• ベストアンサー

玄関の向き

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>玄関で子供を遊ばせるのですか???洗濯物を干すのですか??? 近所では玄関の前に汎用の作業スペースを確保します。日常生活のすべての作業や農作業用のスペースとします。 ただし.晴れの日(村祭り等)には.この汎用スペースに客が集まったり.室内に晴れの日の道具を持ち込むスペースになります。 毛の日には生活の場に.晴れの日には客を迎え入れる場になります。 なお.勝手場等は専用に別の出入り口・別の作業スペース(主に食料・台所用品保存場所)を取ります。ここには.主に直射日光にあてられないもの.高温を嫌うもの(農産物は高温では腐りやすいので日の当たりの悪いところを使用します).水を含むもの(最近の家では希ですが.昔は水道がありません。樋や堀を使って台所で使う水を供給しました。その結果建物が腐りやすいので別棟にして.晴れの日だけ母屋に食品を運び入れます。日常生活では面倒なのでこの棟で食事を取ります)を保管したり.取り扱ったりします。 日当たり・通風を確保されているために.玄関前の汎用スペースが子供たちの遊び場になり.洗濯物や農産物や畳や虫干しのときの衣類を干す場所にもなります。 客間の前だけは.庭を造ったりします。某村長(兼某銀行頭取.松方デフレで破産)ぐらいですが.来客用専用出入り口を玄関前に作った家があります。普通の地主程度では.勝手口と玄関共通の入り口となります。武家の家系を持つ家では.隠し部屋と隠し部屋から人目を避けて逃げる(山城につながっている)専用の小道を用意していました。

punikichi
質問者

お礼

なるほど!作業スペースですか。私も玄関前や庭に広いスペースを確保したいのはヤマヤマなのですが、予算的にちょっと無理かなぁと・・・