• ベストアンサー

CD-RW 内容の復活

突然CD-Rの中身が消えてしまいました。フォルダは残っているのですが、その中身が全て消えています。 何かおかしい事をした覚えはなく、また特別なメッセージも出ていません。 フォルダの中身の復活方法をご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magslife
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

CD-Rは、保存状態が悪ければ、あっという間におかしくなります。 こちらを参考に、保存状態について見直してみましょう。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/ これから暑くなるにつれて、同じような現象で悩む人が出てくるでしょうね。。。 フォルダ内の復活についてですが、こんなソフトはいかがでしょうか。 ANTIDOTE for PC Media Rescuer http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se297185.html 正式版は有料ですが、評価版を試しに使ってみるという手があります。 私は使ったことがないソフトですので、これで救出できるかどうか非常に気になっています。 もしお使いなるのであれば、ぜひ、結果を教えてください。 よいご報告をお待ちしております^^

merry-wether
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 私はこのHPを見て初めて、各メディアには書き換え回数の制限があることを知りました。私が無知だけなんですが、本当にビックリしました。 そして、使い方や保存方法に問題があるようには思いませんでした。しいて言えば、頻繁に書き換えをしている事なんでしょうか・・・。 でも、映画や何か1つ2つの物を保存する場合は何度も書き換えしないと思いますが、写真保存の場合はデジカメや携帯から落すので、何度も・・・という事になりますよね? 皆さんは写真の保存はどのようにしているのでしょうか?そもそもCD-RWに保存しておくというのは不可能なんですか? 1度研磨をかけてみてもう一度見てみて、駄目なようなら教えていただいたソフトの安全を確かめてから試してみたいと思います。 結果はお知らせしますね。ちょっと時間がかかるかもしれませんが・・・。

merry-wether
質問者

補足

レスが付かないため、質問の形を変えて再度質問してみます。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWのデータ損失・・・復活できますか?

    前回質問した内容で、わかりにくい質問の仕方だったかもしれないので、再度お願いいたします。 前日まで使えたCD-RWですが、突然データが消えてしまいました。 写真フォルダが4つあり、私がした処理は、そのうち3つのインデックス印刷です。全て終了したのですが、次の日にはフォルダの中身がなくなっていました。 ソフトはデジカメに付いていた物で、いつも使っています。 今回インデックス印刷しなかった(した事はあります)4つ目のフォルダだけ中身が残っています。 今使っているPCはノートで、後付けのDVD-RW用で処理したのですが、そちらも内臓の方も(こちらはR用です)同じ状態ですが、違うノートで見てみたら、3つのうちの1つは中身がありました。(意味がわかりませんTT) これは、消えてしまったわけではなく、傷か何かの原因で見られない状態なんでしょうか?復活はできますか? 一応研磨機はかけるつもりではいますが、当分先になるかもしれないので、何か方法があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • CD-RWの内容を復活させることはできますか?

    CD-RWに入れていた画像を誤って消してしまいました。費用はいくらかかってもいいので、それを復活させることはできないのでしょうか。何か方法があれば教えて頂けませんでしょうか。

  • CD-Rのデータが飛んでしまいました。復活できますか?

    CD-Rに記録しておいた写真を見ようとしましたがこのフォルダには表示できるものはありません。使用領域0バイトと表示されます。プロパティ→メディアの状態にCD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。と表示されます。パソコンで数枚のCD-Rを何回も出し入れして写真を探していました。途中何かメッセージが表示され(内容は覚えていません)数枚のCD-Rのうち一枚だけ読みとり不能になりました。データの復活は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RW、読み込めません

    CD-RWに書き込んだファイルを、書き込み当日は読めたのですが、 数日後、読み込みができなくなってしまいました。 目視では、傷などなく、暗いところでの保存。 マイコンピュータで見ると、CDにファイルはありませんが、 プロパティで確認したところ、 使用領域をめいっぱい使っていて、空き領域が0になっていました。 データをいっぱい入れると読み込みができなくなるような事を 聞いた事がある気がするのですが、それが原因でしょうか? 中身のデータの復活方法はないでしょうか? あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • CD-RWから消えた写真・削除した写真を復活させたい

    もう4-5年ほど前から使っているCD-RWを編集しているのですが 1.誤ってディスクから削除してしまった写真を復活させたい   (ゴミ箱の中にはありませんでした) 2.いくつかフォルダの中身(写真)がすっかりなくなってしまったので、それらを復活させたい   (長い間編集していなかったので記憶がないのですが、    もともとは何か写真が入っていたはずです・・・) フォルダから消えてしまったものは、 ハードの劣化のせいかと諦めていたのですが、 『なくなったデータは、見かけ上見つからなくても、ハード上には残っているはず』 というアドバイスを見かけ、さらに 『PCを使えば使うほどファイルの復旧が難しくなる』というアドバイスも見かけたので、 こちらで適切なアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 この手の質問は過去にもたくさん出ていたと思うのですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-RW

    今まで、NeroなどのソフトでCDをコピーしていましたが、XPは専用のソフトがなくてもXPにCD-Rの機能があると思うのですが、CDコピーというやり方はないように思うのですが。どうすればいいですか? 元CDのフォルダを全て選択して、それを書き込むというやり方しか出来ないような気がするんです。 CDコピーのやり方があれば教えてください。 例えば、マスターCDが壊れた時の予備としてコピーをしておきたいのです。 ちなみにCDの中のフォルダなどを全て選択してコピーしても、CDをコピーしたおのと同じことになるのでしょうか? 教えてください。

  • CD-Rの旧データが見れなくなりました

    デジカメで撮った写真などをCD-Rに焼いて保存しようとした所、うっかり別のデータが 入っているROMに焼いてしまいました。 エクスプローラで開いても、新しく焼いたフォルダと中身のデータは見れるのですが、 元から入っていたフォルダとその中身のデータを見ることができなくなりました。 CD-RWではないので、全くの上書きではなく追記のような状態になってると思うのですが、 旧フォルダの中身をなんとか復活する方法はないでしょうか? (復活とまではいかなくとも読み出すことさえできればそれをコピーして別に保存し直せますよね) どうかよろしくお願いします。 ちなみにライティングソフトは「Easy CD Creator 5 Basic」で、データCDの作成→データCDProject という項目を使って焼きました。

  • CD-RWについて。

    CD-RWの中身を見るために、マイコンピュータ→ CD-RWドライブをダブルクリックすると中身が見れますが、この中身のフォルダ一個だけを削除したいんです。デスクトップ画面上みたいにアイコン(フォルダ)を右クリックして削除をおしても削除されないんです。至急お願いします~>

  • CD-Rデータの復活

    BsクリップでデータをパケットライトでCD-Rに書き込んだのに、同じCD-R/RWドライブで読めなくなりました。 復活させるにはどうしたらいいのでしょう。 また、CD-Rを完全フォーマットではなく通常フォーマットした場合、見かけは消えますがディスクにデータは残っているということです。それを復活させることもできると マニュアルには注意がありましたが、どなたか具体的な方法を教えてください。

  • CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)

    CD-RWにデーターを保存しようとして、CD-RWのデーターを消してしまいました(>_<)どうやって消してしまったのかはわからないのですが、何かを押してしまったみたいで消去中となってCD-RWの中身が消えてしまいました(>_<)B's Recorder GOLD8というやつで保存とかをしていました(>_<)復活できる方法はありませんか(>_<)?宜しく願いいたします!!

専門家に質問してみよう