• ベストアンサー

電源の消し忘れ対策

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 300Wとはデカイですね。エンジンキーのACCの電圧でリレーを駆動してみてはいかがでしょう?エンジンを切るとリレーが切れます。  リレーですが、開閉するならAC側で切ることをお勧めします。リレーの定格は電圧よりも電流のほうが重要視されます。300Wですと単純に計算すれば、DC12Vで25A、AC100Vで3Aですし、直流よりも交流の方が遮断は容易です。DC側で切るとするともの凄く大きなリレーが必要になると思います。あと、DC12V25Aだと5sq程度の電線であれば充分だと思います。ただし、電流がデカイのでカシメ、ネジ止めはしっかりとやってください。ゆるいとそこで発熱します。

hbhiro
質問者

補足

レス有り難うございます。 リレーをAC側で開閉するとは具体的にどうすればいいのですか? 例えば、ACC連動のスイッチオンでリレーコイルに電源がはいりインバータに 電流が流れ、インバータ内部で交流処理されるといった感じまではつかんでいるのですが、いまいち具体化できません・・・。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リレーを使って(DIY)

    はじめまして。よろしくお願いします。 電動モーターのスイッチを手元スイッチで入れるようにしたいんです。12Vのバッテリーから電源を取ります。20Aぐらいは流れると思いますんで、マイナス側の配線にリレーを入れて、手元まで3メートルぐらい0.75SQの線を引っ張って押しボタンスイッチで通電させるつもりなんですが、押しボタン側の電気は単3乾電池でいけますでしょうか?こんな感じで間違ってませんか?もしくは他に方法がありますでしょうか?

  • スイッチの設置について

    こんにちわ。 今度、車にいろいろなLEDランプを付けようと考えています。 取り付けたすべてのLEDランプを手元にスイッチを付けてつけたり消したりしたいのですが、スイッチの設置についてちょっとわからないことがあります。 いろいろスイッチを見たのですが、端子をつなぐつめのようなものが2個のものと3個のものがありました。 この違いは何でしょうか? また、LEDランプを4個か5個付けたいのですが、すべて車外に取り付けるものなのでバッテリーからリレーでLED用の電源を取ろうと思うのですが、こういうやり方どう思いますか? ちなみに、LEDだからといってほかの線から分岐して電源を取るのはどうもいやなのです。 もうひとつお聞きしたいのですが、消し忘れ防止のためにスモールランプと連動させたいのですが、バッテリーからリレーさせてもそういうことできますか? 長くなりましたが、皆さんの貴重な意見・回答よろしくお願いします。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか? もし具体的にケーブルやリレー、フューズボックスについて、オススメのがありましたらどうか教えて下さい。

  • はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持って

    はじめまして、AC-300というDC/ACインバーター300Wを持っています。これを12Vの乗用車にバッテリー直でつなげたいのですが、それについてアドバイスいただきたくお願い致します。 製品仕様には定格出力260W、最大出力300W、瞬間最大出力600W、12V300W出力時の入力電流30Aとなっております、インバーター本体には30Aの板フューズがついてます。 車のエンジンルームのバッテリーから室内にケーブルを引き込んでリレー(ACCで通電)、ロッカスイッチをつけたいと思っています。 本体のみでケーブルも無い状態なので購入しなくてはならないのですが、大容量電源取り出しコードなどは高価なので、ホームセンターに売っているビニル絶縁電線(600V以下33Aまで 多分5.5SQ)や(600V以下57Aまで 多分8SQ)というのを使えるものでしょうか? リレーは30Aのものしか身近の店には売ってないのですがこれでも大丈夫でしょうか?もしそれでは無理っぽい場合はどういうのにすれば宜しいでしょうか? バッテリー近くにフューズを付けたいのですが、これも30Aのものでいいのでしょうか?

  • この図のような配線した場合、どうなりますか?

    この図のような配線した場合、どうなりますか? また、外部電源から電気を取り込みながら、インバーターから出ている100Vを外部電源につなぐとどうなりますか? 詳しい方教えてください。 インバーターとアイソレーター(サブバッテリとトモ〆)までの線は14SQ使用 線の長さは、5Mくらい それ以外の線の太さは、8SQ使用 メインバッテリーから外部電源までの配線距離はおよそ、10mから12Mくらい

  • バイクでLED用電源を取りたいのですが

    LEDの電源を取りたいんですけど、 バッテリーから直接線を引いてon/offスイッチを間に付けるのと、 レクチファイヤーから出てる+線を電源にするのと、 LEDの明るさには殆ど変わりないですか? そもそもレクチファイヤ周辺から電源を取るのは好ましくないのでしょうか?

  • バッテリー直結

    車内にバッテリー直結でインバーターを設置しましたがインバーターのスイッチの消し忘れでのバッテリー上がりが気になっております 何か対策が無いかと思っております何かいいアイデアがありませんか 宜しくお願いします

  • インバータ バッ直の配線

    定格180W最大200WのAC-DCインバータをバッ直で設置しようと思っています。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12245 このリレーとヒューズを途中に組み込こもうと考えています。 そこで質問なのですが、インバータに付属していたバッテリー接続コードは 5sqでした。 リレーにつなぐために2sqのコードに変えようと思うのですが、 インバータの電力は最大200W、コードの制限は200W以下ですよね? これで問題はないでしょうか? 回答の方、よろしくお願いします。

  • インバーターのエンジン始動時の過電流(過電圧?)対策について

    すみません教えてください。 当方大橋産業の正弦波インバーターDA300(定格250W最大300W)を購入し12Vバッテリ-に直結で取り付けを試みているところです。 それでバッテリー直結だけでは、機器をつないだままだと上がってしまうこともあるかと思い、リレーを使いACC連動にして、さらにそのACC線にスイッチを付けて制御しようと考えておりました。 しかし、これだと、スイッチを切り忘れ(入れたままで)エンジンを始動してしまうと、インバーターにエンジン始動時の電流(電圧?)が流れてしまう事に気がつきました。 取説には「高電圧入力カットオフ回路・過電流保護回路等搭載」とありますが、一方で「エンジン始動時にはインバーターの電源をオフにしてください。故障の原因となります。」とありますので、この回路は、「ヒューズの様な物が入っている」という意味と私は考えております。 そうなると、誤ってスイッチを入れたままエンジンを始動するとインバーターが故障することもあるかと思い、困っております。 そこで、 1 バッテリーからインバータの間に付けて過電流(過電圧?)を抑制する実用的な機器があればご教示を 2 ACC線側でエンジン切断時に毎回切れる様なスイッチがあればご教示を よろしくおねがいします。 (・・・スイッチを切り忘れなければよい、という話なのですが、当方、かなりうっかりしておりますので、事前に対策が組めるならと。お願いいたします。)

  • 外で100V電源使うには?

    はじめまして。 今度地元のお祭りで100Vを使うことになりました。 発電機等がなくバッテリーからインバーターにて100Vを取り出したいと思っています。 消費電力は、パナソニックのLDA7D-G/Z40/W(6.6W)が4灯  http://panasonic.jp/lamp/led/lineup/e26_all.html 3LED常夜灯(0.2W)が18灯 http://www.yazawa.co.jp/product/?id=1280466562-051701&p=3&search=&search_flg= 3LED常夜灯はジェフコムの点滅コントローラーで点滅させるので100Vにしないといけません。 http://www.jefcom.co.jp/detail3/1434/6564/ 合計30Wほどを1時間点灯出来ればいいのですがどのくらいのサイズのバッテリーが適正でしょうか? 又、この場合バッテリー以外でも良い方法があるでしょうか? よろしくお願いします。