• ベストアンサー

システムLSIに関して・・。

cherry_moonの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

そのデバイスの性能の指標だと思います。 プロセッサの場合は (平均消費クロック数)÷(動作周波数)で 性能を評価しますよね。 演算の種類によって、MIPS とか FLOP であらわしたりしてるあれです。 それと同じで、そのデバイスの動作速度の性能の指標なのじゃないでしょうか。

hk925
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。僕は、新入社員でまだ勉強をはじめたばっかりで、難しい用語なんかでてこずったりしてます。スピード・グレードはそのデバイスのデータシートに載ってまして、用語集で調べてみてものってなくてインターネットで調べてみたんですがこれものってませんでした。本当にご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LSI設計をやってる研究室。

    LSI設計をやっている研究室に 属する方、または属していた方に 質問です。 簡単でいいので どんな事をやっていますか? ひたすらHDLを組んでいますか? つまりパソコンとにらめっこですか? 宜しくお願い致します。

  • LSI設計や回路設計は大学じゃないと効率良く学べないですか?

    僕は2浪して工学部志望していたものです。勉強は本当にものすごくしたのですが、 試験に弱く(速く解く事ができない)、夜間大学に通うかそろそろ就職しようかなとおもっています。 やりたいことは一貫してあり、ソフトウェアハッカーになりながら、ハードウェアハッカーにもなりたいのです。(夢は笑われるかもしれませんがひっそりと暮らす発明家です。) 就職というのはファームウェア系開発のプログラマ見習いとして勤める事ができたらなと思っています。(C/C++とアセンブラとPerlが少しできます。) ここで相談です。以前知り合いのシステム屋さん(以前はファームウェア開発をしていたみたいです)に「大学にいっても意味ないよ。働くのが一番身に早くつく」という言葉をもらいました。個人的にはできるだけ早く技術を身につけたいのですが、大学というと休みが多く効率的ではないのかというイメージがあります。LSI設計や回路設計というのは、もし仕事場で仕事の範囲で学べたとしても参考書などを使いながら独学というのはやはり難しいのでしょうか?微積は高校までの範囲なら得意なのであることと、学びたい気持ちは誰にも負けないのですが。 やはりLSI設計とかになると大学にいかなければ使い物になりませんか?

  • LSIを勉強したいのですが・・・・

    はじめ、コンピュータ関係のところで質問したのですが他の方の質問履歴を見るとこちらのカテゴリでの方がアドバイスしていただけそうですので、質問させていただきます。 電機メーカーでソフトウェアのエンジニアをしています。 私は大学でテキストデータの解析やツールを作るなど完全にコンピュータ上だけでできるソフトウェア関連の勉強をしていました。しかし、入社時に会社がファームウエアのエンジニアを強化していたため、半導体関連の組織の中でファームウェア開発の部署に配属されました。 PCに基盤を繋いでソフトウェアの開発や検証になりましたが、仕様書を元に作成していたため、基盤そのものの仕組みがよくわからないままになってしまっていました。 ところが今回、プログラム言語でLSI設計ができるようになり、担当して欲しいといわれているのですが、LSIがわからないため、どうしていいか困っています。 同僚はもともと半導体が専門で入社後プログラミングを覚えた人ばかりで、相談にはのってくれるのですが、どうして私がわからないのかがわからないようで、なかなか良い勉強法がわかりません。 どなたか、わかりやすいLSI関連の本、サイト、講習会などご存知でしたらお教えいただければ幸いです。 ちなみに私は回路関係は技術基礎の単位で電気回路(菱形回路とか)を履修しただけで、その回路もあまりできはよくありませんでした。 エンジニアとしてお恥ずかしい質問ですが、何事も吸収し、ハードもソフトも理解できるようになりたいと思っています。お知恵をお貸しください 以上、よろしくお願いいたします。

