• 締切済み

ワンタンの皮でお弁当おかず

ワンタンの皮がたくさんあるのですが、 なんとかおいしいお弁当のおかずができないかと考えています。 何か包んで油で揚げる…というのは思いつくのですが、 他になにかないものでしょうか。 お知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。 ちなみにお弁当を食べるのは主人で、 職場でお弁当を電子レンジで温めることができます。

みんなの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

巾着包みにした、ワンタンをゆでて、 ドレッシングで合えるのはどう? 油が入っているから、お弁当のおかずでも、 ちゅるるんと、食べれると思うよ。

kitchan_01
質問者

お礼

食感がよさそうで、いいですね。(^^) さっそく試してみます。ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 ワンタンの皮ではやったことがないんで、参考にならないかも知れませんが、 私が餃子の皮で作るお弁当のおかずを書きますね。 1・まずワンタン(餃子)の皮をそのまま油でカリカリに揚げます。    少量の油で出来ます。 2・揚げた皮を適当な大きさに割ります。    あんまり細かすぎたら食感が悪いので大きめに。 3・冷蔵庫の残りの野菜を切ってあえます。    例)1・はるさめ&しいたけ      2・貝割れ大根&人参&キュウリ      3・太いもやし&細かく切った豚肉        などなど 4・温めるんだったら中華風に醤油とごま油とラーユ少々で味付け   冷たいまま食べるんだったらポン酢であえます。   市販の冷しゃぶ用のごまダレでもおいしいですよ。   もし家でやるんだったら、大根おろしをのせてもおいしいです。 あとは生の皮を千切りにして、豚肉と適当な野菜を切って炒めてもおいしいと思います。 がんばってください。

kitchan_01
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ふだんワンタンなんかは作らないのですが、来客用に買ったものの 思ったより使わなくて困ってたところです。(^_^;) 炒める、というのは新鮮ですね! 餃子の皮より薄いから、太めに切ったほうがよさそうですね。 揚げて和える方はさっぱりしてておいしそう! さっそくこれから作ってみようと思います。 ありがとうございました。(^o^)丿

関連するQ&A

  • ワンタンの皮のレシピ

    ワンタンを作るために購入した皮が余ってしまいました。 冷凍保存しているのですが、余ったワンタンの皮を使ったレシピは何かありませんか? おかず系でもつまみでも何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 弁当に適するおかず

    会社で食べる弁当について質問です。 どうしても、炒め物や冷凍食品に偏ります。弁当に入れるに適した油を使う以外のおかずを教えてください。 弁当は自分1人分なので、毎日つくるとコスト的に無駄が出そうなので週2回つくることを目標にします。 電子レンジなしです。トースターは使用できます。GW中に少し練習します。 調味料は今のところ醤油、塩、さとうしかありません。

  • 春巻・ワンタンの皮がふくらみすぎる!

    最近、春巻やワンタンの皮を使って ちょっとしたおつまみメニューを作るのに凝ってます。 クルクル巻いて作るものはいいんですが、 二つ折りにしたり2枚を張り合わせたりしたものを油で揚げると すっごくふくらんで、中味がスカスカ・・・って感じになってしまいます。 チーズを入れるのが好きなのですが、たくさん入ってた方がおいしいけど ふくらみすぎて皮が破けてチーズが流れ出したり、という失敗もよくあります。 油の高温・低温など試してみましたが、居酒屋サンで食べるようなきれいなものにはなかなか近づけません。 なにか「コツ」のようなものがありましたら是非教えてください! それと・・・ 「こうゆうの包むとおいしいよ!」というような 皆さんのオリジナルメニューがありましたら 教えていただけると嬉しいです!

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • お弁当のおかず

    お助け下さい。。。ここ一年位、毎日自分のお弁当と彼氏のお弁当を作っています。困ったことにうちには電子レンジがなく、おまけに冷凍庫がないのです。(備え付けの小さい冷蔵庫のみ)なのでレンジでチン!というやつができません(T_T)もう最近はマンネリ化してしまい、自分のお弁当に飽きてきました。卵焼き、アスパラベーコン、ほうれん草のお浸し、ピーマンの胡麻和え、豆煮、ミートボール、前の日の夕飯の残り物etc・・・・だいたいおかずは5種類くらい、赤、緑、黄色を必ず入れるように努力してるのですが、も~レシピが思いつかない!!!いろいろなHPをみて参考にしてるのですが、あまり時間がかかるものは作りたくないのです。(電気コンロがひとつだけしかついてないので)みなさんのオリジナルのお弁当のおかずを教えてください!どうぞよろしくおねがいします!

  • お弁当に入れるご飯・おかずの冷まし方

    いつも困っていることがあります。 お弁当に入れるものは冷ましてから…というのが鉄則ですが、 たいていのおかずと違って、ご飯は冷ますと水分が飛んで表面が固くなってしまいます。 それで表面を水で濡らして冷ましていますが、水分が多くても、この季節特に腐りやすいですし、また冷やすのに時間がかかり、困ります。 (朝は苦手なので、ぎりぎりに起きることが多いもので・・・) それと前の日のおかずは一度熱を通してから…といいますが、 これもやはり熱を通して、また冷まさなければいけないですが、十分に冷やす時間がないと、この熱い季節、かえって腐る原因にならないかな?と。 職場には電子レンジがあるので、かえって冷蔵庫から出した、冷たいまま、入れたほうがいいかも?と思ったりしますが、いかがでしょうか?

  • 旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるの

    旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるので私も早く起きて主人が起きてくるまでの約40分の間にお弁当と朝食を作らないとダメなのです。卵焼きときんぴらごぼうやひじき、小松菜、筑前煮など野菜類を1品は毎日入れているのですが他に何を入れようかと迷います。生野菜は腐りやすいからとかプチトマトはお弁当をレンジで温めたら破裂するからダメだとか言います。何か短時間で出来るおかずがあれば教えて下さい。

  • お弁当箱

    このところお弁当箱が大ブームですよね。 いま『MODE (L)ine』という、二段になっているお弁当箱を利用しているのですが、これから夏に向けて暑くなってきます。 朝おかずを入れても、お昼までご飯やおかずが傷まないお弁当箱をさがしています。おすすめのお弁当箱がありましたら教えてください。 ちなみに主人の会社には電子レンジ等はありません。 宜しくお願いいたします。

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!