• 締切済み

邦画好き? 洋画好き?

nervaの回答

• nerva
回答No.3

こんにちわ。僕の意見も幼少からの体験が左右すると思いますので、tanbokunさんのようなものだと思われます。僕的にはあまり洋画邦画の区別なく見てますけど。 要するに、自分が小さいとき何を見ていたかによると思います。僕は小さい頃は「スターウォーズ」とかSF冒険もの、アクション物のブルース・リーやジャッキー・チェン、マッド・マックス等。特撮物などを良く見てました。これらのほとんどが洋画です。一方邦画でそういったものはゴジラシリーズくらいですか。あとはドラえもん、ウルトラマンとかくらいし見たいものがなかったです。その頃の日本映画といえば、東宝はゴジラと大人が見るようなドラマ。松竹も同じで、僕は寅さん見ませんでした(寅さん好きの子供っているのかな?)。東映が娯楽作を作ってたけど、ほとんどやくざ任侠物か時代劇だし・・・日活は18禁だし・・・ATGってのもあったけどこれも子供が見るような作品はなかったなぁ。言い遅れましたけど僕の幼少の頃って70年代です。  結論、自分が見て楽しめるような映画がなかった。まぁ今でもそうですけど。黒澤明が面白かったのは僕が生まれる前のものがほとんどだしね。

tanbokun
質問者

お礼

・・・・・私、寅さん好きの子供でした。幼少の頃、親が連れて行ってくれた映画と言えば、「市川昆監督の金田一シリーズ」、「寅さんシリーズ」「松本清聴もの・・疑惑とか、天城越えとか、鬼畜とか」、「五社監督もの」などなど、およそ子供向けとは言いにくいものばかりでした。でも、私自身は面白いと思って見ていましたよ。恐ろしげな映画が多い中、「寅さん」は笑顔で見られる数少ないものでしたね。他の映画も好きだったのですが、死体とか出てくると目をつぶっていましたし。 子供向けとか深く考えすぎずに、数多くの映画を見せることが、好みの偏りを防ぐ一番の方法なんですかね。