• ベストアンサー

仰向けで眠れない

doasinfinityの回答

回答No.2

僕もうつ伏せ派(笑)です 寝ようとするアクションを起こすとき うつ伏せじゃないと寝ることができないです(^^; あと壁際じゃないとだめなんですよ(^^; なんでいつも壁際の隅っこの方で寝てます(笑 でもそれは寝る体制をとったときだけのことで 朝起きるとほとんどが仰向けになって寝ています。 なので、子供のころの時の習慣。 一種の癖みたいなもんじゃないのかな~?と思ったりします。 ちなみに僕は枕を使ってうつ伏せに寝てるんですが そば殻とかプラスチックの丸いのとかが入ってて 自分の好きな形にある程度変えれるやつがいいですね(^^ それだとベストな形でうつ伏せになってねれますもんね(^^

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、長年うつ伏せで寝ていたので、もうくせになっているような感じですね。 枕は、そば殻とかクッションとか抱き枕とか、いろいろ試したみたことはありますが、結局ほとんど使っていません(^^;

関連するQ&A

  • 仰向けに寝れるようになりたい

    仰向けに寝れるようになりたい 仰向けで寝るのが健康に良いと思うのですが、仰向けに寝ようとすると不安感があり寝付けません。 どうしてもうつぶせが良いのです。 しかし、うつ伏せや横向きで寝ようとするとよくあごが痛くなります。 テレビで医師も「顔・体の骨格のゆがみの原因になるのでやめてください」と言っていました。 何か仰向けで寝れるようになる良い方法はありませんでしょうか? それとも、枕を安物を使っているのですが、これを良いものに変えればうつ伏せで寝ても朝起きたらあごが痛いなんてことにならなくて済むでしょうか?

  • あお向けの姿勢で眠っても、起きるときはうつ伏せの状態になってしまいます。

    私は、うつ伏せの状態で眠る癖がついています。しかし、それでは首やアゴに負担がかかってしまったり、熟睡ができないと知りました。顎関節症になった原因も、うつ伏せ寝が原因だと思っています。現在、仰向け寝の状態で眠るようにしているのですが、長年の習慣からでしょうか、すぐに寝返りを打ってしまい、起きる時はうつ伏せの状態になっています。どうにかして仰向け寝の状態を維持したまま起きれるような睡眠にしたいです。御助言、宜しく御願い致します。

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • 横向きで寝る方法はないですか?起きたら仰向けに・・

    横向きで寝れる方法はないでしょうか。 これまで、 ・枕の片側を高くする。 ・背中にリックを背負って寝る。(苦しくて寝れなかったです) ・毛布をくるんだ簡易抱き枕を抱いて寝る。 ・ニット帽をかぶって後頭部に詰め物をして寝る。 ・枕の高さや種類を色々変えてみる。 等々色々試したんですけどダメでした。 いつも寝るときは仰向けではねつけず、横向きなのですが、 朝は仰向けになってしまいます。 仰向けになるといびきをかき、奥さんに横で寝るよう促され 横で寝るといびきがとまるらしいです。 また、私自身も仰向けで寝て朝起きると腰が痛く、 横を向いている時はそんなことなく、 横向きのほうが寝安いのに、なぜか仰向けになっています。 そこでご質問させてください。 ・横向きで寝る方法はありませんか。  方法でもグッツでもなんでもかまいません。 奥さんもいびきで起きるし、私も腰が痛くて困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 大人のうつぶせ寝って肩こりの原因に成り得ますか?

    29歳の男です。 最近、首や肩がひどくこってます。 自分なりに考えられる原因はたくさんあるのですが。 私は寝る時は仰向けなのですが、朝起きる時はうつぶせになっていて、首が痛いと感じます。眠りに就くときは特別、首や肩のこりは感じませんし、意識もしません。以前はうつぶせ寝なんてほとんどなかったと思うのですが、最近は朝起きると必ずうつぶせ状態です。ストレスでしょうか?枕が悪いのかな? また、私は姿勢が悪いとたまに言われます。自分でも猫背ぎみだと思っています。極力、自分で気をつけるようにはしていますが。 1日の終わりに肩こりを感じるならば、寝てしまえば翌日には忘れてるって事もあるし、まだ納得できますが、朝の寝起きで肩こりがひどいのはしんどいです。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 仰向けの姿勢で眠っても、いつの間にかうつ伏せの状態になって困っています…

    私は、うつ伏せの状態で眠る癖がついています。しかし、それでは首やアゴに負担がかかってしまったり、成長ホルモンが分泌されにくくなるなど、熟睡ができないと思います。うつ伏せ寝が原因で、顎関節症や低身長になっている方も多いのではないでしょうか。現在、仰向け寝の状態で眠るようにしているのですが、長年の習慣からでしょうか、すぐに寝返りを打ってしまい、起きる時はうつ伏せの状態になっています。どうにかして仰向け寝の状態を維持したまま起きれるような睡眠にしたいです。 なお、今まで述べたうつ伏せ寝のリスクは、医学的に根拠のあるものなのでしょうか。それとも私の思い込みなのでしょうか。御助言、宜しく御願い致します。

  • 仰向けの姿勢で眠っても、いつの間にかうつ伏せの状態になってしまいます。

    私は、うつ伏せの状態で眠る癖がついています。しかし、それでは首やアゴに負担がかかってしまったり、成長ホルモンが分泌されにくくなるなど、熟睡ができないと思います。うつ伏せ寝が原因で、顎関節症や低身長になっている方も多いのではないでしょうか。現在、仰向け寝の状態で眠るようにしているのですが、長年の習慣からでしょうか、すぐに寝返りを打ってしまい、起きる時はうつ伏せの状態になっています。どうにかして仰向け寝の状態を維持したまま起きれるような睡眠にしたいです。 なお、今まで述べたうつ伏せ寝のリスクは、医学的に根拠のあるものなのでしょうか。それとも私の思い込みなのでしょうか。御助言、宜しく御願い致します。

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • 肩を揉んでもらったのに次の日、肩凝りが‥‥

    病院でマッサージ師に肩と首をもんでもらっています。 自分で自己流に揉むのではなく、ちゃんとマッサージ師に揉んで貰っているのに‥‥(時間は10分)。 ・揉んだ日は、1日かったるい。 ・揉んだ次の日、前日より肩凝りがする。 これって何なのでしょうか? よく知識の無い一般人が揉むと、逆に肩痛めるというのは聞きますが、ちゃんと専門のマッサージ師です。 ・うつ伏せで枕をおでこに当てて肩と首を揉んで貰っています。 揉んで貰う体勢が悪いのでしょうか? うつ伏せの場合、揉んで貰うに適した体勢は有るのでしょうか? ・首はあまり揉んでもらうものでは無いのでしょうか? 原因がわかりません。 教えてください。

  • 寝方、横向き仰向け?

    長年、腰痛には横向き寝がいいと思い込んで横向きで寝ていました。 しかし、最近、Tvで仰向けのほうが、腰への負担が少ないと 聞きました。どちらが正しいのでしょう。 普段は起きたときに、腰の痛みはないのですが、足と手が痛いときがあります。 40歳男性、床に布団で寝ています。