• ベストアンサー

玄関の向き

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>玄関で子供を遊ばせるのですか???洗濯物を干すのですか??? 近所では玄関の前に汎用の作業スペースを確保します。日常生活のすべての作業や農作業用のスペースとします。 ただし.晴れの日(村祭り等)には.この汎用スペースに客が集まったり.室内に晴れの日の道具を持ち込むスペースになります。 毛の日には生活の場に.晴れの日には客を迎え入れる場になります。 なお.勝手場等は専用に別の出入り口・別の作業スペース(主に食料・台所用品保存場所)を取ります。ここには.主に直射日光にあてられないもの.高温を嫌うもの(農産物は高温では腐りやすいので日の当たりの悪いところを使用します).水を含むもの(最近の家では希ですが.昔は水道がありません。樋や堀を使って台所で使う水を供給しました。その結果建物が腐りやすいので別棟にして.晴れの日だけ母屋に食品を運び入れます。日常生活では面倒なのでこの棟で食事を取ります)を保管したり.取り扱ったりします。 日当たり・通風を確保されているために.玄関前の汎用スペースが子供たちの遊び場になり.洗濯物や農産物や畳や虫干しのときの衣類を干す場所にもなります。 客間の前だけは.庭を造ったりします。某村長(兼某銀行頭取.松方デフレで破産)ぐらいですが.来客用専用出入り口を玄関前に作った家があります。普通の地主程度では.勝手口と玄関共通の入り口となります。武家の家系を持つ家では.隠し部屋と隠し部屋から人目を避けて逃げる(山城につながっている)専用の小道を用意していました。

punikichi
質問者

お礼

なるほど!作業スペースですか。私も玄関前や庭に広いスペースを確保したいのはヤマヤマなのですが、予算的にちょっと無理かなぁと・・・

関連するQ&A

  • 玄関の位置について(風水?)

    今年、新築で家を建てます。 南道路の土地で、玄関を南向き、東側(北を上にした地図で右下)にしようと思っています。 ただ、いろいろな間取りなどをみたり、実際に経ってるお宅を見ていると 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く 何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら 自社出版の風水の本を渡されてこれを読めばわかると言われました。 (無料です) でも、よくわからなかった上に方角の吉凶の誤植があり、 本の内容も疑わしく思いました。 (もしこの本だけを頼りに建ててしまったら吉凶がまったく変わってしまうため…) 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか? 玄関を出た時の顔の向きは南向きです。 実際に建てた方や詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 家の購入を考えてます。

    もうすぐ売りに出される分譲地で真ん中に5.9mの道路を挟んで東側と西側の土地で悩んでいます。 東側の方が92.42m2で西側が100.72m2ですが100万円西側の方が高いです。横並びで家が立ち並ぶ為、南と北は隣家が接近する予定です。(予算の関係で角地などは無理です) 東側は西側にも既に家が建ってます。西側は東側は今は田んぼですがいずれか家が建ちそうです。(この一帯を今検討しているこの売主が買い占めてて今回は3期の分譲です) 用意できる金額が多くない為100万円の差ですが、今後追加料金が掛かってくると思うと後々響いてきそうな気が。。。 しかし採光や間取り(玄関の向きなど気になります)などでどちらの向きの方が良いものなのか。。。ご意見を伺えれば有難いです。

  • 北向玄関について

    来年の春くらいに新築住宅を建築予定で、現在間取りを考えている所です。 敷地に面している道路は南ですが、南側は段になっており、西側に私道をつくりそこから敷地へ入るようになります。 今のところまだ田のままで宅地造成されていないので、ハッキリした敷地の詳細は決まっていませんが、南方面が長くなる150坪程度の敷地になる予定です。 そこで、玄関の位置について悩んでいるのですが、私はできれば北向・西向玄関は避けたいと思っていて、南玄関のプランばかり考えていました。 しかし、敷地が南面に長いので、居室は全て南に面して配置したいので、どうしても南玄関ではもったいなくなってしまします。 北向玄関だと暗く、光の入らないイメージが強いので今まで考えなかったのですが、北向き玄関ってどうなんでしょうか? 縁起が悪いとかそういったものってあるのでしょうか?

  • 東南角地の玄関の位置で悩んでます

    先日土地を契約し、間取りを検討しているのですが、 一番最初に決めないといけない玄関の位置で迷ってます。 土地の形は南北に長い東南角地で、 北側分譲地(現在空地)、西側住居、南側6m道路、東側4m道路。 玄関の位置は、 (1)北東の角 (2)南西の角 のいずれかで考えてます。 (1)のメリットは 南側全面をLDKに使うことができ、さらにまだ南にスペースが空くので、すべて庭スペースとして活用でき、 完全プライベート庭にすることができるということです。 (1)のデメリットは 玄関の位置的にはメインの6m道路からはずれてしまい、若干出入りが面倒ということ。 DKが南西に配置され、南・西日の影響が多少あるのかな? あと、ほとんど気にしてはいないのですが、鬼門にかかってしまうかな ということです。 (2)のメリットは 南玄関だと家の顔づくりがしやすく、玄関周辺アプローチも素敵に作れそう。 東側にDKを置けるので朝から食卓が明るく、西日の心配もなさそう。 (2)のデメリットは 玄関アプローチが長くなってしまうこと。 できるだけ南に庭スペースがほしいので家を北側に寄せて建てたいのですが、 そうすると、計算上アプローチは10mぐらいになるそうで?! 駐車場を南側に置いたとしても、その後ろから門を作って5mほど歩いてやっと玄関・・・ ちょっと長すぎませんか? あと、アプローチから庭が多少見えてしまうと思うので庭スペースが完全プライベートとはならないかも・・・ 以上メリット・デメリットをふまえて、 みなさんでしたら、北東or南西どちらの玄関にしたいと思いますか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 あと、私が明記した以外にも他に玄関位置について メリット・デメリットがあれば教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 玄関の移動について(築浅です)

