですが、なにかいい、日本語で書いた本はしりませんか? Webサイトでもいいので、知っている人教えてください。

• toma
  • お礼率34% (15/44)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 このまえ、サイト紹介しましたが、肝心なこと忘れてました。 複旋律の授業の教科書ということなら、新音楽講座という本がありました!!実は、僕はこのシリーズの8巻目で管弦楽法勉強してました。 これは、ヤマハミュージックメディアかでネットで買える本で、3巻目が ズバリ「複旋律作法」です。ご存じならいいのですが、念のためご紹介を・・・・。

参考URL:
http://www.ymm.co.jp/book/others.html
回答No.1

Counterpointだけ論じてる本は存じませんが、和声から対位法にいたるまでを勉強するならいいサイトがあります。下にURL載せておきますが、ここはいわゆる作曲法を全般に勉強できます。アプリケーションをダウンロードして勉強できるのもユニークです。もちろん、対旋律についてもかかれています。直接的な回答でなく恐縮ですが、ご参考までに・・・・・。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007711/
toma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結構内容が充実しているサイトなので感激です。作曲も勉強したいと思っていたのですが、先生が 1日に8-10ページ作曲して持って来いって言う人で、(私にはあまり、ストックもなくって)結局 そういう時間もなく とる機会を失っていたところです。本当にありがとうございます。