  • LSIの勉強をしたいのですが・・・・

    電機メーカーでソフトウェアのエンジニアをしています。 私は大学でテキストデータの解析やツールを作るなど完全にコンピュータ上だけでできるソフトウェア関連の勉強をしていました。しかし、入社時に会社がファームウエアのエンジニアを強化していたため、半導体関連の組織の中でファームウェア開発の部署に配属されました。 PCに基盤を繋いでソフトウェアの開発や検証になりましたが、仕様書を元に作成していたため、基盤そのものの仕組みがよくわからないままになってしまっていました。 ところが今回、プログラム言語でLSI設計ができるようになり、担当して欲しいといわれているのですが、LSIがわからないため、どうしていいか困っています。 同僚はもともと半導体が専門で入社後プログラミングを覚えた人ばかりで、相談にはのってくれるのですが、どうして私がわからないのかがわからないようで、なかなか良い勉強法がわかりません。 どなたか、わかりやすいLSI関連の本、サイト、講習会などご存知でしたらお教えいただければ幸いです。 ちなみに私は回路関係は技術基礎の単位で電気回路(菱形回路とか)を履修しただけで、その回路もあまりできはよくありませんでした。 エンジニアとしてお恥ずかしい質問ですが、何事も吸収し、ハードもソフトも理解できるようになりたいと思っています。お知恵をお貸しください 以上、よろしくお願いいたします。

  • 半導体(LSI)設計者の業務内容や忙しさ

    現在、就職活動中の電気工学科に所属しておる大学四回生です。 半導体(LSI)設計業務に興味があり、色々調べています。 大学では電気系を学んでいるとうことより半導体設計に興味がわき、就職活動を行っているのですが、LSIの設計という物がどういうものかいまいち実感できません。 よろしければ実際の行っている業務の詳細をぜひお聞かせください。 あと、この業務(業界)はとても忙しく、残業が凄く大変(私が聞いた所はよく10時まで残業しているなど)だともお聞きしておりますが、実際どのような感じでしょうか? もしこのようなお仕事をなされている方がいましたらぜひご意見をください。

  • LSI C-86試食版のアンインストールの方法

    LSI C-86Ver3.30試食版のアンインストールの仕方をご存じの方、 ご教示願います。 出来ればレジストリのデータも削除したいのですが・・・。 使用OSはWinNTです。 宜しくお願いします。

  • システムエンジニア)と(システムプランナーの違いは

    システムエンジニアとシステムプランナーの違いをお教えください。 システムエンジニアは「要件定義、設計、開発、運用」など統括する言わば責任者 みたいな役割だとイメージしてますが、システムプランナーはどんな役割なのか それがわかりません。 言葉が違うだけで役割的には同じなのでしょうか? 違いが知ってる方が居たらはお教え願いたいです。

  • システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

    システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか? 募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。 (必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載) システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

  • システム設計

    システム設計とは具体的にどういうものなのか知りたいのですが… 回答願います。 色々なサイトを検索してみたのですがどうも僕が求めている情報が載っているサイトが見付かりません。 どこからどこまでがシステム設計なのか(どこから開発になるのか)等、本当に基本的な事で構わないので教えていただけないでしょうか。 また、システム設計について書いてあるサイト等知っている方がいましたら教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職は無理でしょうか?

    初めまして。 私は、現在一部上場の大手メーカーに勤務している35歳エンジニアです。 現在、LSI設計職に就きたくて転職活動を行っています。 会社に入社して初めて配属になった部署がLSIを開発するところだったのですが、主に行っていたのは人が設計した回路データの機能の検証で設計自体はそれほど経験していません。 しかも入社して3年後全く畑違いの部署に異動となり、それからは何でも屋のように色んな仕事をやらされました。 この異動から現在に至るまで、再度LSI開発の仕事に就きたいとずっと思っていました。 そこでご意見を伺いたいのですが、今の私のスキルで転職可能でしょうか? 一応、LSI設計言語は不自由なく使えます。