    今年新築したばかりなのですが玄関の位置が気に入らなくて移動をしたいのです・・・ 土地が北東に面した角地で東側(北東)に玄関を持ってきたのですがこれを北か西側に移動したいのです、そうすると4畳半の洋室が潰れてしまいますがそれは構いません。 気に入らない理由は、東側も北側も4メートル道路なのですが東側の方が車が多く通りますし、何より朝の少しの時間しか陽が当たらないのです、ずっと住んでいた土地なのに大失敗です・・・ それは2階にリビングで1階の将来の子ども部屋である洋室を西向きにしたのです。ですから玄関の日当たりは重要視していなかったのですが・・・窓もありませんし暗いです。 一応軽く工務店に相談したところ費用は150万くらいかかるそうです。これは妥当なのでしょうか? それと築浅で玄関を移動するなんてバカバカしいでしょうか? でも毎日悶々としてしまいまして・・・

  • 西側道路の玄関位置(長文です)

    この度、注文住宅で家を建てることになりました。 予算があまりなく、西側道路で間口13.5m幅13mのほぼ正方形の土地です。 東側には総2階の家が建っていますし、南側は今は空いていますが近いうちに売れると思います。 そのため、日当たりを少しでも良くする為に東西に長い家にして南側をできるだけ空けようと思います。 そうすると西側に駐車場が取れないので、南に停めることになります。(3台分は確保したいので) 当初、西北の位置に玄関を置くことを考えていたのですが、(南面をリビングとダイニングで使いたい為) 雨の日など車から玄関までの距離が気になると主人が言っているのと、 道路が幅8mのそこそこ車通りがあるので、 玄関から子供が出て行って事故などになりやすいのも気になります。(外構など初めにする余裕もありません) それで、南西に玄関を置く案もあるのですが(家相も考えて少しずらして)リビングへの採光がしにくくなるのと、家の南北の奥行きが1mだけ西北の玄関位置の間取りより増えてしまう為、 南側の空きが減ってしまうので車が停めにくくなるのと日当たりに影響がでるのでは?と悩んでいます。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 南玄関?北玄関?どちらがいいか?

    杉並に一戸建てを建築予定です。 南に玄関か北に玄関かで迷っています。  土地の形状  東南に7m×南北に16mの細長い約35坪  道路付けは北に4m道路、南に4.5m道路  建ぺい率50%容積率100%で上限まで建築予定です。  2階リビングの3LDK予定で車は1台止められれば十分です。    環境は東南の方角が道路を挟んで生産緑地になっていて、  他は都内なのですべて2階だての家が建っています。  南道路の方が雰囲気がいいような気もします。  東のお隣は南玄関、西のお隣は北玄関です。 そこで、間口の狭い南北に長い土地で、玄関を設けるとしたら 南と北ではどちらがいいでしょうか? 私的には北玄関にすれば1階に2部屋が南に面するのでいいかなとも 思うのですが・・・・ また北にいっぱいに下げて、南玄関も案外いいかなと。。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 土地の西側か、東側どちらをあけたほうがよいと思いますか(北道路)

    北道路の土地を購入しました。 土地の西側か、東側どちらかを、車の駐車スペースにする予定なのですが、どちらをあけたほうがよいと思いますか。 土地は、西側をあけるように作られている気がします。 (汚水枡などが、道路面東側よりにある、西側は道路との高低差なし、東側は30cm高い。) しかし、西日をさけて、朝日があたる東側をあけたほうがよいと思い、東側をあける設定に現在なっています。 東も西も同じような2階建ての家がたっています。 どちらがよいでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 海の見える家づくり

    朝日が入り込む海岸通りの高台に土地(砂地でもあるような)を求めました。 以前は暖竹が生い茂っており防風林でしたが、今は伐採して海が眺められます。 東側は海で、風当たりはすごいと思います。 2LDKでバリアフリーを重視した海を眺めなれる老後の家作りを考えています。 西側が道路に面しております。 玄関の向きなど、どのような点に気をつけて間取をとったほうがいいのか、 また、家づくりのアドバイスをお願いします。

  • 家相について(玄関・欠け・門)

    新築でもう設計はすみ、基礎工事にかかっているのですが、今になって、家相について気になりだしました。 玄関が南西にあります。戸の部分は鬼門線上にはかからないのですが、玄関全体が南西の位置です。戸の向きは南を向いています。また、玄関に明かりをいれるため、南西辺りに窓もあります。もう少し戸の位置を南に近づけるようにずらす事はできそうですが、玄関事態の位置を変えることはできそうにありません。そして、南西が欠けていています。欠けの上にはウッドデッキがあります。 今更気になっても仕方が無いのですが、南西の玄関は悪いと聞くので、何か回避する方法(植物とか塩・置き物など)はないでしょうか。 それから、一般に四隅に盛り塩というのは、皿に入れて家の中におくのか、そのまま外にまくのかどうなのでしょうか。 次に、門 ですが、最近門ではなく、門柱だけをたててオープンにしている家が多いですが、門や塀はつけた方がいいのでしょうか。