• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車を買おうと思っているのですが・・・ナビの件です。

車を買って(ナビなし)。 HDDナビを付けたいのですが(社外の) その場合、純正で付く、バックモニターなどは 付けられないのですか? ナビ初心者なので教えてください。 純正ナビのいい所、悪いところ。 反対に社外ナビのいいところ。悪いところをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113260
noname#113260

日産リバティーに純正ナビを付けました。 良いところ  1. 3年間保証で、車と共に点検してくれる。  2. 比較的収まりがよい 悪いところ  1. 性能が悪い割に高い  2. 走行中場所が分からず、助手席の妻に検索    させようとしても、走行中は操作できない    TVも同様に、後部座席の娘に見せようとしても    走行中はカットされる。  3. 数年使って、性能が陳腐化しても容易に交換できない。  4. 不要なお節介、使えない機能が多い   (例:高速のSA&PAの情報を見る機能があるが、    高速道路に上がらないと作動せず、走行中は見られず、    目的のSAで駐車して肉眼で確認してから情報と付き合わせる) * 私としてはデメリットが多く、純正品は失敗でした。 バックモニターも汎用品があるので、それで十分では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)

社外品のナビに純正のバックモニターを付けられる機種は中にはあります。私のクルマはそうしました。関連資料や情報を2ヶ月くらいかけて収集しました。 純正とはいえ社外品の品番だけ変えて商品はまったく同じでカタログに表示しているものもあります。それを狙うのです。 社外品のバックモニターのカメラはデザインがイマイチだったり「足」が付いたりバックギアと連動しなかったりします。それが理由でした。 しかし純正のバックモニターを選んでも、別の問題があります。ナビのコネクターと合うかどうか(同一メーカー同一機種でも純正扱いと社外品扱いでは異なることがあるそうです)、バックギアと連動するかどうか、そもそもカメラを取り付けしてもらう時どうするのか? メーカーに電話したり実物を見せてもらったり取り付けマニュアルを取り寄せたりしてよく確認し、ディーラーの営業の方、整備の方、カーショップの用品担当の方に自分のやりたいこと、確認出来たこと、確認出来なかったこと、確認して欲しいこと、やって欲しいことをキチンと伝えて何回も足を運んで情報をすり合わせて根回しして、トライして下さい。 確認漏れが少しでもあったらそれは自己責任です。最悪の場合、ディーラーにもカーショップにも嫌がられたあげくナビを買い直して再度イチから始めることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ナビもバックカメラも社外品でかまわないでしょう。 詳しい情報とかは「ナビ男くん」とかで検索すると 色んな情報が得られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

>純正で付く、バックモニターなどは付けられないのですか? 過去に質問が出ています。 ご参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1383726 やってやれないことはない、というところでしょうか。 >純正ナビのいい所、悪いところ。 これも過去に多数質問されています。 私もこれに答えてますので、ご参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145490

共感・感謝の気持ちを伝えよう!