• 締切済み

世田谷区で良い産婦人科を探しています。

私の友人がオメデタなんです。 今5週目くらいらしいのですが,産婦人科を求めてさまよっています・・・。引っ越したばかりということもあり,なかなか良い病院(信頼出来る病院)に巡り会えないそうです。 私は世田谷在住5年という事で相談を受けたのですが,妊娠・出産の経験はなく,婦人科にかかったことはあっても(^^;)産科のことは分からないんです。 彼女は, 初産なので分からないことが有ったとき,親切に答えてくれる病院が良いそうです。また,里帰り出産をするそうで,それまでの検診などをしてもらえるところを探しています。 どなたかオススメの産婦人科をご存じの方,教えて下さい。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• suuzy-Q
回答No.2

世田谷、上町にある、「都立母子保険院」が、 いいと思うよ。 夜中に何かあった時の、応対が、他の病院より 格段、親切、かつ、丁寧だった。 (他の病院では、初めての事で、不安で電話したら、 「あなたが、平気なら、来ないで頂戴」と、言われて、 ガチャン。と、電話を切られた。 でも、「母子」は、きちんと、症状を聞いて、 「これこれこうして御覧なさい。だめだったら、 もう一度、電話をしてください。どんなに遅くても 大丈夫ですからね」と、いう対応) でも、hatomugiさんが、おっしゃるように、 助産院、お産婆さんの、ほうが、いいかも。 男の先生だと、なにも言わずに、当たり前のように 出産の時、切ったりするからなあ。 あと、近くにある。っていうのは、大事だと思うよ。

• hatomugi
回答No.1

はじめまして。 世田谷区は広いので、何といえませんが、私は世田谷区在住のとき助産院で産みました。やはりいくつかの産婦人科を探し回った末、納得できる病院が見つからず、結局知人の情報をたどって、杉並区(井の頭線・浜田山から徒歩)の助産院に巡り会い、そこで初産。他区に引っ越した後、2人目もそこで産んでます。 > 初産なので分からないことが有ったとき,親切に答えてくれる と言うことなら、経験上、助産院は病院よりおどろくほと親切で検診もお産も「楽しい」です。千葉や神奈川からわざわざ産みに来る妊婦も結構います。 その助産院は、近くの信頼できる産婦人科と連携をとっているの点も何かと安心。また、それまで「検診は痛いもの」と思っていましたが、助産院の先生や連携している病院の先生の場合、「痛い」と感じたことは、まずありませんでした(腕がいいというか、妊婦の気持ちを理解してくれているというか、大いにリラックスできまっした)。奇妙な言い方ですが、お産が楽しくてリピーターが多く、母乳育児への指導も丁寧なので、だいたいの産婦は母乳に成功しているようです。 でも、まだまだ「助産院はだめ、病院でないと心配」、という方も多いですから、見当違いな話でしたら、ごめんなさい。だた、「親切なアドバイス」でしたら是非お勧めします。 <里帰り出産をするそうで そうしたケースでも、安心してよく相談できるところがいいですよね。 見当違いかも知れませんので、ここでは助産院名等は書きません。興味があれば補足で質問してください。