• 締切済み

DVDの録画できる時間は?

調べてみたのですがいまいちわかりません。 店によると最大12時間までいけるらしいですがビデオテープとはまた違うのですか? ビデオモードとかVRモードとかもいまいち理解しにくいです。 今後購入しようと思うので教えてください。

• siota
  • お礼率11% (110/923)

みんなの回答

noname#1164
noname#1164
回答No.3

私はDVD-Rで毎日エアチェックしている経験者です。 実体験から申し上げますと、鑑賞に堪える画質を維持できるのは1時間録画モードのみです。なぜなら、デジタルとはいえ、MPEG2圧縮記録をしているので、 省略される情報が非常に大きいからです。長時間録画をすれば、どんどん画質は省略されます。4時間モード相当をつかえば、もうモザイクの嵐。動画はポリゴンみたいです。ビデオテープの三倍モードのほうが遥かにきれいです。 MPEG2圧縮記録は転送レートが決め手です。高い転送レートのD-VHSのSTDモードのほうが有利です。 ですから、最大12時間といっても、画質の保障はありません。 なお、ビデオモードとは、DVD-R/RWシステムの記録レート固定方式で、1時間記録のV1と2時間記録のV2があります。これらはファイナライズ処理を行うことで、一般のDVDプレーヤーで再生できるようになります。 VRモードとは、DVD-RWシステムのみの記録レート変動方式で、6時間までの録画が可能です。ただし、一般のDVDプレーヤーでは再生できません。 この2つの記録方式は一つのディスクに混在できません。VHSテープなら標準と三倍をひとつのテープに記録しても問題ありませんが、DVD-RWの場合、生ディスクを入れると、ハードがディスクの初期化を行い、VRモード録画状態にします。ビデオモードにするには、その後ディスク設定の変更処理を行います。 ですから、ひとつのディスクには、ひとつの記録方式しか選べないのです。 なお、ビデオモードでも、V1とV2の混在は不可能です。はじめに選択した記録方式を強制的に採用してしまうからです。 DVDレコーダーを購入検討なさっておられるそうですが、ビデオ録画とは根本的に違い、ミスをしたらやり直しはきかないことを覚悟して頂きたいと思います。 ディスクもまだまだ高価ですから、維持費も大変ですよ。もうすこし生ディスクの単価が落ちてからでも遅くないと思います。CD-Rくらい気軽につかえるレベルまでいってくれると嬉しいんですけど。

• project-k3
回答No.2

チョッと「ややこしい」ですね。  ここでは私の知る限りの知識でお話しておきましょう。  現行の『RAM』 『RW』 『R』についてという事で・・・  パナソニックの≪DMR-E20≫は『RAM方式』 記録時間は4段階 【XP/SP/EP/LP】の各モードがあり 4.7GBのディスクを使用して それぞれ 1時間/2時間/4時間/6時間となります。 一枚のディスクに中に このモードの混在も可能です。 SP(2時間)モードが《S-VHS程度》でしょう。 この機種は R記録(消去・編集が出来ない記録で従来のDVDビデオプレーヤーで再生が可能)でも この時間モードが適応されます。    パイオニアの≪DVR-7000≫及びソニーの≪RDR-A1≫は『RW方式』 VRモ-ド(消去・編集が出来る記録)の録画時間は 32段階から選べます。 こちらも同じく 4.7GBのディスクを使って 1時間から6時間まで可能です。 こちらも標準をSPモ-ドと呼び 2時間の記録が出来《S-VHS程度》でしょう。 ビデオモード録画(R記録)は「RAM」とは違い 1時間または2時間の記録時間となります。 混在は可能です。 尚、RWのディスクを「ビデオモード」で「フォーマット」をする事により 「R記録」が可能となります。 もちろん このディスク(RW)は 繰り返し使用が出来ます。   「RAM」陣営は DMR-E20の誕生と共に『9.4GB』のディスクが誕生し 今までの「倍の時間」の録画か可能になりました。 なおこの「9.4GB」のディスクは『両面で!』ですので 途中で引っ繰り返す必要があります。 まあー 一応これで 「最長12時間の録画が可能になりました。」という事です・・・  *12月には パナソニックより 現行E20の上位機種 「DMR-HS1」が登場します。 HDD(40GB)を内蔵し i-LINK端子搭載・プログレッシブ出力・漢字タイトル入力OK! もう これ以上いらないというモデルです。 定価は200.000円 う~ん安い! 買うっきゃない!   また 春には ソニーからハイビジョン記録が可能なモデルの登場も・・・噂ですが・・・   ますます にぎやかになってきますね。  ビデオデッキの様に テープの頭出しとか考えず 録りたい時に「RECボタン」を 押すだけ! 感覚としては 「MD」に映像がついた! って感じです。  さぁ お店で 早速予約を! 

• aquiz
回答No.1

気を悪くしないでください。 DVDの規格は5種類以上にわたり現存しています。 一つ一つの規格の詳細から説明はこの場には 無理があるかと思います。 本屋さんで、特集記事やマニュアル本を読んで もう少し知識を獲り入れてから具体的な疑問点を 質問するようにお薦めします。 理解するにはかなりの時間が掛かるものと思いますよ。 焦らずにしっかり情報を整理しましょう。 徹底的に自分で資料を集めて研究→用語、理論等 疑問点を調査→詳細を追求→自分の考えを示して 他者からのアドバイスを受ける (こんな行程で)

参考URL:
http://www.google.com/search?q=DVD+%8BK%8Ai&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=